電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)マシンですが、パーティションを区切ってヨセミテとLionをいれたいんです。どうすればいいでしょう

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    既にヨセミテが入っている所にでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 15:16

A 回答 (2件)

私は2011年製iMacのHDDを2分割して、


片方にデフォルトのOSX10.6、もう片方に10.8を
インストールして使っています。

質問者様はある程度Macに詳しい方ですか?
ディスクユーティリティなどは分かりますか?

下記の「内蔵ストレージを分割してMavericksをインストール」の項目に
詳しく記載されています。
インストールするOSXがほかのOSXから10.10Yosemiteに
変わっただけです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/183/183459/
こちらも。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n570

安全のためまず最初にすることは、
外付けHDDなどに大切なデータをバックアップすることです。
何かの不具合があって初期化しなくてはいけない事もありますし、
(アップグレード時に経験あり。)
間違えて今のOSXのHDDの方にインストールしてしまう可能性が
ありますので。

バックアップが取れたら、10.10YosemiteをMacAppStoreから
ダウンロードして下さい。
ダウンロード後、インストールの画面になりますが、
一旦インストールは終了してください。

8G以上のUSBメモリに、
アプリケーションフォルダにインストールされた
10.10Yosemiteを起動ディスクとして作成してください。

OSXのダウンロードには時間がかかりますし、ネット接続に
不具合があった時などに後々これがあると便利ですよ。
OSXLionも作成しておくといいと思います。
(これも安全のためですが、
必要ないと思ったら上記サイトの方法で実行してください。)

10.10Yosemite起動ディスクの作成方法
http://c-through.blogto.jp/archives/41437338.html
http://67.org/uk/2015/01/yosemite-usb-recovery-d …

OSX10.7Lion起動ディスク作成方法
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-336 …
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-167.h …

私は10.6はディスクで付属していますが、それ以降の
10.8〜10.10までのOSXはそれぞれ起動ディスクとして
作成してあります。(Lionはダウンロードしませんでした。)

上記で作成した起動ディスクでHDD分割後に
10.10Yosemiteを片方のHDDにインストールします。

尚、Macは外付けHDDからも起動できますので、
内蔵HDDを分割せずに外付けHDDにインストールして、
そこから起動して10.10を使うという方法もあります。
こちらの方が費用はかかりますが、安全ではあります。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/har …

どちらの方法もしっかりインストール手順を
納得してから作業してください。

無事に終えられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事終了できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 15:25

こちらとか参考になりませんか?


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/183/183459/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!