いちばん失敗した人決定戦

コピーライターの糸井重里氏、巨人戦のプロ野球中継視聴中に「勝手にCM入れるのはおかしい」と
激怒したとのニュースを見ました。
広告のプロならスポンサーとTV局の立場くらい分からないのが可笑しい。
TV番組はCMスポンサーは神様なので番組が飛ぼうがCMを入れるのは当たり前の事。
糸井重里氏、とうとう老いぼれたか。
これについて、どう思われますか?
広告プロの立場、放送局の立場に詳しい方それ以外の方でも結構です。

A 回答 (4件)

プロであるからこそ、どういうタイミングでCMを入れれば一番宣伝効果が上がるか、分かっているのでしょう。



素人が考えても、ゲームが盛り上がってきたところで唐突にCMが入ったら、見てる人は「くっそ〜、このバカCMめ!こんな商品、死んでも買わんぞ!」と思ってしまうと、容易に想像できます。
そんなことでは、神様であるCMスポンサー様もお怒りになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/07 10:58

それが判ってるプロだからこそ、公の場で公言したのでしょうね



同じ業界なんで理解できますね。

その裏も感じとれるのですが、それについては内緒にしておきます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/07 10:58

民放ですからCM収入は大事ですのでCMを流すのは当然の事です。


ただ、チェンジのタイミングに入れるのならまだしも、ゲームが進行している途中に入れてしまえばその部分が欠落しますので
観ている側にとっては『何でこのタイミングで』と言う事に為るでしょう。
それを言って居るのだと思いますよ。
例えばAと言うチームとBと言うチームの対戦ゲームで、Aと言うチームの攻撃中で二死満塁と言う場面で次の打者が長打を打てば
逆転すると言う場面でBと言うチームが抑えのエースを出して来た勝負と言う場面で『一端コマーシャルです』となってCM放映、
CM明けになったならば勝負が決していたとなると、どう言う転回だったのかとその場面が気になってしまうでしょうし、観られなかった
イライラは後を引くでしょうね。
そう言う事のタイミングの悪さに対して怒ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰でも知っているような人物は常人と一緒の事を言ってはいけないと思います。
ただ、発言しただけでなく激怒したという事が問題です。
一般人がゲーム途中でのCMの度に怒るのは仕方ないでしょう。
彼は一般人ではないのでCM云々を怒りまくって言える立場ではないです。

お礼日時:2015/05/07 10:55

四六時中すべての言動をコピーライターがらみに考えないといけないのもどうかしてる。

彼は巨人ファンとして言っただけだろ?君はすべての言動の自分の仕事を絡ませるのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広告関係の仕事を業務としてしたことがあります。
広告業界、リサーチ会社・・・など嘘に満ちた世界です。
ですが、超有名人は普通の仕事人と一緒ではありません。
言葉ひとつひとつに責任が生じます。
ですから言って良いことと悪い事が常人より厳しくなります。

お礼日時:2015/05/07 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!