プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスからエクスポートしたエクセルファイルのk列の日付に対して、条件によりセルの色を変えたいのですが、どなたかご教授下さい。

以下の、4パターンが知りたいです。

1、今月中:今日が4/25であれば4/30 ピンク
2、今日から1ヶ月後;5/25 赤

3、3ヶ月以内:今日が4/25であれば、3ヶ月後の末日7/31 青
4、今日から3ヶ月後;7/25

毎日アクセスからエクスポートしたファイルに対して、これを行いたいので、マクロを用意した方がよいと思うのですが、どうでしょうか?条件付き書式だと、エクスポートしたファイルに対して、毎回設定が必要になりますでしょうか?

マクロの書き方、または、条件付き書式で効率良く毎日短時間で行える方法を探しております。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

条件付き書式を先に設定いたブックを用意しておいて、エクスポートしたブックのデータを貼り付けては如何でしょうか?

ところで、アクセスからエクスポートした日付は多分シリアル値じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

後半のご質問にお答えします。

Excel 2007 以後のバージョンであれば、条件付き書式の「ルールの管理」ダイアログにおいて、ワークシートに既存の条件付き書式の「適用先」アドレスのみ修正することにより、一発で適用されるセル範囲の拡張が終わります。

あるいは、条件付き書式が適用されているセルをコピーし、書式のみ他のセル範囲に貼り付ければ、やはり条件付き書式がそこに適用されます。ただしこの方法だと、前述のダイアログにおいて、登録済みの条件付き書式の件数がどんどん増えていくことになります。

マクロは基本的にキーボードやマウスによる操作を自動化するだけですが、条件付き書式を設定することもできますし、条件に合ったセルに対して条件付き書式の機能によらず単に色塗りするということもできます。
「エクセルファイルの日付:今月中、3ヶ月以」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきましてどうもありがとうございました。

こんばんは!

条件付き書式で対応できると思います。
すべて同じ方法で4つの条件付き書式を設定してみてください。

K列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に

① =K1=EOMONTH(TODAY(),0)
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「ピンク」を選択しOK

② =K1=EDATE(TODAY(),1)
という数式を入れ → ・・・中略・・・ → 「赤」を選択しOK

③ =K1=EOMONTH(EDATE(TODAY(),3),0)
という数式 → ・・・中略・・・ → 「青」を選択しOK

④ =K1=EDATE(TODAY(),3)
という数式 → ・・・中略・・・ → 「緑」を選択しOK

※ 注意点があります。
「今日」が月末の場合はどれを優先するのか?という問題が出てくると思います。
質問ではその辺が判りませんので、
条件付き書式の「ルールの管理」から 優先度の高い順に条件付き書式を並び替える必要があります。
「条件付き書式ルールの管理画面」の上から順に優先順位が高くなっていますので、
優先順位を変更する場合はその条件付き書式をクリック 
→ 「ルールの削除」項目の右側にある ▲ や ▼ で優先順位を変更してやります。

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。