アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広く出回っているSACDをPCのドライブからUSB-DACに送り再生できれば、システムを考えたいのですがSACDをPCのドライブで再生できるソフトがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    再生には専用ソフトが必要とのことですがこのソフトの名前をご存じでしたらよろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/14 11:40
  • ご指摘の通り検索したらいろいろありました。
    foobar2000をアレンジしてトライしてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 10:49

A 回答 (3件)

> ソフトの名前をご存じでしたらよろしくお願いします。



dsd 再生 で検索すれば、選ぶのに困るくらい出てきますよ。そうやって自分でどんどん探しに行くのが、欲しい情報に素早くたどり着くコツです。

その一例
http://ototoy.jp/feature/index.php/dsd

私はfoobar2000を使っていますが、再生ソフトは音質や使い勝手の違いから、機器を選ぶのにも通ずる好き嫌いが出ますので、最初から一本化しようとせずに、あれこれ試してみるのも必要になるでしょうね。

SACDプレーヤなどは置き場所や金額の問題もあるから、そうそう簡単には複数試せないですけど、ソフトであればフリーのものもあるんで、やりやすい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもPCのドライバーはSACDの焦点距離が違うようですね。
安物のSACDプレイヤがあるのでまだ考える余地があるのかも知れませんが諦めます。

お礼日時:2015/05/17 16:09

SACDは故意にPCに対応させていませんね。



ただ昨今流行のハイレゾ音楽のファイル形式で、DSDと言うものがありますが、これはSACDの内容をそのままファイルに落としたものです。SACDの曲データはPWMで記録されていて、DSD形式も中身はそれであり、再生には専用プレーヤソフトが必要ですが、SACD再生と同じ結果は得られます。

また今のところ、ハイレゾ音源ではDRMによるコピー制限はかかっていないものが普通なため、再生機が制限されたり認証を求められたりと言う面倒事がないのもメリットですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PCではドライブがCACDに対応していないみたいです。

PCで読めたとしても、それはCDレベルの音源ということらしいです。

http://sound.heavy.jp/nihilism_ver20/archives/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!