アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく質問で大阪で住むなら、北部の高槻、吹田が良いとアドバイス出ますが、南部の泉州地域は大阪全体からどんなイメージですか。
 私は堺に来てからは、このイメージが掴み切れずにいます。
 

A 回答 (5件)

言葉遣い、泉ナンバーの車、だんじり…、そのようなキーワードから連想する”荒っぽい”という固定観念を持っている人が多いのは事実です。



私自身も二十数年間を北摂で過ごし、同様のイメージを持っていましたが、大学生活を泉州地域で過ごすうちにその固定観念も薄れていきました。

私の概念では、堺市も南部に入りますね。大和川から南の地域がそれに該当するイメージ。
    • good
    • 0

堺は 南部にははいらんでしょう。

この回答への補足

え~、堺市は泉州地区で南部と理解してますが?

補足日時:2004/06/19 19:12
    • good
    • 0

う~ん、全部が全部そういうイメージと捕らわれては腹の立つ方もいらっしゃいますですでしょう。



「岸和田」「和泉(今は泉)ナンバー」から悪いイメージを連想する人は多い気がします。

他府県の人も「なにわ」ナンバーより「泉」ナンバーが「ガラが悪い」と言います。
五十歩百歩ですけどねー

私は「阪堺線」「南海線」で不便(スマヌ)というイメージがあります。
阪和線で関空行っても遠いし。

北部は「摂津」では?
西川きよし邸、凄いですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。西川きよしさんはどちらでお住まいでしょうか。
 なにわナンバーのシーマは私でも怖い!
 黒塗りは最強です。

お礼日時:2004/06/19 18:34

転勤族の人の会話ということなら、北部の方が便利じゃないですかね?名神高速や新幹線の新大阪に便利ですし、梅田へのアクセスも良いですから。


確かにイメージとしては南部より北部の方がお上品なイメージがあります。
ただし、学生時代の友人で、北部や南部の出身で区別できるほど違いのある人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
アクセスも良いのは本当ですね。北の北区は全く泉州とはイメージが違うのは解ります。
 府庁の有る界隈は水の都と言う感じも解ります。

お礼日時:2004/06/19 18:32

何となく品の無いイメージです。


実際にはそんな事無いのでしょうけれど、言葉遣いが少々荒いじゃないですか…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 言葉使いですか。ウン解りませんってのが本当所です。

お礼日時:2004/06/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!