初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ブログなどにFrickrの写真を使いたいと思っているのですが、all rights reserved の写真もダウンロードできるし、使えてしまいますよね?誰も複製仕様してはいけないというのならば、ダウンロードできないようにしておけば良いと思うのですが。。これは、モラルの問題なのでしょうか?!それとも、ダウンロードして使用できる方法などがあるからなのでしょうか??

また、クレジットの付け方や書き方がよくわかりません。画像をシェアする、というとこに出てくるリンクを貼って、写真の持ち主さんの名前を書いておけばよいのでしょうか??
初歩的な質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Flickr側でもダウンロード不許可画像には画像右クリック非対応にするなど、一応対策はしてるようです。

でも画像キャプチャで持って行かれてしまうので、
対策としてはこれが精一杯なのが現状です。

ダウンロード不許可と明記してある画像はダウンロードしてはいけません。
そんな何でもありな事をやっていたら、画像共有サイトシステムはやがて崩壊してしまいます。
ちゃんとルールを遵守して気持ち良く利用したいものです。

ダウンロード不許可画像には「The owner has disabled downloading of their photos」と書かれてます。
ダウンロード許可画像のクレジットの入れ方は下記サイトで説明されてます。
http://nelog.jp/how-to-use-flickr-cc
    • 0
この回答へのお礼

torayoshi さん
ご回答ありがとうございました。そうなんですね、all rights reserved の画像もダウンロードできてしまいはするものの、それをブログなどで使用するか否かはやはり個人のモラルだということでしょうか。
クレジットの入れ方等、参考になりました!ありがとうございます。

Krumlovさん こんばんわ! 2回目のコメントです。

「WinShot ver1.53a」Free Softは、ペイントのスナップショットと同様なソフトです。

http://www.woodybells.com/ →左側のFree Software「WinShot」からダウンロードできますよ! 使い方をよく読んで利用してください。 
私は、Windows XP.Vista.8.1の3台で必需ソフトとして毎日利用しています。
ダウンロード(インストール)のフォルダーは、必ずC:Program Filesにしてください。

クリップボードコピーにて、JPEG.BMPの2つの拡張子いずれでも保存出来ます。
出来れば、Adobe-PhotShot Elements etcで画像編集するとよりベターになりますが!

複製使用禁止のはずのall rights reserved の画像等の処置については、torayoshi さんのブログ
から学習してください。

私は、Frickrの著作権を侵害しない画像をブログに使用していますが!

要は、Frickr以外の画像も素早くきれいに編集するための方法として、紹介させて戴きました。
    • 0
この回答へのお礼

win81-tkさん
詳しくご説明頂きありがとうございました!
ダウンロードしてみます。ありがとうございます。

こんにちわ!

私もFrickrの写真を自分ブログに貼り付け利用しています。
私の場合は、画像をクリップ拡大→「WinShot ver1.53a」Free SoftのJPEG保存→
クラウド「Dropbox」のフォルダに保存して、ブログに活用しています。

ご参考になれば幸いです。

追記:因みに画像も添付します。
「Frickr の写真利用について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

win81-tk さん
ご回答ありがとうございます!画像までつけて頂いてありがとうございました!
ただ、本当に初心者なもので、「WinShot ver1.53a」Free SoftのJPEG保存 という部分が、どういう作業なのかわかりません。。
また、複製使用禁止のはずのall rights reserved の画像も、シェアしたりダウンロードできたりしてしまうのですが、これは使えるということなのですか?!特に、シェアするというところには簡単にFBなどに投稿できてしまうみたいなのですが、そのあたりの扱いはどうなっているのでしょう??ダメならダウンロードもシェアもできなくなっていれば良いのにと思うのですが。。ブログに張り付けた場合は、その画像にどういった表記をリンクを貼っていますか?
何度も申しわけありませんが、分かる範囲でお答えいただけると助かります!