プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲碁でアマの三段位の棋力です。
序盤の布石は、リードしているのですか、石が混んでくる中盤以降に、なんだかんだで、逆転されてまけてしまう、ということが多々あります。
中盤力をつけるために何か良い本をおしえてください。

A 回答 (2件)

中盤以降なら、ヨセ及び攻め合いの勉強を


するのはどうでしょうか。
特にヨセの上手・下手で結果が大きく変わる
事があります。

・ヨセ方
 地を大きく荒らす攻め方
 被害を減らす受け方

・ヨセの順番
 両先手ヨセ→先手ヨセ→逆ヨセ→両後手ヨセ

強くなる為には詰碁も重要ですが、即効性では
ヨセを勉強する方が高いと思います。
    • good
    • 0

中盤は、実戦が一番なんですけど。


棋譜集。並べてみる。
終盤なら、詰め碁集。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!