プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALPAKのツアーでオーストラリアに来ています。現在、ゴールドコーストの空港におりまして、Jetstarのオーストラリア国内線でゴールドコーストからシドニーに移動する予定です。

フライト自体はツアーに組み込まれているものになります。

午前8時55分のフライト予定だったのですが、機材変更等で遅延し、まだ飛び立っていない状況です。
この場合、なにか遅延保証等はあったりするのでしょうか。

約款等を見たのですが、ちょっと分からなかったので詳しい方がいらっしゃればと思い、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全ての航空会社と言っても間違いないと思いますが、航空機の発着時間はあくまで予定であって、保証されたものではありません。

保証しているのは出発地から目的地までの輸送のみです。これは日本の航空会社も同じです。輸送機関が遅延を補償する例では、JR新幹線が2時間以上遅延すると特急料金を払い戻してくれますが、極めて特殊な例です。

>なにか遅延保証等はあったりするのでしょうか。

金銭での補償はありません。場合によって、飲み物、軽食、宿泊代を負担してくれる程度です。これは約款には「する」とは書かれていませんので、されなくても仕方ないと思ってください。

JALPAKで旅行中とのことですが、JALPAKに組み込まれたJetstarの遅延によって、旅程で約束された食事が食べられないとか観光ができない場合は、JALPAKの方から何らかの補償があります。旅程に「到着後自由行動」とある時は、自由行動に最低でも1時間なければなりません。したがって遅延により自由行動の出来なくなった時も、JALPAKから何らかの補償があります。

Jetstarの遅延で食事、観光に影響がなく、旅程に「自由行動」の記載がないか、記載があっても遅延後も1時間以上の自由行動が可能なら、特に補償はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おくればせながら、ありがとうございます。今回は、遅延したが飛行機は目的地に到着し、到着後のツアー日程も翌日に代替したということで、規定上、何らかの補償はないとのことでした。