電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下は誰もがよく知っている童謡に出てくる行動ですが、私はどれも子どもの頃に全く経験したことがありません。
あなたご自身はいかがですか?

①山でウサギを追いかけたことがありますか?
②道を歩いていて、咲いているみかんの花をしげしげと見たことがありますか?
 そもそも、子どもの頃にミカンの花って知っていましたか?
③おかあさんがお迎えに来るから、雨々降れ降れと願ったことがありますか?

もちろん、環境や年代や地域によるでしょうが、普通の子どもは経験しないんじゃないかと思う童謡の歌詞が他にもあれば、それも教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

①山ではないんすけど、ウサギがたくさんいる島で追いかけた記憶はあるっすねえ!で、童謡の”兎追ひし彼の山”を”兎美味し彼の山”と間違えてて、あの山の兎は美味いんだあ!って思ってたっす!www


②親戚の家に蜜柑の木が植わってて、そこにアゲハチョウが産卵しに来てるのを眺めてたことがあるっすねえ!
③迎えには来なかったっすけど、雨降りの日は結構好きでしたねえ!”あめあめ ふれふれ かあさんが ベンツで おむかい うれしいな”ってな替え歌が流行ってたっすねえ!ベンツどころか、ベントレーとかランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェで送り迎えしてもらってる子いたっすねえ!花輪クンかよ!www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通称「うさぎ島」と言われている島があるそうですね。
わたしは、せいぜい小学校で飼育していたウサギを追いかけたことがある程度です。。。
みかんの花をしげしげと見たのは、私も自宅の庭に植えてからです。
ベンツで おむかい うれしいな・・・これなら分かる気もしますね。もちろん自分では経験したことないですけど(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 19:13

その童謡を作った作詞家の思い出なのでしょうね・・・



「雪やこんこ」でも(♫猫はコタツで丸くなる♫)だが 実際の猫でも冬の寒さ等関係無しに 外に出るしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば「せいくらべ」の歌詞は、どう考えても理解できない内容だらけなんですけど、これって作詞者の個人的な思い出の、しかもいわば結果だけを綴っている歌ですよね。
ここまでくると、童謡の歌詞としては、かなり無理があるように思います。
猫はコタツで丸くなる・・・人間の方が、よっぽどこうしていますよね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 19:09

みかんの花は実物は未だ見た事ないです。

写真でさえもほとんど見た記憶がない。画像検索して見たら綺麗な花でした。「みかんの花が咲いている~」という童謡があるので、みかんの花があるというのは知っていました。「夕焼け小焼けの赤とんぼ、負われて見たのはいつの日か」・・・・・母親か兄弟に背負われて赤とんぼを見た事があるのは結構年配の人に限られるかもしれません。しかも田舎の?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかんの花は、綺麗なんですけどとにかく小さいんです。だから、みかんだらけの土地で育った私も、あんまり印象に残っていないんです。
夕焼け小焼けの赤とんぼ、負われて見たのはいつの日か・・・私は十分に年配ですけど(汗)、それだからか、誰かに背負われたという記憶が全く思い出せない有様なんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 19:02

①いえ。

。林でカンガルーがピョーンピョーンと跳ねて行くのは目撃しました(オーストラリアにて)。あと、カナダの林でリスも目撃しました。

②いえ。。カルフォルニアの知人宅の裏庭にオレンジの果実が木になっているのは見ました。みかんに花があるのは今知りました。

③いえ。。海外では、母親には車で習い事等に送迎されていましたが、いつも来るのが遅くて待っている間寂しかった覚えはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアでは、カンガルー追いしかの林♪・・・になりますか(笑)。
柑橘類の花って、実に比べてかなり小さいので、あまり気付かないものなんですよね。
海外ではあまり傘を差さないと聞きますが、子どものお迎えも車となりますか。
待っている間の寂しさが思い出では、「ランランラン」という気分にもなりにくいですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!