プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV天気予報でほとんどの天気予報士(男性)はジャケットorブレザー着用ばかりでスーツはめったにみられません。それとどう見てもスーツの上着と思われるものを着てパンツはチノパン(綿パン)だったりコーディネートがチグハグの人が多いように思います。
スーツを着用しないルールでもあるのでしょうか?
かなり以前より気になっておりましてNHKにメールで質問しましたが返答ありませんでした。

A 回答 (1件)

ルールなんて無いと思います。

「天気予報は子供もターゲットで、しかもレジャー・娯楽・イベントともおおいに関係するのでスーツだと硬い。でもカジュアル過ぎると、報道番組ということもありキャスターや他の出演者と馴染まない。」ということで、所謂「ビジネスカジュアル」に落ち着くのは自然なように思えます。
民放の天気予報の男性は、ロケではなく屋内であっても、必ずしもジャケットやブレザーは着用していませんよ。やはりスーツのキャスターよりは少しカジュアルな、所謂「ビジネスカジュアル」か、(Tシャツやジーパン等以外の)落ち着いたカジュアルであることが多いです。ただ、ファミリー向けを意識しているせいか歳相応よりはカラフルなアイテムを多く使うことが多いですね。
    • 1