プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学六年生です。グループについてです。
4人のグループがあるのですが、その中の1人(k)が「自分がいなくなっても、、」「いつでも○ねそう」などを私だけ聞いています。(帰り道が一緒なので)(K)の調子が悪いのは分かってます。そっとしてあげてなどの意見もありますが、その子は、楽な方向を選ぼうとしています。その子なりの生き方なので、否定はしませんが、その子には楽に過ごす。ことよりも、楽しんで過ごす。の方があっていると感じました。なのでなるべく楽な生き方を嫌々探すより、楽しい生き方を楽しく探して欲しいです(私の願望)

あと手を洗いに行く時、邪魔にならないように1人で行動してるのですが、2人が寄ってきて一緒に洗いました。そこに、Kちゃんが来て3つ離れた蛇口ですぐに手を洗って、1人で行ってしまいました。
私達と一緒にいるのが嫌なだけだったらまだいいんですけど、もし、孤独感を感じているのであれば、グループという名前を付けるのをやめて、普通の友達仲のいい友達として接したいです。誰か1人でも、このグループにいて辛いと思ってるならグループを解散して、 普通の友達としてみんなと仲良く接したいです。私はKちゃがどう思ってるかは分かりません。1人になりたいのであればそれでもいいし、このままこのグループを維持していきたいなら、4人がいいし、グループを辞めたいんだったら辛い思いをさせてしまった私たちにも責任はあると思うのでみんなで解散しようと考えています。(私は)
けど、私が辛いかとかじゃなくてあの子がどう思ってるのかなので分かりません。長くなっちゃったけど、今、とても混乱しています。頭の整理が追いついてません
自分でもお節介なのは承知です。嫌われてもいいので何か対処法はないでしょうか?出来れば教えて欲しいです。

「小学六年生です。グループについてです。 」の質問画像

A 回答 (2件)

自由にさせてあげて。

>その子は、楽な方向を選ぼうとしています
 そうじゃなくて、もしかしたら、心の病気じゃないかと思うんです。

こうしなきゃいけないなんてことは何一つない、です。

いいことも悪いことも本人次第。
本人が望めば助けてあげられるけど、そうじゃなければ周りは、見守るしかないです。

それに、
解散しても結局は3人でいることになって、Kさんを一人に追い込むだけのような気がしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その子が望むなら私はできる限りのことをしたいと思いました。結局決めるのは本人なんだから私がどう思おうとその子の人生なのでその子が望んだ生き方を見守ります。とても参考になりました。本当にありがとうございます!

・・

「小学六年生です。グループについてです。 」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ヘタデスミマセン