【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここからsnapclipなどのソフトをいくつかダウンロードしました。

解凍後、デスクトップに白い四角い箱みたいなアイコンができて、その隣に.dmgという変なファイルができました。

1、この.dmgファイルは捨てたらダメなものですか?

2、この白い箱をcontrol+クリックで「複製を作る」にして作ったフォルダを保存しても、そこからはその後全然使えません。(起動しない)どうしてですか?

3、この白い箱みたいのをドラッグして保存しようとしてもエイリアスしかできない。どうしてですか?

4、いったいこの後何をどう操作すれば、アプリケーションフォルダにダウンロードしたものが保存されるんですか?そして何をゴミ箱に入れればいいんですか?

初歩的な質問ですがヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

> それらしくホーム→ライブラリ→Contexual Menue Itemsというフォ


> ルダにQuickimageCM.pluginという(種類:plug-in)ファイルができ
> てます

それでインストール完了です。とりあえずログインし直してください。
で、あとはFinderで画像ファイルを選択した時にControl+クリックで
コンテクストメニューを開くと、「クイックイメージ」というのが追
加されてていろいろと遊べるわけです。

この回答への補足

できました!
起動を特別にしなくてもいいソフトなんですね!
すごい便利です~!
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/18 19:35
    • good
    • 0

>それらしくホーム→ライブラリ→Contexual Menue ItemsというフォルダにQuickimageCM.pluginという(種類:plug-in)ファイルができてます。



これたプラグインファイルですのでそのままで動くことはありません。
dmgファイルをダブルクリックしたときできたウィンドウに「readne.rtf」ファイルがあってそこに英語ですが説明があるのですが画像ファイルをコントロールキーを押しながらクリックしたときに出てくるメニューの中に「クイックイメージ」というのが増えているはずです。

CM突雲のはコンテキストメニューの略のことがほとんどでコントロールキーを押しながら出てくるメニューに機能を追加する物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでできました!
CMの事、覚えておきます。

アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2004/06/18 19:44

.dmg、.img のファイルは、disk image file と呼ばれるもので、 "Disk Copy" が必要です。

Disk Copy を使用することによって、インストーラディスク(イメージディスク)をマウントしたようになます。
 
" Disk Copy" は /Application/Utilities フォルダにあります。通常は dmg ファイルをダブルクリックするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
.dmgもイメージファイルだったんですね。

ダブルクリックでマウントされたみたいです。
それで、その後、インストールしました。
それらしくホーム→ライブラリ→Contexual Menue ItemsというフォルダにQuickimageCM.pluginという(種類:plug-in)ファイルができてます。これをDockにドラッグしてもDockに入りません・・・(-"-;)。

それで、ダブルクリックしてみたら、「書類QuickimageCM.pluginを開く為に指定されているデフォルトのアプリケーションがありmせん」と出てます。
それで、ネット画像で使うのでsafariにするべきかな?と思ったのですが、safariはグレーになっていて選択できません。
これは、何を選択すればいいんでしょうか?
失敗した時、元に戻す自信がないので、適当に選択する勇気がありません。
ヨロシクお願いします。

お礼日時:2004/06/18 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!