教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

40代でニート生活をしています。

最近、70代を迎えた親を気にしてなのか、兄や妹がアルバイトでも良いから働いて欲しい、と言ってきます。契約社員や派遣社員で生活をしていた時は、「良い年齢をして恥ずかしくないのか?」とか、「そんなの仕事ではない」などと散々に文句を言ってたのに、今は手のひらを返したように「アルバイトでも良いから」などと虫の良い発言をします。

私は兄たちの方針に沿って、社保完備で有給休暇もある契約社員を辞めて、就職活動を行いました。しかし、契約社員(フリーター)歴が長かったので尽く不採用となり、やがては就職活動も辞めて、家で引き籠る毎日を過ごしていました。

近頃、親が70代になったを機会に、遠方へ就職活動という名前の小旅行(面接に行くと言って、金は貰っています)を楽しんでいます。ところが、親の貯蓄や年金が想像よりも少なかったらしく、私の活動費を独立して家庭を持っている兄や妹、あるいは近くに住む叔父や叔母、従兄たちに借りていたらしく、問題となりました。

兄が話すには、就職活動はアルバイトをしながら、もしくは就職活動を辞めてフルタイムのアルバイトをして、ある程度の自立をして欲しいと言ってきます。

今さら、フリーターなんて恥ずかしい者になることもできません。ニートは粗大ゴミですが、フリーターは糞尿。どちらも一緒なら、粗大ゴミの方が良いと思いませんか?。

質問者からの補足コメント

  • 私は10年ほど契約社員として働いて来ました。
    その結果、フリーターや非正規は自分が考えているほど世間は評価しないし、普通の人間が行う事でもない、ということが良くわかりました。契約社員を辞め、数年間は、家族や社会に認められるため正社員の仕事に就こうと活動をしました。しかし、10年に渡って一社に勤めた経歴はプラスの評価をされることはなく、マイナスの評価を受けました。むしろ、何もして来なかった、無職として扱われました。

    汗水ながらして、一生懸命になって、血尿が出るほど頑張っても無職の評価を受けるのであれば、働かずに家族に寄生した方がマシではないでしょうか?

      補足日時:2015/05/09 16:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

貴方の非正規労働者に対するイメージは、他の回答者様の仰るように、


世間一般的に支持されるものではないです。
昨今は非正規で働いてらっしゃる方の人数は相当数になり、その方々が
いないと日本経済は回らないようになっています。
ニートは(ニートになった経緯に関わらず)残念ながら日本の国力を
弱らせる存在で、居なくなっても特に問題はありませんが、非正規で働い
ている方々は日本経済の重要な担い手であり、居なくなると大変困る存在
です。
日本に住む多くの人間から見た「地位」は、ニートと非正規労働者では、
全く違います。

貴方にそのあまり一般的とは思えない考えを刷り込んだのは、親と兄弟と
親戚なんですよね?
では、貴方の親と兄弟と親戚が、お馬鹿さん揃いなんでしょう。(お勉強
の意味での頭の良し悪しではなく。)

「オレがこうなったのはお前らのせいなんだから、一生養うのが当然だろ。
アルバイトだぁ!?オレが契約社員で働いてたときにさんざん罵ったのは
お前らだろ。正社員じゃなきゃ人間じゃねぇ、カスだと言ったよな?ざけ
んな!オレはぜってえアルバイトなんてやらねぇぞ!」
って、元凶の方々にぶち切れて、責任の所在をはっきり認識させればよろ
しいのでは。
口出ししたら殺されかねないと思えば、もう何も言わずにいてくれるかも
しれません。
それ以外だと、徹底的にその人たちに会わないようにするくらいしか思い
つきませんでした。
たぶん、そのくらいじゃないですかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

素晴らしい、私の文章力は表現しきれない胸の内を語ってくれまして、ありがとうございます。まさしく、その通りです。また、的確なアドバイスも、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 22:38

非難を承知で投稿しているか?つり?なのかと回答を躊躇しましたが、


私と同じように、正社員にこだわって職探しをしている場合じゃない人が
この質問をみていたら・・・と回答しました。

同じ40代です。
病気の手術で耳が片方聞こえないなど、いくつかの後遺症が残りました。
就職活動にはかなり影響していてなかなか雇ってもらえません。
法的には障害者には該当しないので、就職支援などもうけられません。めげそうです。
病気の前は正社員→正社員(倒産)→派遣→正社員(事実上の倒産で解雇)→自営業→無職(現在)
なかなかうまく定職につけません。

フリーターが恥ずかしいと思う気持ちはわかります。
でも、私の周りをみても正社員のほうが減ってきて、特別恥じるものでもないと思ってきてます。

昔、生活保護を受けている人が、保護を受けている事を恥じて隠している人もいましたが、今は堂々と生活保護というシステムを利用されている方も多いです。(不正受給ではない人)

benesutoさんは働けるのですから、家族に養ってもらって厄介者と思われるより、
フリーターでもいいから働いて、できれば自立したほうがかっこいいと思います。


自分の望む職に、派遣より優遇される正社員に、フリーターより経営者に、
誰もがなれるわけではないと思います。
人からの評価よりも
腐らないで、
自分の米代は自分で稼ぎたいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

働ける?、自立できる?、月収10万円代も稼げたら良く、ほとんどは若い人に出勤日数を奪われ、月6万も稼げたら良い状況です。非正規が恥ずかしくない、と勘違いしていた時期もありました。しかし、実際は今と変わりません。
一生懸命に働いた結果、足首、膝、腰、首を痛め、毎日のように多量の痛み止め(医者が処方を躊躇うほど)を飲みながら生活し、胃腸、腎臓、肝臓も傷めました。そうなったとしても、「自己管理ができていない。だから、いつまでも非正規なのだ」と言われる始末です。

血尿が出たり、身体中を痛めるほど働いても馬鹿にされるのなら、どうして真面目に働こうと思えるのですか?。稼いでも糞に扱われるのだったら、本当のクズになるだけです。

お礼日時:2015/05/09 22:10

>それはbari_sakuさんがとても優秀な方だからです。


私の卒業した大学は、俗に言う「Fラン大学」ですけどね。
一応最高学府を出てはいますが「とても優秀」とは言えないと思います。

>厚生省の調べでも、多くの非正規労働者が実家暮らしをしています。彼らが労働者がないとしたら、私と同じ無職です。
フルタイムで働けば、Fラン大学卒な人材でもカツカツで生活できるくらいには稼げていましたよ。

>質問の本題は、フリーターなんて恥ずかしい物を奨めないように、親や兄、妹に説得できるか?で、お願いします
あなたはニートは恥ずかしくなく、フリーターが恥ずかしいと思っており、ご親族はその逆だと考えているようです。
スポンサーの意向には従うべきでしょう。
「稼ぐ能力がない」というのはそういうことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五度目の回答、ありがとうございます。

>一応最高学府を出てはいます
素晴らしい。私とは到底比べ物にならない実力の持ち主ですね。
私なんて、中学で卒業しても就職先がなかった人間が行く高校の出身です。入学して卒業する3年間で、五分の一、もしくは六分の一が残れば良いという学校でした(留年もありますが、ほとんどが辞めます)。卒業間近になっても、九九が言えない、自分の名前が漢字で書けない、という奴もいました。

そんな私からすれば、bari_sakuさんは全く別次元の存在です。

それに、どうせアルバイトをしたら、したで、いつまでアルバイトでいるのだ?って、絶対に言って来て、契約社員時代と同じく説教が始まるだけです。どちらにしても、40代独身で実家暮らしが許せないでしょうし、例え結婚して、独立しても、高卒という低学歴や収入で文句を言ってくるでしょう。挙句は、「そんな収入で家族を養っていけるのか?現実を見ろ」とか言うに決まっています。

これまで、回答を頂いた方々の視点や立場が、私と異なった次元にいることを知らせていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 22:36

ものの例えも理解できない人間だから


40にもなって ニートなんだわ ・・・

一生 親に集って生きろ お似合いだわ ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三度目の回答、ありがとうございます。

このような質問に、三度も回答をしていただけると親切な方です。

詐欺師といった犯罪者と比べられたら、極論も言いたくなりますよ。それに集るのは親だけでなくて、姪や甥、その子供も含まれす。兄や妹と一緒で、姪や甥たちも私に似ず、真面目で優秀な子ばかりですから、将来が楽しみです。ありがたいことに、家族で屑なのは私一人です。

お礼日時:2015/05/09 22:15

全て根拠の薄弱な主観によるものなんですね。


自分をうんこだなんて言っている非正規の人なんて私はみたことないけど、質問者さんの周りではいるんですね。
要するにみんなにそうだねそうだねって同意して欲しい質問ってことか。
では、望み通りに。
質問者様の言う通りに、非正規やフリーターはうんこです。
ニートは粗大ごみだし、粗大ごみの方が良いかどうかは解らないけど、処分するのにお金がかかる分粗大ごみの方がいらないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度目の回答、ありがとうございます。

すいません、質問の主旨を誤解をさせた事をお詫びします。問題の主旨は、「アルバイトでも良いから働いて」という家族や親族を、どうやったら黙らせることができるか?を、御教え願いたいです。

私がボランティアをしたり、足腰が弱っている母に代わって家事をしたり、あるいは兄や従兄の紹介で働いたり、といったこと以外でお願いします。

お礼日時:2015/05/09 19:07

>ネットカフェ難民がホームレスであると同じように、ネットカフェ難民の日々の糧は派遣などのアルバイトであります。


私も派遣やバイトでスキルを積みましたよ。

>金を稼ぐのが働くと言うのであれば、パチンコも労働と言っても良いでしょうか?。それだったら、私もbari_sakuさんと同じく労働者です。
生活できる程度の額を継続して稼げているのでしたら、もちろん労働者です。
パチプロって言葉もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四度目の回答、ありがとうございます。

別に議論を行う気はありませんが。
>私も派遣やバイトでスキルを積みましたよ。
以前のお礼にも書きましたが、それはbari_sakuさんがとても優秀な方だからです。生まれつき計算能力が劣る人間と天才数学者を比較しても意味はありません。どちらも変わり者というカテゴリで括られるでしょうが、天と地ほどの差があります。
ニートで表現するなら、トロイ文明の遺跡を発掘し、ギリシャ考古学の基礎を築いたシュリーマン、と私のような親や親族の汗と涙の結晶を食い潰す人間の違いです。

>生活できる程度の額を継続して稼げている
それなら、ほとんどの非正規は入らないでしょう。厚生省の調べでも、多くの非正規労働者が実家暮らしをしています。彼らが労働者がないとしたら、私と同じ無職です。

質問の本題は、フリーターなんて恥ずかしい物を奨めないように、親や兄、妹に説得できるか?で、お願いします。

お礼日時:2015/05/09 19:31

お礼のコメントありがとう ・・・


仕事に貴賤が有るのか ?

深夜に自転車で空き缶を探し回って 段ボールを探し回って
それで、幾ばくかの収入を得る、真面目に生きてる ・・・
そういう人たちを目にするとき、それもあんたの計りじゃカスか

40の分別もある 大人がニートだなんて方がカスじゃないのか ・・・
顎だけ立派な顎を弾いてんじゃないぞ ・・・

顎で食ってんのはペテン師くらいのものだわ
そのペテン師だって 苦労してペテン仕込んでんだわ ・・・

そのペテン師にも劣るわ ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

仕事に貴賤はあるでしょう。
以前の職場で、一人暮らしの女性の部屋に空き巣をして、家主が帰宅するの待ってから××を行い、金銭を拝借して、捕まったことがある人がいました。彼は盗人という仕事ですが、彼に比べたら私はマシだと思っています。

詐欺は犯罪です。
私は犯罪を起こしていません。それだけでも立派な人間と言えるのではないでしょうか。詐欺の被害にあって一家心中をする人もいます。幼い子供を道連れにして、死ぬような原因を作るよりは、私の方が優れているでしょう。

それとも、かよわい女性を××して金品を奪う奴や一家心中させるような奴よりも劣るのでしょうか。

お礼日時:2015/05/09 19:17

フリーターだろうが アルバイトだろうが


仕事に貴賤はない ・・・

なんでもいい、身を粉にして 働いて収入を得る事こそ大事 。
今、立たされている現状を自分をもっと見直さないと ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

職業に貴賤はあります。労働者でも正社員以外は人の道に外れているというのが、世間の常識です。

立たされている現状は、収入が減っているので、どうやって増やそうか?です。

お礼日時:2015/05/09 16:04

>世間一般の価値観として、フリーター・非正規・契約社員・派遣社員・請負などのこれらは全て無職です。

ニートと違いはありません。
いいえ、無職扱いでもないですし、ニートと同列でもありません。
私は大学卒業後2年で最初の会社を飛び出し、それからずっと非正規で39歳で正社員の職を得ました。
一般的に正社員になるのは難しいとされた年齢で正社員になれたのは、非正規で働いていた間の経験とスキルを評価されたからです。

>フリーターが正社員になれば、「やっと就職したな」、「やっと社会人になれたな」、と喜ばれるのが一般的です。
それはそうですが、あくまで正社員との比較であって、ニートとの比較ではありません。

家族の文句が嫌なら、フリーターでも仕事を探して家を出ましょう。
15万も稼げば、貯金はできないでしょうが生活は可能です。
貯金はできないでしょうから老後は甥っ子姪っ子の厄介になることになるでしょうが、働けるうちくらいは自力で何とかするのが原則です。
働ける年齢のうちは「働かざるもの食うべからず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目の回答、ありがとうございます。

bari_sakuさんのような特殊な例を持ち出されても困ります。そんなのは、ネットカフェ難民だけど家は資産家というぐらい稀な例です。ネットカフェ難民がホームレスであると同じように、ネットカフェ難民の日々の糧は派遣などのアルバイトであります。となれば、ネットカフェ難民=ホームレス=フリーター=無職です。

私はニートですけれど、家はあります。ホームレスと違います。

>働ける年齢のうちは「働かざるもの食うべからず」です。
金を稼ぐのが働くと言うのであれば、パチンコも労働と言っても良いでしょうか?。それだったら、私もbari_sakuさんと同じく労働者です。

お礼日時:2015/05/09 16:01

Nお1です。



ちょっと大丈夫ですか?
正社員じゃなければ働いていないということなの?
「働く」というのは「仕事」をすることなんですよ。
「仕事」ってのは、生計をたてるために従事することですよ。
そこに正規も非正規もないじゃないの。
フリーターでも働いていれば、仕事しているでしょ。
単に雇用形態が違うだけで、行っていることは仕事。

>フリーターが勤労の義務を果たしてるのでしょうか?。契約社員をしていた時に、親や兄弟からは「まともに働け」、「正業に就け」、「それは仕事と言わない」と言われていました。今はフリーターを非正規と呼びますが、一昔前まではフリーターも引き籠りと同じ精神疾患扱いでした。
質問者様の両親や兄弟の言うことが全て正しくて、一般的認識なんですか?
一昔前も今も、正規社員と非正規社員を比較して上か下かでみられる時代はあってこそ、精神疾患扱いをしていた時代なんてあります?
それは質問者様の家族くらいなんじゃないですか?
そんな異常な家族の認識が一般認識だと思っているんですか?
質問者様がどれだけ堕落しようが一向に構いませんが、正規ではなくても一所懸命働いている、フリーターや契約社員の人たちに対して、こういったウェブ上とは言えパブリックなところで糞尿などと言って良いわけがないでしょ。

というか、やっぱりこれ釣りなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

釣りではありません。私の考え方です。

>雇用形態が違うだけ
雇用形態は階級の違いです。階層が違えば、同じ行為でも全く異なります。
例えば、正社員が休日に友人と遊んだり、仕事の後の一杯を行っても批判はされません。しかし、フリーターが行えば遊んでいる暇があるなら就職活動をしろ、酒を飲む金があるなら将来のために貯めろ、と批判されます。
>上か下かでみられる
日本も一時でしたが、フリーターという階層を認めない時期がありました。当時はフリーターは怠け病と言われ、フリーターを改善するための学校が作られました。そこでは精神論に基づいた暴力や暴言が日常的に行われていました。

それに、非正規・フリーター・契約社員・派遣社員といった人間の大半が、自分たちをウンコと考えています。これは上の階層にいる正社員様へ決して漏らしませんが、同じ階層にいる人間なら自分たちをウンコ、ゴミ、クソ、脱落者、負け組などと呼び合います。試しに、フリーターのブログでも目を通してください。多くが自分たちを社会の底辺、ゴミと考えています。

お礼日時:2015/05/09 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む

Qずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。

今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです)

自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。

自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが…

できれば男性の方に返答お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

昔、結婚するなら、貴女の言われる「まっとう」な女性と思っていました。
だから、「まっとう」でない相手とは恋愛しませんでした。
(相手にされなかったというのが真相でしょうが(苦笑))

が、今度プロポーズする相手は、今、失業中の女性です。
アルバイトやらなんやらで職歴は転々としてるようです。
今の私には、そんなこと、どうでもいいことです。
職歴や学歴は、女性の価値ではないと、今の私は考えているからです。

男尊女卑ととられては困りますが、私が彼女を好きになって、私が彼女を支えて、食わせていくのに、なんで彼女の経歴が関係あるのって感じです。
彼女は十分に魅力的だし、資格取得や就職活動に頑張っている前向きな姿が、とても好ましく私には思えます。
彼女を養うために、頑張らねばという気持ちで今はあふれています。

世の中には、いろんな人がいます。
昔の私みたいな人もいれば、今の私みたいな人もいます。
貴女が一番だと思う男性は、きっといますから、今の自分ができることを頑張れば、それでいいと思いますよ。

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q40歳未婚パートは終わってますか?

40歳未婚パートは終わってますか?

来週38歳になりますが徐々に心配になってきました。

今まで正社員になったことがなくて病気等で短期バイト等で働いたり働かなかったりしていて、去年友人の勧めで今の仕事をパートとして入社して1年半も続いてます。保険も加入してるので1時間早く早朝出勤しています。

体力的には大変だけど、元々人間関係を築くのが困難な私でも入りやすい環境でやめたいと思ったことはありません。

実家暮らしなので金銭的にはまだそんなに辛いとは思ってないのですが、その後両親が亡くなったりする事で自動的に自立を促される事を考えると心配で仕方がないのです。

更に結婚するにしてもまともな職歴がないのに高齢だと言う事で断られるんじゃないかと思ったり…。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部分で今までの自分を責めたり評価したら。
それは自らの首を絞めるような行為なんだよ。
貴方は貴方のプロセス、貴方の階段を登ってる。
それは周りがどうこう言う問題ではない。貴方のペースで良いんだよ。
今のパートを大変なりにも、遣り甲斐を感じて、丁寧に頑張れてる。
それは凄く大きな進歩であり、成長なんじゃない?
先の事を考えたら。色々不安になるのは分かるけど。
今は素直に。実家暮らしである事を感謝して。
貴方は貴方のペースで仕事を頑張り、人間関係を切り開く。
そして小さな自信を積み重ねて。その上で貴方が取れる次の一歩を丁寧に
考えていけば良い。
将来が心配だからこそ。
今の貴方の足元を大切に。将来は丁寧な「今」の積み重ねなんだから。
これからも焦らずに、急がずに。
貴方のペースで頑張っていけば良いんだと思うよ。
同時にご両親に対しても、職場の仲間に対しても。
貴方を支えてくれる周りの人たちに対しても。
感謝の気持ちを忘れずにね☆

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q40代フリーターの彼氏

はじめまして。
彼氏のことで、ここ1年すごく悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。


私は20代前半で、正社員として働いています。
一方彼氏は40代前半ですが、転職に失敗し1年以上フリーターとして働いています。

冷静に今後のことを考えると不安で仕方ありません。しかし、彼をまだ好きです。
どうすればいいでしょうか。

2人の間で結婚の話は出でいませんが、既に2年付き合っているのでこのままだと…といった感じもあります。
私は結婚・出産をしても仕事は続けるつもりです。
しかし、このまま彼がフリーターを続けるなら、私が実質彼の分も稼ぐことになると思います。
そのことを考えると不安で仕方ありません。
養ってもらおうという気はありませんが、果たして家族を支えられるほど稼げるのか・子供を持てるのかといったことをずっと考えてしまいます。

彼は、「仕事はこのままのつもりはない、探している」と言っていますが、この一年何の進展もないように感じます。休日には趣味のギャンブルに行ってますし…。

正直申し上げて、彼と一緒にいるときでも、上記の不安要素を考えてしまいあまり楽しくありません。
初めのほうで、”彼のことはまだ好き”と申し上げましたが、20程年上の彼に精神的に依存しているだけなのではと最近は疑問に思っています。

このままずるずると付き合うより別れた方がいいのでしょうか?
この悩んでいる内容を彼に伝えてから、ギクシャクした感じがありますし…。

はじめまして。
彼氏のことで、ここ1年すごく悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。


私は20代前半で、正社員として働いています。
一方彼氏は40代前半ですが、転職に失敗し1年以上フリーターとして働いています。

冷静に今後のことを考えると不安で仕方ありません。しかし、彼をまだ好きです。
どうすればいいでしょうか。

2人の間で結婚の話は出でいませんが、既に2年付き合っているのでこのままだと…といった感じもあります。
私は結婚・出産をしても仕事は続けるつもりです。
しかし、このまま彼が...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

<このままずるずると付き合うより別れた方がいいのでしょうか?

こう皆さんに問うても、このままいけば、自然と別れになって
いくと思うので、そう考える必要もないことだと思います。

男女の付き合いには流れがあります。

貴女が20歳年上の男と、どういう経緯で付き合うように
なったかは知りませんが、まだまだかなり若い女性の貴女ですから
ハナから当たり前のことですが、男を見る目などないはずです。


流れとしては、最初の頃は好きで好きでたまらない。
まして、セックスをする仲になれば、私には、この人しかいないと
夢中になっていき、この人との付き合いが、ずっと続くものだと
思ってしまう。この男命みたいなときね。

そういう時期が少しだけ過ぎ、相手のことを客観的にみるように
なる。果たして、これで私たちはいいのかとかね。
まして20歳も違うのだから。

そういう思いが続きながら付き合っていると、好きという気持ちより
少しずつ熱が冷めていく。その結果が別れになっていく。
まして、彼は転職に失敗したとはいえ、40代でフリーターでしょ。


以前にどういう仕事をしていたかは知らないけど、
将来に目標があって転職を前向きにする人と、その仕事がイヤになり
前向きに乗り越えようとせずに、その仕事から逃避をする意味で転職を
する人もいますよ。
その結果が現在フリーター。一時的なフリーターであれば、まだ救われる
けど、逃避、逃避できた結果でのフリーターであれば
将来的な見込みはない人だということになりますよね。

<私は結婚・出産をしても仕事は続けるつもりです。

貴女にとり、最初の男なのか、二番目の男なのかは知らないけど
まだ経験が浅い時期は、この人しか私にはいないなんて思ってしまう時期でも
あって、将来的にことも考えてしまうのでしょう。結婚とかね。

ついつい、この20歳年上の男に、20歳ぐらいでつかまってしまったのでしょうけど
この時期は、そうそう難しく考える必要はないよ。
まだ彼を好きだといっても、こんなものは、大人の男のセックスを覚えさせられ
他の男をあまり知らないから、この男のことが好きだーー、そして、そう簡単に
別れることが出来ないと思っているだけで、あえて二度書くね。だけで、

貴女が大人の女性になっていく過程のひとつであり、もう少し貴女の年齢がいけば
自然と、今の付き合っている男から離れていくものです。
男には何が必要であるか、貴女が理解をしていくからですよ。
そして、やはり20歳差の、付き合いは無理があるよ。

そりゃね、男が立派で経済力も、愛情も豊かで真面目な人であれば
20歳差でも、仲良くやっていたり、結婚をしているカップルもいますよ。

でもね、そういうのは少ないよね。
年月を経るごとに、年齢差があるカップルは、無理がでてきたり
イヤなところが目について来たりして、結局のところ別れに繋がっていくもので
いいのはさいしょの頃だけだったというのが、よくあるパターンです。

2年間付き合ってきて、その1年間が彼のことで悩んでいるのですね。
だったら、貴女が悩まなくとも、自然と別れになっていきますよ。
これは間違いないことです。
だから、そう深く貴女自身が悩み考える必要はないよ。

男女の仲は、年齢差があろうがなかろうが、付き合っている片方に
相手に対し?マークが出てきたら、この仲は続かないものだからね。

貴女が2年前には、その男にぞっこんになってしまったと思うのだけど
1年後から2年後にかけて、貴女が相手を客観的にみれるようになったのですよ。
貴女が成長したということです。

男女の仲は、流れがあり、貴女がたの現在は、別れに至る一歩の手前の
状態です。この流れというやつは、自然なことです。
気持ちの流れだからね。

おじさんです。

<このままずるずると付き合うより別れた方がいいのでしょうか?

こう皆さんに問うても、このままいけば、自然と別れになって
いくと思うので、そう考える必要もないことだと思います。

男女の付き合いには流れがあります。

貴女が20歳年上の男と、どういう経緯で付き合うように
なったかは知りませんが、まだまだかなり若い女性の貴女ですから
ハナから当たり前のことですが、男を見る目などないはずです。


流れとしては、最初の頃は好きで好きでたまらない。
まして、セックスをする仲にな...続きを読む

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング