アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ガラケーの知人に電話をしようとしたのですが、突然プツンと切れてしまいます。
また、友人が(ガラケー)私に電話をしようとしても繋がらなかったそうです。
スマホ同士だと通話はできます。なぜでしょうか?
使ってるのはdocomoのgalaxy s4です。

A 回答 (3件)

問題の発生は そのご友人との間だけに起きる現象ですか?

もし ご友人以外の通話でも発生する現象なら お手持ちのスマホの故障している または 通信環境に原因がある と考えられ
逆に ご友人以外の通話では発生しない現象なら ご友人のガラ携が故障している または 通信環境に原因がある と考えられます

一度、お互いの電波環境が良好な所(大きな駅前など)で待ち合わせ 顔を見ながら検証してみる事をお奨めします その状況下で再現しなければ単に どちらかが通話している場所の電波受信状況が好ましくない と言うのが考えられる原因のひとつだと思います
利用している端末が古いのであればバッテリーもヘタっているでしょう
原因の可能性を上げていった所で解決できるとは思えませんので原因不明なら そのまま修理に出すのが最良だと思われます
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。御意見ありがとうございます。
ちなみに現在確認してるのは3人、全員がガラケーといった状況です。
自分でもいろいろ調べていきたいと思います。

一度ガラケーとスマホのお友達に協力してもらって、お近くのドコモショップ近辺で再現するか

確認し、状況が再現するならその足でドコモショップに行き店員にその場で現象を確認させ
docomoに原因解明を丸投げしちゃうのが解決への近道ではないかと・・・・

ちなみにスマホ<->ガラケーで通話できないのって質問者さんのスマホだけですか?
別のスマホだとガラケーと通話できるのであれば質問者さんのスマホ(機器)の故障を一番に
疑うのですが。
    • 0

その時のあなたもしくは、相手先の電波状態はどうでしたか?

また、回線がパンクしていると、繋がらない場合があります。

固定電話宛だとどうなりますか?

携帯電話ですから、あなたもしくは、相手先の電波状態や回線が混み合っていて一時的に繋がらなかった可能性が高いです

ドコモの機種なら、111で簡易的な発着信テストが出来ます

ドコモショップで確認してもらってもよいですが、相手が携帯電話ですから、電波状態とか回線が混雑しているとかが疑われる可能性は高いです
    • 0