dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たとえばA1、A2・・A4、A5にある測定値が入っています。
この中で最大値と最小値を除いた平均値をA6に入れたいのですが、どのような式を入れたらよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんな式でどうでしょうか。


ちょっと長いですが。

=(SUM(A1:A5)-MAX(A1:A5)-MIN(A1:A5))/(COUNT(A1:A5)-2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!納得です。早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/18 16:06

#3のご回答にもでた


TRIMMEANを使うと
(データ例)
A1:A6で
23
3
7
8
3
2
とすると
=TRIMMEAN(A1:A6,(MAX(A1:A6)+MIN(A1:A6))/SUM(A1:A6))
で5.25(表示形式で数の小数点以下桁数を適当に
設定のこと)
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。とっても分かりやすい例で、よく分かりました。HELPではどうも分かりにくいもので。有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 08:59

TRIMMEAN


って関数もあります。
以下ヘルプより。
>データ全体の上限と下限から一定の割合のデータを切り落とし、
>残りの項の平均値を返します。TRIMMEAN 関数は、
>極端な観察データを分析対象から排除する場合に利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。TRIMEAN試してみました。こんな関数があったなんて、ちょっと感動です。やっぱりそういう使い方したいときあるんですね。有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 09:00

=SUMPRODUCT(($A$1:$A$5<MAX($A$1:$A$5))*($A$1:$A$5>MIN($A$1:$A$5))*($A$1:$A$5))/SUMPRODUCT(($A$1:$A$5<MAX($A$1:$A$5))*($A$1:$A$5>MIN($A$1:$A$5)))



もし最大値・最小値が複数あるとき1つだけ除く場合は
=(SUM($A$1:$A$5)-MIN($A$1:$A$5)-MAX($A$1:$A$5))/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大・最小値が複数ある場合まで考えてくださり、有難うございました。勉強になります。勉強ついでに、上から2番目まで大きい値を除外する方法には何かありますでしょうか?

お礼日時:2004/06/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!