簡単なパーソナルWebマネージャーの設定の仕方教えてください。
CGIやPalは使えなくてもいいです。
ただ、こちらにアクセスしてくる人が今までと同じアドレス名で来れるようにしたいです。
その為には、デイレクトリをどのように変更すればいいのかな?
変更しようとしても「Explorerで変更してください」ってメッセージがでるんです......(^ー^;)

わかる人教えてください♪

それとレンタルサーバーとの違いも知りたいです(^ー^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の意味がわかりません。

もう少し説明して下さい。

>こちらにアクセスしてくる人が今までと同じアドレス名で来れるようにしたいです。
 今までってどういった形態の物でしょうか、また、パーソナルWebサーバ(=PSW)は、自分のサーバで動かすんですよね? そこにアクセスさせて居たんですか? それともレンタルサーバを借りていたんだけど、そこを解約して、自宅(=自分のパソコン)でサーバを動かしたい? って事なのでしょうか?

>変更しようとしても「Explorerで変更してください」ってメッセージがでるんです
 何を変更しようとしているのでしょうか?
 ディレクトリを変更使用としているのは解るのですが、何のディレクトリなのでしょうか?

 PSWは、名前で解る通り、パーソナルユース向けのWebサーバです。限られた極少数の人間が、アクセス出来るwebサーバです。その為に、機能的面/セキュリティ面どれをとっても、十分にはほど遠い存在です。
 レンタルサーバは、これも言葉通り、サーバをレンタルする事をいいます。この場合、形態がいろいろあるのでここでの説明は省きますが、全世界に情報を公開する場所を、レンタルすると考えて下さい。上のPSWでは、化要られた小数に公開するのと比べると大きな違いです。
 また、それ以外でも違いを上げれば、きりがないのですが...根本的な違いは...

 PSWは、webサーバの事をさし、レンタルサーバとは、Webを含めたサービス形態の事をさします。これが大きな違いです。

 

この回答への補足

すいません、わかりずらい質問で.....(^ー^;)

えーっと....現在自分のホームページをもっているのですが
アクセス数が少なく、っていうか、ほとんどないんです(笑)
でも、数人の方は毎回見にきてくれているので
やめるにもやめれず(苦笑)

そこで、パーソナルWebマネージャーの存在を知って
とりあえず稼動さしてみました。

ところが、稼動させる事には成功しましたが
いままでの自分のアドレスではなくなる(C:Inetpub...)
ということを知りそのままの状態でほかってあります。

この(C:Inetpub...)を自分のアドレスに変えれば
今までアクセスしてくれてた人もブックマークを変えないで
アクセスできる.......って誰かに聞いたのです。


僕が言うデレクトリーの変更とは(C:Inetpub...)を
今もってる僕のホームページのアドレスへの変更です。
そのやり方がわからないんです。





いずれレンタルサーバーを借りて本格的にやりたいと
思っています。
(レンタルサーバーとの違い教えていただいてわかりました。ありがとうございました)





ほんとは勉強のためにもCGIとかやりたいんですけど今使っているサーバーが
CGIの使用を禁止しているので.......
近いうちに変えるつもりです。


(質問下手ですいませんm(_ _)m)

よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/14 01:01
    • good
    • 0

まだ,質問の内容がよく分かりません.



現在公開しているWEBページは,プロバイダのサーバ上ですか?
ご自分のURLは?(伏字でもいいですが)
フレッツ契約で,自分の部屋のPCにアクセスして欲しいのですか?

「C:\Inetpub...」は保存されているディレクトリ名ですよね.
サーバ名は,コンピュータ名になっていませんか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問べたですいませんm(_ _)m

僕の勘違いでした(笑)
今まで僕のホームページにアクセスしてくれてた人が、PWサーバーの方へアクセスすれば、今使ってるホームページの場所が空いて、そこで新たにホームページを作れるスペースが空くのかな?って思ってました(苦笑)

どうも失礼しました。
勉強不足でおはずかしいです(^ー^;)

お礼日時:2001/06/16 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのデザインを変更したのに...

いつもここのサイトではお世話になっていますm(__)m

デスクトップのプロパティーでデザインを自分流(表示されるものすべての文字やアイコンを大きく)に変更し、「名前を付けて保存」しましたが、次回起動時や再起動時に、デフォルトに戻っています。その都度またデスクトップを右クリック、プロパティー、デザイン、保存した物をクリックし適用と、毎回やり直しをするのはとても面倒で、これでは保存した意味がないように思います。実際今はそうしていますが...。これ、どうにかならないでしょうか?
Win98です。足りない情報は捕捉します。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
>それが適用されない時があるのですよ(^-^;
再起動したらリセットされるとは変ですよね?

私は何もしなくても、其の侭変更が維持されている(OSはMeです)ので、一応調べてみたんですが、デスクトップのプロパでなくて、コントロールパネルで【デスクトップテーマ-】と言うのをダブルクリックでそれで行なってみて、保存するという方法があります。Windowsの機能です。

その時はそのデスクトップテーマ-・ウインドウの設定にある、チェックボックスを外してください。其れは変更されません。

この時に今の設定(デフォルト)を保存して置くと良いと思います。後で一々替えなくてすみますので。(元に戻す時)
これで変更をすると、サウンドまで替えられます。

*ですがおそらく、質問者さんの望む変更とは違うかもしれないのです。この機能を使うと、宇宙のような壁紙だとか、ゴミ箱なども色んな雛型がありますが、デスクトップのプロパティの其れとは、ちょっと違うような気もします。(これは男性向けの感じですので、私は試していませんので、断言できません・自信なしです)

如何して再起動すると、リセットされるのでしょうか?設定がなされるというのでしたら、判りますが。。

識者の登場を待っていて下さい。

#1です。
>それが適用されない時があるのですよ(^-^;
再起動したらリセットされるとは変ですよね?

私は何もしなくても、其の侭変更が維持されている(OSはMeです)ので、一応調べてみたんですが、デスクトップのプロパでなくて、コントロールパネルで【デスクトップテーマ-】と言うのをダブルクリックでそれで行なってみて、保存するという方法があります。Windowsの機能です。

その時はそのデスクトップテーマ-・ウインドウの設定にある、チェックボックスを外してください。其れは変更されません...続きを読む

Qアイコンを替えたけれど........

アイコンを変更しました。
でも何かの拍子に変更したアイコンのほとんどが”ウィンドーズ模様”の
アイコンに変わってしまうんです。なんでこうなるの......?
これって バグ?

「窓の手」を使ってフォルダー、ファイルに ”アイコンの変更”をつけました。
また、ホームページからデスクトップ用のフリーアイコンを入手しファイルにも
たくさん使用しました。

どこがいけないのか? どうすれば安定するのか?  お教えください
     ( ^.^)( -.-)( _ _)

Aベストアンサー

アイコンキャッシュが壊れたのかな?
それならセーフモード(Safe mode)で一度起動後何もせずに終了し、通常モードで起動すれば直るかも知れません。

Win98の場合はCtrlキーを押して起動すればメニューが表示されますのでそこからSafemodeを選択すればいいです。

または"c:\windows"に"ShellIconCache"というファイルが不可視属性でありますのでこのファイルを削除後再起動しても同様の効果を得られます。
なお、エクスプローラの「フォルダオプション」「表示」で「すべてのファイルを表示する」を選択しておく必要があります。

Q何回やってみても、どーしても、画像が貼れません..。

ホームページビルダー6.5で、ホームページを作りました。
試行錯誤しながら、先日無事開設したのですが、日記に画像を張ろうと思い、
ファイルをサーバーにアップロードしました。それが、どーーしても写らないんです。もちろん、画像の貼れる日記ですし、名前は全て英小文字にしてるし、サーバーの設定も間違えてないし..。
一度貼り付けて、見えないよーとレスいただいたので、確認のためにまず、自分で画像のURLを開けて見ようと思ってやってみたんですが、ダメなんです。
なぜだろう...。
もちろん、サイトの方の画像はちゃんと見れています。
win98を使ってます。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありましたが一番多い間違いは

・imgタグ内の画像へのパスが自分のハードディス内の位置を指している
・画像をアップロードする際にhogehoge.jpgがhogehoge.JPGになったりしている

でした。
この2つを確認してみてはいかがでしょう?

QInsert system diskette.......のメッセ-ジが出るのですが!! (泣く)

 " Insert system diskette and press <Enter> key to reboot" のメッセージが出て、Windous95が立ち上がりません。そのメッセージの前に、「IDE Drive 0:none, IDE Drive1:none, IDE Drive 2:CD-ROM, IDE Drive 3:none......」などの表示が出ています。
BIOSのsystem securityで、system boot driveは、Drive Cにしています。
なおWindowes 95のCD-ROMは、ありません。(パソコンを買った時についていたどうかも覚えていません。たぶん付いていたのでしょうから、私がなくしたのでしょう。)
 どうぞ解決方法を至急教えてください。 

Aベストアンサー

HDDが、死んだのでしょう。修理に出す必要がありそうですね。
他のマシンで、Win95/98の起動ディスクを作成して、フロッピーから起動してみるくらいかな・・・。
後は、BIOSで、Hddの状況を確認してだめもとで、BIOSの初期化をしてみるくらいでしょうか。

QConfig.sys/Autoexec.batシステム設定の変更

皆様いつもありがとうございます。
掲題の件、変更後、メモリ不足および不正終了が出るようになりました。下記が変更後なのですが、どこがおかしいか見ていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。(ウィン98セカンドです)
Config.sys
(チェック有り)device=c:\windows\himem.sys
(チェックなし+鉛筆マークあり)rem device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS
(チェックなし+ウィンドウズマークあり)device=c:\windows\himem.sys
(チェック有り+鉛筆マークあり)device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
(チェック有り)devicehigh=c:\windows\biling.sys
(チェック有り)devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
(チェック有り)devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
(チェック有り)devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
(チェック有り)devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
(チェックなし)DEVICEHIGH=C:\WINDOWS\COMMAND\DRVSPACE.SYS /MOVE
(チェックなし)dos=HIGH,UMB
(チェックなし)SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:1500

Autoexec.bat
(チェック有り)PATH=C:\JUST\JSLIB32;C:\BC4Q\BIN
(チェック有り)@ECHO OFF
(チェック有り)loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
(チェックとウィンドウズマーク有り)PROMPT $P$G
(一行空き)
(チェックなし)REM For ASSUMS Environment
PATH C:\Program Files\ASSUM\W95;%path%
(一行空き)
(チェックなし)REM For ASSUMS Environment
PATH C:\ASSUM\W95;%path%

皆様いつもありがとうございます。
掲題の件、変更後、メモリ不足および不正終了が出るようになりました。下記が変更後なのですが、どこがおかしいか見ていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。(ウィン98セカンドです)
Config.sys
(チェック有り)device=c:\windows\himem.sys
(チェックなし+鉛筆マークあり)rem device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS
(チェックなし+ウィンドウズマークあり)device=c:\windows\himem.sys
(チェック有り+鉛筆マークあり)device=c:\windows\EMM386.EX...続きを読む

Aベストアンサー

rem Config.sys
files=50
buffers=30
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
dos=HIGH,UMB

rem Autoexec.bat
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
PROMPT $P$G
set PATH=C:\JUST\JSLIB32;C:\BC4Q\BIN;"C:\Program Files\ASSUM\W95"

改変してみましたが、

●削除したもの
不要と思われるデバイスドライバの重複登録(himem.sysとemm386.exe)
不要と思われるデバイスドライバ(drvspace.sys)
わけのわからないshell指定(c:\dosはWindows95以降にはない)
重複しているpath指定。

●追加ないしは改変したもの
filesとbuffersと、その適当な数値
おまじないとしてのdos=high,umb
pathの文法間違いを訂正し、簡素化して最後尾に移動

rem Config.sys
files=50
buffers=30
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
dos=HIGH,UMB

rem Autoexec.bat
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\command\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
PROMPT $P$G
set...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報