プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スマホのバッテリー消耗が激しく、以前は一回フル充電で2日もってたのに、今は半日で残り20%程度まで消耗します。仕事や生活に支障がでていますので、バッテリー節約の良い方法をご存じの方は教えて下さい。


「電池」を見ると、消耗が激しいのは以下3つです。
・Gmail
・googleplay開発者サービス
・AndroidOS

Gmailでは、Gmailとヤフーメール両方使ってますが、ヤフーメールは携帯メール代わりでリアルタイムに受信したいので、同期は15分毎にしています。それでも家の電波状況がよくないせいか、必要なメールが受信できてなくてトラブルになる場合が時々あります。

ちなみに機種はnexus4、約1年前にイオンのプランで購入・契約しました。
wifiは自宅と会社以外はOFFにしています(電波状況が悪い場所で、他の場所でのwifiは使えない)。
使い方はメール、ニュース、天気予報のチェック、通話も1日せいぜい2、3回程度とあまり使わない方だと思います。

おススメの設定方法やよいアイデアがある方はご教示いただければありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。使用期間1年、使い方もライトな方だと思いますが、その程度で交換の時期なのですか?また、気になるのは最近のバッテリー消耗が急激に激しくなったこと。数日前、朝充電したのに昼にいきなりほとんどなくなってるのに気付き、その日だけかと思ったらそれ以来、そんな状態が続いているのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/07 07:56

A 回答 (5件)

よくわかりませんが、



①googleplayというのは、スマホで開いてみて、左に設定ボタンがあったと思います。

アプリの更新をWi-Fiに接続している時に行うという風に設定しないと、LTEとかで接続している時にアプリの更新作業をダラダラ行ってしまう事があります。

設定は無料ですし、1度設定すると、変更しないままそのままとなります。

②基本は、DoCoMoのMVNO系SIMカードになると思うのですが、

DoCoMoの場合、電波が上手くつかめないと、スタンバイ状態で異常にバッテリーが減る事があります。

ネクサスってサムスン製スマホ端末ですので、下記のように端末でつかんでいるバンドを見れると思います。

http://matome.naver.jp/odai/2143135687493171901

サービスモードというメンテナンスモードを利用しますと、今つかんでいる電波の種類が表示されますので、自宅などで見た時に、アンテナがフルに立たない時と、立つ時を繰り返している場合などは、バンドを固定したりできます。

③バッテリーの寿命ですが、基本1年くらいであれば、極端に性能が下がる事もない傾向にあると思います。

まず、初期化してしまい、googleplayとかにログインすれば、今まで入れたアプリなどの一覧表が出ますので、再インストールし直すという作業で、バッテリーの減り方が少し改善する事もあります。

④メールをリアルタイムで受信したいという場合、
今契約しているのをキャリアにMNPで乗り換え、キャリアメールを使用し、データ通信機能を切断しバッテリーを長く持たせるという方法もあります。

http://matome.naver.jp/odai/2143130758136780901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。さしあたり項目ごとに、
①googleplay store のサイトでしょうか?可能でしたらもう少し詳しくお願いします。
②LGです。リンク先のように試してみましたができませんでした。
③なるほど、試してみますね。
④乗換やキャリアメールは、不経済なのでできればやりたくありません、ごめんなさい。
以上です。

お礼日時:2015/05/12 23:34

#1です。


だとすれば、バッテリーの寿命を疑います。
使用期間は1年とのことですが、バッテリーは使用期間よりも充電回数が問題で、約500回の充放電で寿命を迎えますので、頻繁にあるいはマメに充電していたら結果的にはバッテリには良くないってことです。
それ以外でもバッテリーの不良によって寿命を迎えることも考えられますので、一度交換してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

500回! その程度なのですね。すると、例えば1日2、3回充電するヘビーユーザーは半年程度しかもたないのでしょうか?
それにしても、自分の充電通算回数はわかりませんが、まだ500まではいってない気がします。バッテリー交換も基本メーカー修理扱いみたいで費用と時間がかかりそうなので、他の方法を試してから考えたいと思います。

お礼日時:2015/05/12 23:21

僕は何時もポッケにPanasonicのQE-PL103が入ってます


最近はQE-AL201に変えました此れだと2回フル充電が可能ですまた直接壁コンに挿せます
何故?スマホは電池がモタナイのか、使用するなと言う事でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、安物のバッテリーはもっています。

お礼日時:2015/05/09 22:24

通常、バッテリーの保ちが半分になったら


バッテリーの交換時期です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入欄がわからず、補足の所に書いてしまい失礼いたしました。

使用1年ですが使用頻度は低い方だと思いますし、あまりにも急にバッテリー消耗が激しくなったので何らかの設定の問題かと思っていましたが、単なるバッテリーの劣化なのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 22:17

一度再起動してみてください。


アプリのバグなどで無駄な動き(無限ループなど)をしている場合があるので、これをリセットするためです。

それ以外に、不正アプリとまではいかなくても、ダメアプリがある可能性があるので、あやしいと思われるアプリを順番に一旦アンインストールして調べることです。
「電池」ではダメアプリの発見手段としては役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、あまり効果がみられませんでした。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!