プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。友達から貰うお菓子に困っています。

友達と一緒に弁当を食べるのですが、ダイエット中でお菓子を絶っているのに、友達がお菓子を持ってきて渡してくるのですが、断りたくてもなんて言って断ればいいのか分かりません。
やんわりできるだけ相手を傷つけないような断り方って何かありませんか?

質問者からの補足コメント

  • あと、もう自分の分は持ってこなくても大丈夫って伝えるにはそのままはっきり言わないとやはり伝わらないのでしょうか。
    食べないのにひっきりなしに貰ってお返しするのもなあって…

      補足日時:2023/05/08 22:46

A 回答 (5件)

なんて断ったらいいかわからないお気持ち、とてもよくわかりますよ。

お友達の気持ちを考えて、傷つけない断り方を考えようとしているあなたに好感を感じます。

他の方々も書かれていますが、私も正直に伝えるのが一番いいかと思います。正直に伝えると、相手は嫌な気はしないものです。

あなたがお友達に伝えたいことは、「(貰えなくて)ごめんね」と「(持ってきてくれて)ありがとう」なのかなと思います。

「ダイエットをしているからお菓子は控えているんだ。ごめんね。ありがとう」。こんな感じで、シンプルに心を込めて正直にお伝えしたら良いのではないかと思いました。相手の目をちゃんと見て丁寧に伝えると効果的だと思います。

様々な場面で、言いにくいことを伝える場面って今後も出てくると思うのです。お菓子のことだけじゃなくてもね。今回のことは、「伝え方」の良い勉強になると思いますよ。

同じ伝えるにしても、相手に届く伝え方と届かない伝え方ってありますよね。届く伝え方とは、どんな伝え方なのか。それは多分ね、相手を否定しないことなんだと思います。相手を否定せずその上で自分の想いをお伝えすると、相手の心に届きやすいです。私は言いにくいことを伝えるとき、「相手を否定しない」ことをいつも心に留めています。

あなたは、「相手を傷つけたくない」というお気持ちを持っている方なので、きっと良い伝え方ができる方だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

こんばんは



「ダイエットしているので、今は食べれないの。ごめんなさい。でも、気持ちはとっても嬉しいよ。」
とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりハッキリ言うのも大切なんですね

お礼日時:2023/05/08 23:48

「ありがとう^_^家で食べるね^_^」はどうですか?


今食べないの?ともし聞かれたら
「今お腹空いてないから」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!友達が手作りしてきたその場で食べなきゃいけないもののときってどうすればいいですか、、?

お礼日時:2023/05/08 23:44

お菓子は食い過ぎなければ問題ない


ちゃんと運動していればの話だが。
だから、断る必要はないよ。
http://otasukeman.pupu.jp/711-diet
    • good
    • 1

「ありがとう!でも最近お菓子控えるようにしたから気持ちだけもらっておくね〜*」って感じで断るのはどうでしょう?



そして、わたしが学生の頃は何故か「ダイエットはじめた」と言うと『仲間だと思ってたのに!』みたいな感じで怒ってくる子がいました。
なのでそういうムキになってきそうな子だとすれば、理由はダイエットではなく肌荒れ防止ってことにしてはどうでしょうか
なぜか女子同士って、変な仲間意識と変なプライドで空回りしてる子っていたりするので…
杞憂ならいいのですが◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちだけ貰っておくってとっても素敵な表現です…!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!