プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今小学校で非常勤講師で理科専科をしています。理科の宿題とかは出してチェックしないといけないでしょうか?採用試験の勉強もあり、すこしでも時間をそれに割きたいと思っています。

A 回答 (4件)

宿題を出すか出さないかは担任の教師との話し合いの上決定すれば良いでしょ。


出すんだったらちゃんとチェックしなければ意味が無いですよ。

あと、最近の親はけっこううるさいから、出しておいてノーチェックってなったら、怒鳴り込んでくる親もいますよ。
同じような状況で、昨年うちの娘の小学校の先生が宿題を出したんだけど、それについてノーチェックだったんです。
ある生徒のお母さんが「確認もしないで出しっぱなしとは何なんですか!受験の為の塾の宿題もあるのに無駄な事に時間を使っていられない!意味の無いことをさせるな!」って校長のところに怒鳴り込んできたって事案がありました。
ちょーめんどくせーと思いましたが、校長が謝罪するってんで、クラス懇談会に出席させられて、校長と担任がペコペコ謝ってきました。

もし必要が無いと思うならその旨を担任に話して、無しの方が良いと思いますし、担任が出して欲しいと言うならば、ちゃんとチェックできるような内容で出せば良いと思います。
    • good
    • 1

理科の成績が良いならいらないし。

君の指導力次第だ。成績が把握できていないなら、現場の校長からは、採用には一声あると思うよ。
    • good
    • 0

>理科の宿題とかは出してチェックしないといけないでしょうか?


強制などはありません。好きなようにすればいいです。
小学校のうちに学習習慣をつけることは大事で、そういう意味で宿題の
チェックは意味があります。ただし、理科においては教員の言うことを
聞かない子供の中に素晴らしい才能が眠っていることが多いものです。
強制的に出させて、彼らの芽を摘まないようにすることも大事です。
    • good
    • 1

担任の教諭と相談すべき事だと思うが?


担任は担任で日々の宿題を出しているのだから、当然担任の宿題と調整しないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!