アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛、人生について主に恋愛について質問させて頂きたく投稿しました。

現在大学の3回生の20歳男です。
今まで彼女ができた事が無く、告白もされた事もありません。
高校時代はいじめ等を受けていた訳では無いのですが、色んな意味で灰色の生活を送っていたと思います。
大学こそは、過去は捨てて彼女を作ろうと意気込んでましたがあっという間に時が過ぎ現在に至ります。

友達もたくさんいるより本当に仲の良い友達数人でいい、という考えだったのでそこまで友達は多くありません。女性の方と話す機会や、1対1ではないですがご飯に行ったり、という事も増えましたが「女友達」といえる方はいません。

受身では彼女はできないと思い、全く経験が無いなりに声を掛けてみたりご飯に誘ってみたりしましたがやんわりと断られる事や、声を掛けただけで門前払いということが多々ありました。

仲の良い友達に、気になっていた女性との関係に協力をしてもらった事もありました。その時はその女性は私の方ではなく、私の友達の事を好きになってしまい見向きもされずでした。

友人に相談してみると「壁をお前は作ってる」「顔で選ぶな」といつもも言われています。
確かに私は女性との出会いが無く、大抵は授業が一緒の見ず知らずの女性をいいな、と思う事が殆どです。ですが結局は指定席等で話すきっかけも無くそのまま声も掛けられず、といった感じです。一目惚れは良くない、と友人に良く言われます。確かに外見だけで選ぶのはダメだと思いますし、中身をちゃんとみないといけないとは分かっているつもりです。ですがが女性との出会いが無い以上気になった人に声を掛け友達になり、そこから恋愛、というのもダメな事なのでしょうか?
壁は自分では作ってるつもりは無いんですが、やはり他人からしてみればそう見えてしまうのでしょうか?

私の性格は卑屈で自己中心的です。何でもマイナス思考に考えてしまい、何より自分が大事で傷つくのが嫌い、という性格でそういうところも彼女ができない要因のひとつだと思います。女性に限らず人に拒絶されるのが怖くて、大学では男友達を作るのでさえ苦労しました。この性格も直さなければ、と思うのですがなかなか上手くいきません。最近では周りの友人にも彼女ができ、彼女の愚痴や相談もよくされます。そのだびに「羨ましいな」と思う反面「また自慢か・・・」と思ってしまう自分にすごく嫌悪感を感じます。

これからどうすればいいのか、自分とはどういう人間なのか、すべてが分からないというのが今の心境です。人生のアドバイスや叱咤激励、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何でもマイナス思考に考えてしまい、何より自分が大事で傷つくのが嫌い、という性格

自己否定をしてしまう人は、相手も否定してしまうことが多いのです。

あなたが欲しいと思うのは何なんだろう?
単なる話し相手?
女友達?
一緒に遊べる娘?
それとも彼女?

それぞれ違いはあっても
同じ人間なんだから、判りあえる部分は必ずある。
それを探すことだよ。

自分の事を大切に出来ない人は、相手も大事には出来ない。
そう思われてるんじゃない?

相手のいいところを見つけ
自分の出来る事を探し
同じ方向を向くように努力することが
二人が繋がる意味じゃないかな?

自分は駄目だとか
何も出来ないなんて考えていては
先に進むことが出来なくなってしまう。
そう相手も感じてしまうと
あなたを避けるようになる。
それじゃ、あなたの思いと逆になる。

明るい未来を求める人には希望がある。
暗い道しか見えない人は、一緒にいる意味はない。
それが現実です。

だから、少しでも明るく、楽しく
積極的になることが
最初の一歩。

お互いを知らないんだから
無理して自己アピールすることはないけれど
会う回数、話す回数を増やす努力は必要。

まずは、あなたという人を知ってもらうこと。
そして相手のいいところを見つけて、誉めること。
誉められて悪い気持ちになる人は少ないから。
たとえ近づく為であってもね。
それを自然に出来るようになれば
相手があなたを避けるのは少なくなる。

ハートでぶつかり
ハートを示せば
下手な駆け引きなんて要らない。

失敗を恐れては
得るものは少ない。
得るものが大きいから頑張れるんじゃない?

そして、相手の気持ちが解るように努力すれば
あなたも変わると思うよ。

56歳、男性です。
    • 0

>気になった人に声を掛け友達になり、そこから恋愛、というのもダメな事なのでしょうか?

それって相当、自分に自信がないと無理なんじゃない?

怪しい勧誘だとしか思われないし、雰囲気暗くて、ダサい人に声かけられて
女が喜ぶと思う?

あなただって、顔で女を選ぶように、女も顔で男を選んでる事もあるのよ

まず、自分の顔、鏡で見なさいよ。
それほどイケメンでもないのなら、ナンパして落ちる女なんてまず、いないわよ

それに、男友達すら声かけづらいっていうんだから、話もうまくないのよね?
面白くもない初対面の人と、一体、何、話すのよ。
沈黙が続くような相手と面と向かって話したいと思う?

あなた、女から話題を作ってくれって言うの?
女と付き合いたかったら、あなたが話題を豊富にして、相手を面白がらせたり、
リラックスさせなきゃ、興味すらわかないわよ。

そもそも自分の容姿や長所に自信もないのなら、まず、女は振り向かないわよ。
ただ、あなたが彼女、欲しいっていったら、女は皆、自分に振り向くとでも思ってるの?

自分を磨きなさいよ。
女でもしていることよ。おしゃれして、化粧して、高い金払って洋服買って、
ダイエットして、習い事して、かわいい女ほどいろいろ努力してんのよ。

そんな女にあなたはふさわしい男なの?
自分の姿をまず、鏡でみなさいな
    • 0

>壁は自分では作ってるつもりは無いんですが、やはり他人からしてみればそう見えてしまうのでしょうか?

YES。受け身の性格は、積極性をもって誘っても、言動と雰囲気がどこか似合わない
オーラがでてしまうんですよ。相手はそれをみて、門前払いをします。
そういうのってわかっちゃうんですよ。

自分の興味あるものや、趣味など、今はネットでもそういう集まりはたくさんあります。
そこでメル友などなって、自分の得意なジャンルで見つけていけば、卑屈な姿勢に
ならないで済むのではありませんか。
    • 0