プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここではお初なのでお手柔らかにお願いします。

今年から高1の男子です。もともと見栄はりだったり、強がりだったり、ひねくれてたりと...色々な理由でなかなか素直に自分のことを話せない性格でした。(カウンセリングの方によればもう少し複雑だとかなんとか?)
なので、恋愛や悩み相談などの類いの、心のディープな部分での付き合いを一度もしたことがありませんでした。
ですが、あるときから急に恋心が芽生え(中学校の卒業が原因でしょうが)、下らないだの何だの言いながらも結局は告白までしました。しかし、その女の子には既に彼氏もいました。幼なじみということもあり、お互いに通じあう部分を感じていた、告白は嬉しいが今は付き合えない。と告げられました。不思議と予想をしていたので、その場では取り乱さず、ゆっくりと待つ、と言いました。その子も喜んでくれました。二人とも子供な性格ではなかったので、キッチリするところはキッチリする、といった感じで、割合穏便な振られ方をしました。
その子は私の、素直になれない性格を受け止めてくれ、初めて他人に悩みらしい悩みを打ち明けました。

そこまでは良かったのですが。

恋愛感情に振り回された私は、しないと決めてい恋愛的なアピール(少し言葉はおかしいかもです)をついしてしまったり、相談出来る相手がその子しかいない事もあり、悲劇のヒロイン(ヒーローですね)キャラをやってしまうなど、前々から恐れていた立派な"依存"状態に陥ってしまいました。
何度か距離をとって落ち着こうと試みたのですが、いつも直ぐに連絡をとろうとしていました。その子はバイトや、新しい高校生活、今の彼氏との関係など、色々と忙しく、その子自身がかなり疲れていたであろうことも、自分が迷惑な人になっているのも分かっていました。そのなかで少しずつギクシャクしてきた関係に耐えられず、嫌ってくれ、や、さようなら、とか、とにかくひねくれた構ってちゃんなメッセージばかりを送るようになっていました。
このままではお互いに良くないことは重々承知していたので、遂に"嫌われる為のメール"を送ってしまいました。その返信には、あなただけに構ってられない、もう疲れた、といった旨が記されていました。分かっていたつもりでも、やはり本音を聞くのはとても辛く、またこれをバネに自分がもっとマトモな人間になろうと思う反面、その女の子をどうしても諦められません。つい昨日の出来事でした。
この先、どうすればその子が安心し、かつ自分はその子の事をスッパリ諦め、よい方向へと繋げていけるでしょうか。未練たらしい事を書くならば、その子ともう一度、健全な関係としてやり直したいです。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• もともと、自分が恋愛等に関わらず、若干のメンヘラ気質があるのは知っていましたし、それもあって他人と深い付き合いをするのを避けていた節があります。他人に相談出来ない分、独りで精一杯悩んだ末に、少しだけ自分がどういう人間かを把握していました。

迷惑かけてごめん、といった旨の文は事ある毎に反省の意を込めて送っていました。なので今回がトドメに近いかな...と。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 01:50

A 回答 (1件)

>素直に自分のことを話せない性格でした。

そういう割に、文章は心情がよくわかるもので、また、自分の気持ちをよく理解しているように感じました。

それはさておき、どうしたらいいでしょうかね。
とりあえず、その子に「迷惑かけてごめん。しばらくおとなしくします。」とだけメッセージを送ってみてはどうでしょう。そして連絡の頻度を大幅に下げ、内容も相手が返信をしなくてよい、シンプルなものにする、、お悩み相談はしない。というルールでやってみたらどうでしょう。

我慢できそうにないって思ったときは、その行動が「唯一悩みらしい悩みを打ち明けられる大切な人」を悩ませることになる、、ということを意識してください。

そんな大事な日との人の悩みの種になりたくないでしょう? 
恩を仇で返すような真似したくないでしょう?
この回答への補足あり
    • 0