プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの「犬夜叉」では四魂のかけらも最後のひとつという所まで来ていますが、もうすぐ終わってしまうのでしょうか?
私は原作は読んでないので分からないのですが、原作はまだ続いているのですか?
アニメの犬夜叉は好きで見ていて、できれば終わって欲しくないので気になってます。
ぜひ教えて下さい!!

A 回答 (10件)

アニメの場合、単行本あるいは原作本のペースよりもはるかに速いペースで進行しています。

そのため、このままでは原作本に追いつかれてしまうので、タイミングを見計らって、原作者(高橋留美子さんですが)はアニメオリジナルバージョンのストーリーを
作らなければなりません。

名探偵コナンの場合は、続編もののアニメではないので1話完結でも作れることは可能です。
したがって、アニメオリジナルを作る事は難しくありません。

しかし、犬夜叉の場合は、続編もののアニメなので、アニメオリジナルを製作するのも難しいです。

そのため、アニメオリジナルストーリーの製作が困難→アニメが原作に追いつく→ネタ切れ→アニメ終了というケースが多くあります。

現に、続編もののアニメは、中途半端に完結している例が数多くあります。

ですから、原作が続いているにもかかわらず、アニメが先に完結してしまう例は少なくありません。

犬夜叉が終わるかどうかは、まだわかりませんが、続編もののアニメである以上、上記のようなケースになる事もありうる、という事を頭に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです!!
原作が続いているからと言って、油断はできません!
やっぱり視聴率が問題でしょうか、続くかそれとも終了か・・・。
とても詳しい回答を有難うございました。

#8です。

少なくとも、日テレ系のアニメは少しでも長く放送しようという努力が感じられます。

たとえば、昨日の6月28日の放送。
私の地域と進行状況が同じなら、犬夜叉は放映されず、逆に名探偵コナンの1時間スペシャルが放映されていたはずです。
しかも、過去に放送されたかなり古いストーリーの放映だったはずです。(霧天狗殺人事件)

普通に考えれば、こんな時期にスペシャル番組なんて放映しません。
それを敢えて行うということは、犬夜叉と名探偵コナンのストーリーの進行を少しでも遅らせて、原作に追いつくのを防ごうとしよう(=つまり、アニメを少しでも長く放映しよう)という意図があるからではないかと私は考えます。

犬夜叉の視聴率は低くないと思います。
もし低かったら、巨人戦がある火~木曜日に組み込むはずです。

ですから、終わる事は十分予想されますが、キリにいいところでしっかり締めてくれると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答どうも有難うございます!
そういえば再放送してましたね~。
なるほど、原作に追いつかないように考えているのかも知れませんね。
私事のちょっとした疑問にお答え下さって本当にありがとうございました!!

オフィシャルな場所で結構噂になっているのが

『犬夜叉アニメがもうすぐ終わる』
というもの。
まだキリが良いわけではないので秋か冬くらいまでは続くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

えっ?やっぱり終わりですか??
番組切替の秋が怪しいですね・・・。
でも原作はまだ続いているそうなので、終わるとしたら途中になってしまうのでは?!
やっぱり視聴率が問題なのでしょうか・・・。
後番組のコナンと比べてはいけませんよ、あれは別ものです。
回答どうも有難うございました!

単行本は全部買っています。

漫画の方はまだ続いているので大丈夫でしょう。
鋼牙と琥珀のかけらがまだ残っているし、白童子とその片割れの話も決着が付いてませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

原作が続いていれば大丈夫・・・と安心していましたが、原作にアニメの方が追いついてしまうと突然終了してしまうアニメをよく見かけます。
また、原作と違うストーリーで進めてみたりと・・・。
犬夜叉のアニメは原作のどの辺りまで進んでいるのでしょうか?
原作を読んでいない私としては、後者でもいいので続いて欲しいと思うのですが、原作ファンから見れば原作と違うストーリーでアニメが展開するのはやはり嫌なのでしょうか?
ちょっと気になったもので、長くなってしまってすいませんでした。
回答有難うございました!!

アニメの方は秋に終わると聞いたのですが…

サンライズの株主に対する説明会で発表があったと聞いたのですが…
違うかもしれませんね。先日のアニメを見ましたが終わりそうに無いですし三点
    • 0
この回答へのお礼

えっ?!
終わってしますのですか??
終わらないで~と願うばかりです。
どうも有難うございました。

>最後のひとつという

確かに先日の放送では言ってましたねぇ(奈落が)。
でも、アニメのほうもまだコウガが持ってますよね?
だから、「最後のひとつ」って言ったのが不思議に思いました^^;
原作のほうはまだまだ続く雰囲気はありますよ。
あんまり暴露しても面白くないでしょうからここまでねぇ^^;
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そういえばそうですね!
不思議です・・・。
原作が続いているのなら大丈夫そうですね!

原作では「奈落」の正体もまだ分かりませんし、「神楽」も奈落を裏切るべきか迷ってる段階ですから、まだまだこれからです。

TVも視聴率がよければ終わりを曖昧にして、第2段として延長放送されると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらまだまだ続きそうですね。
安心しました。

原作を毎週読んでいます。

まだ新しい登場人物(?)が出てきたり、白童子が怪しい動きを見せたりと話が展開していっています。まだまだ続くと思いますよー。
少なくともラストへむけてクライマックス、という感じではありませんので…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました。
新しい登場人物ですか?う~ん、気になります!
どうも有難うございました!!

ストーリーは、幾らでも増幅できます。

実は、四魂のほかに五魂もあって、それを探すたびに出るとか。
同じ様な玉が全部で7つあることが判り、それを探すたびにするとか。ドラゴンボール見たいになってしまいますが。
どのような内容になるのかを楽しみに待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
確かにありそうです。
他のアニメにも多いですしね・・・。
有難うございました。

内容は知らないですが、週間少年サンデーにてまだ連載中です。

webサンデーに連載中の漫画として載っています。

参考URL:http://www.websunday.net/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
まだ連載中なのですね。
有難うございました。