プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との同棲

私24歳、彼21歳
同棲してもうすぐ一年、付き合って2年になります。

以前は喧嘩することがありましたが
今はほとんどしません。

お互いの親にも承認済みで
会って話しもしました。
結婚前提で…

しかし最近、わたしが不安になってきました。まだ若いし、浮気するのでは、と。


私自身、一緒に住んでから、あまり友達と会えていないし自分の時間がほしいです。
家賃光熱費などは彼が全部払って、わたしは食費を少し出すくらいです。
ご飯と洗濯、家事全般はわたしが全部やっています。

しかし、不安なのです。もっといい男性がいるのではと思うことがあります。

彼はいつも喧嘩すると黙ります。
私が悪かった場合でも、
彼が悪かった場合でも…。

わたしは気に入らないところがあったら
これは無理、とはっきり言っています。
彼はいわず、ただ黙ったまま。
話をするとうるさいだのと否定します。
また、きれて頭に血が登ると
ものすごく不快になる言葉を使います。


しかし彼は、何を考えてるのかさっぱりです。
なんというか、子供と一緒に住んでるみたいな感覚で、正直 好きか聞かれたら わかりません。


また最近、携帯でセフレについて検索していたりするのも気になります…
出会い喫茶とか…。
若い男性ってこの手のことに興味もったりするもんなのでしょうか?
ただ、そういうところには行ってないと思います。会員カードやらなんやらでてきてないので…。

嫌というより、こんな男と付き合っていて
時間の無駄ではないかと考えてしまいます…。
詮索することがクセになり
毎回してしまいます…。だれか特定の女性とメールしてるわけではないんですが、
わたしは浮気するような人とは付き合いたくないです。

最初はすごく好きで 少しでも長く一緒にいれたらと思っていましたが

いまはもうそうとも思わなくなりました。
これって冷めてるんでしょうか…
今のうちに別れるべきなのでしょうか

A 回答 (4件)

なんかの本のタイトルですが、「愛とは恐れを手放すこと」です。

信じているときには愛があります。瞳に映る人に関心を寄せて信じ切っているとき恐れは遠のいていきます。愛を与えることに集中しているときに疑惑・疑念が少しでもあれば愛を見ることはできなくなりますね。なので人を愛するときには、その人に満たしてもらおうとか見返りや期待なしに愛を寄せることですね。それとは別ですが、もし自分が21歳だったら彼と同じことをしていると思います。
    • good
    • 0

一度、距離を置くべきです。



文面だけで判断しますが、彼はまだまだ子供ですね。
そういうあなたも、まだまだ子供です。

別居をお勧めします。
あなたも、ぶっちゃけずるいでしょ。
生活費のほとんどを出してもらっておきながら、
こんな男と~~時間の無駄って、、、ひどくないですか?

少しでも、そう思うなら荷物まとめて出て行け!って言いたい。

ぐずぐずしてるのは、今の居住スペースが居心地良いからでしょ。

さっさと、自立して一人暮らし始めて下さい。
そしたら、ほんとうに自分に必要な物は何かが、見えてきます。

彼もまだまだ子供ですが、甘えてるのはあなたの方です!
    • good
    • 5

同棲しているといつも一緒なので良さが解らなくなります。


もっともとても相性がいい二人でしたら喧嘩もほとんどないでしょうし
いつも幸福感に包まれているとは思います。
ここは一度同棲を解消して距離を置いてみてはいかがですか?
結婚前提ではなく親しい友人関係程度に付き合っていきながら
自分磨きをして同性の友人と付き合ったり趣味をしたり仕事に励んだり
していると他に関心がある男性が現れるかもしれませんし、彼にも同様に
貴方以外に興味がわく女性が現れるかもしれないです。
しかも二人ともまだ若いので結婚を焦る必要もないしもっと視野を広めて
それでも彼と結婚したいか、彼は貴方と結婚したいか再考すればいいと思います。
    • good
    • 1

長く一緒にいると一緒にいるのが当たり前で本当に好きかどうかわからなくなることありますよね。


また、もう結婚することが決定……みたいになってくると、本当にこのまま結婚していいのかと不安になるのもわかります。 結婚してしまってはもう中々別れるのも難しくなりますものね……引き返せる今のうちに、と考えてしまうこともありますよね。

それこそ、失ってみて初めてわかる、というものなのでしょうね。

では、別れることに向かって何かアクションを起こす前に、脳内で恋愛対象として他の男性を思い浮かべてシミュレーションしてみてははいかがでしょうか。
かつて彼を愛していたように、他の男性を深く愛せるか否か、自分により添い、また自分が寄り添う相手として彼のポジションに他の人を当てはめて違和感なく過ごせるか否か。
別の相手と子供を作り暖かな家庭を築くことに違和感が無いかどうか。

私は彼が浮気をしたり喧嘩をしたり、仕事を辞めてしまったりした時にもっと他に良い人がいるのでは、と考えて上記のシミュレーションをしました。
その結果気持ち悪くなり、他の人はとても考えられず、どんなに辛くてもこの人以外は考えられないという結論に落ち着きました。

どんなに喧嘩をしようとどんな苦難が待ち受けようとも(たとえば事故や病気で彼に障害ができてしまったとしても…等)、本当に嫌いになり冷めてしまうことは絶対にないという自信が無いと結婚は難しいと私は個人的に考えています。
付き合い始めの燃えるような恋心は特別なものだと思いますが、何だかんだ言ってやっぱりこの人が好きだなぁという穏やかな愛情を自覚できるときっと楽になるのではないでしょうか。

彼のポジションに他の人を当てはめても何の違和感もないようであればまだ結婚しても大丈夫か自分の中で、あるいは彼と話し合って良く考える必要があるのかもしれないです。

偉そうなことを言ってしまっているかもしれませんが、人の数だけ愛の形はあると思うのでどうか参考までに……あくまでも私個人はこう考えるというだけなので。

質問者様が彼とうまく行くことを心から祈っています。
またうまく行かなかったとしても彼も質問者様も幸せになれるような結論を導き出せますように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!