プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で400文字の作文を書かなければいけないのですがどうしても300〜350文字しか書けません。
主題はいくつかあるのですが私は将来の夢について書こうと思ったのですが私は作文が苦手で伝えたいことをうまくまとめられません。それと将来の夢が保育士とイラストレーター2つあって両方について書きたいのですがうまく書けません。
書きたいことを書き出してみたのですがやっぱり400文字まで書けませんでした。なのでみなさんの知恵を貸してください。
私が伝えたいことを箇条書きしていきます。
1.将来の夢(1.イラストレーター2.保育士)
2.1になりたい理由(1の理由.小さい頃から絵を書いたりアニメを見るのが好きだった。友人にイラストを書いたらとても喜んでくれた2の理由.子供が好きなのと小さい頃から憧れてた)
3.1になるには(専門学校、いろんな資格)
4.もし1になったら(友人の姉が在宅イラストレーターと保育士の仕事をしててその人のようになりたい)

箇条書きだとポンポン出てくるんですがこれを文章にしろと言われると書けないんです。
短く書くと「友人の姉のように保育士と在宅イラストレーターの仕事を両立して社会人として自立したい(?)」みたいな感じです。
上記のものを400字〜にまとめなければならないのですがどうあがいても無理でした。

長文でわかりづらくてすみません(>_<;)
みなさんの知恵を貸してください。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子供 イラスト」に関するQ&A: 子供が描いた絵のプロファイリングお願いします。 イラストや絵ってその人の性格がすごく出ると思いません

学校 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

専門学校 保育士」に関するQ&A: 私は発達障害(診断名、自閉症スペクトラム)を抱えています。 保育士になりたくて、専門学校で勉強して

イラスト 時間」に関するQ&A: イラストを描いてるかたに質問です。 描くネタがないけど 何かを描きたいとき どうしますか? 描く時間

私の将来の夢は保育士です。」に関するQ&A: 高1女子です。 私の将来の夢は「保育士」です。 そのために一昨日から今日まで保育園でボランティ

イラスト 勉強」に関するQ&A: こんにちは。 私は自分の勉強机に、好きな漫画のイラストを貼っているのですが、ついこの間母親に見つかり

絵文字 イラスト」に関するQ&A: 40代独身女性がやたらに絵文字やイラストを使ってライン、メールを送ってきますが、どう思いますか?

イラストレーター 勉強」に関するQ&A: イラストレーターを目指して絵の勉強をしているのですが、人体構造ってどういうのを学べばいいですか?

仕事 イラストレーター」に関するQ&A: 美大?専門学校?イラストレーターなどの仕事につくにはどれがおすすめですか?

仕事 保育士」に関するQ&A: 大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かってい

A 回答 (4件)

質問文もソコソコ長文で、質問者さんが作文が苦手とは思いにくいですが・・。


従い、作文に対し、苦手意識を持っちゃってるだけじゃないですかね?

「箇条書きだとポンポン出てくる」なら、箇条書き的な作文にしちゃえば良いじゃないですか。
すなわち・・

「私は二つの将来の夢を持っている。まず一つはイラストレータで、その理由は小さい頃から絵を書いたりアニメを見るのが好きだったことと、友人にイラストを書いたらとても喜んでくれたことに由来する。もう一つが保育士で、こちらは子供が好きなことと、小さい頃から憧れてた職業だからである。
仮にイラストレータを目指すとなれば、専門学校に通い、各種の資格取得が必要で、保育士であれば、更に資格が必須となるので、今後の進路選択が重要だ。
一方では欲張って、その両方を目指すと言う選択肢も存在する。もちろん簡単がことではないだろうが、実際に友人の姉は、在宅イラストレーターと保育士の仕事をしているので、不可能なことではないと言えよう。私も自分の夢と言える仕事は一つに限定せず、将来、多方面で社会的に自立することを目指し、その人のようになりたいと考えている。」

↑は、質問者さんが箇条書きにしたものを、ほぼ繋げただけですよ。

夢の紹介が「起」
理由説明や進路が「承」
「一方で」と、その2つを目指す道が「転」
「こういう社会人になりたい!」と言うのが「結」

質問者さんの箇条書きも、接続の仕方などで、そのまま作文になります。
    • good
    • 3

学校の課題でしたらそれほど高いレベルを求められないでしょうが、大学受験での作文や小論文になるとそれで合否が決まるかもしれませんのでそれなりのテクニックが必要です。



まず、読み手(採点者)は最初の一行でおおよその点数を決めます。最初の1行が平凡だったり、参考書のコピーみたいな文章だと飽きられます。なので見出しと最初の一行で読み手の心を掴むインパクトのあるキャッチフレーズを書くといいでしょう。まずは読者を読む気にさせるです。

後は、読み手に語りかけるかのように書けば綺麗な作文になるかと思います。独りよがりの文章ではなく、読み手が見えてなければなりません。そして読む人に分かりやすく書く、です。

400字に納めるコツは、まず500字程度の文章を書いて、そこから400字に収まるように不要な文を削ったり、不要な形容詞を削ったり、って感じです。300字の文章に付け足すよりも全体感がしっかりしたように感じるでしょう。

将来の職業、絵本作家(童話作家)とかお勧めかもです。まずは保育士になって子ども達に自作の絵本を見せて、それから..... そんな感じで具体的なイメージを思い描いて作文を書くと、味のある自分ならではの文章になると思います。
    • good
    • 0

将来の夢についてかけること



・在宅イラストレーターとしてやっていく方法について。
 それなりにやっていくなら、それなりの人脈がほしい。そういう機関に登録という方法もあるだろうが、友人のお姉さんはどういう方法で実現しているのか。

・保育士の勉強とイラストの勉強どちらに力をいれるのか。
 お姉さんがモデルなら、イラストレーターは副業になるので、最初はイラストの方は趣味の範囲でこつこつ技量向上させていくことになると私は思うが、あなたはどう思っているのか。

・勉強方法について。
 専門学校はイラストレーターの方に入るつもりなら、保育士としてのスタートが個人のがんばり次第となるが、保育士免許はどのくらいの難度で、自分は今戸のくらいの知識があるのか。個人でやるなら勉強方法に工夫が必要だがどう考えているのか。
 専門学校は大学よりも多忙なのが通例で、保育士の勉強をする余裕はあまりないと思うのだけど、大丈夫なのか?
(個人的には保育士の専門学校に入った方がいいように思う。けど、現実的にどうなのかわからないのでご友人のお姉さんに相談されるとよいかと)

・4もしイラストレーターになったらについて
そのお姉さんはどういう経緯で二足のわらじになったのか知っているならそれを。



というのも書けるといいなと思いました。

箇条書きを長文にするコツは、思いや知識をつめ込むことです。
「友人の姉のように保育士と在宅イラストレーターの仕事を両立して社会人として自立したい(?)」
これでしたら

友人の姉のように→お姉さんはどういう経緯でそうなれたか(学校は専門か?大学か?)

保育士と在宅イラストレーター→在宅で仕事をとる具体的な方法は~~

仕事を両立して→家事や休日や保育園で覚えることに使う時間との配分はどのくらいまでならできそうなのか。イラストなら月に何枚をどれだけのクオリティでできそうなのか。現状の最高の絵はどのくらいの時間がかかるのか。一週間のうち毎日こつこつ描くのが向いているのか、週末に一気に描くのがいいのか。
(今はまだ分からない部分もあるだろうけれど、ためしに保育士の勉強をしながらイラストを書く暮らしをしてみると面白いかもしれない。それも作文に書けるととても面白い作文になりそうですね!)

私が書いたら、400文字じゃ足りなさそう(笑)
堅苦しく考えず、親や友達にイラストレーターになりたいんだ、そのためにこういうことをしていきたいんだ、
と説明するのをイメージして書くといいんでないでしょうか。
    • good
    • 0

簡単ですよ、



原稿用紙に手書きか、フォームにPCで打ち込むのか判りませんが、

ようは400字詰めなんでしょう、

普通、原稿用紙なら先頭行にタイトル入れて、一行開けて、書き出しの先頭は一文字下げて、

此れ基本でしょ、

読点打てば又行変えて、先頭一文字下げて、此れの繰り返しです、

300~350文字出来てるならこの方法でやれば余るかも、

何も、ビッシリ文字で埋める必要は無いですよ、

工夫次第で体裁の良い物が出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来の夢は保育士なんですけど…。

僕は中学2年の男子です。僕は、子供が大好きで将来保育士になるのが夢なんですけど、この夢をかなえるために今のうちにしておいたほうが良いことはありますか?。特に実際に保育士の方、アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は保育士になるための勉強をしている大学生です。
たとえば体育では竹馬、お手玉(片手2個か両手3個10回)、
こま回し、ボール投げ(軽いソフトボール20m以上)の試験、伝承遊びについての知識についてなどを学びます。
音楽では手遊び、ピアノ、リトミックなどを学びます。
資格を取るためには理論などをたくさん学びますが、それは大学に入ってからでもできるので、
まずはここにあげたような技術を身につけてみてはいかがでしょうか。
特にピアノは時間がかかるので、早めに始めるといいと思いますよ!
採用試験でバイエルを弾かなければいけないところもあります。

遊びに関する知識がたくさんあると、将来に生かせると思います。
折り紙、伝承遊び、手遊び、エプロンシアター、てぶくろ人形、パネルシアター、絵本の知識、、などなど!
今から意識的に覚えていけば、きっと素敵な保育士さんになれると思います!
私もまだまだ勉強中です。頑張りましょう!!

Q「私の夢」という題で作文を書くことになりました。

「私の夢」という題で、自分の夢や希望・高校生活への抱負などを600字以内でまとめる宿題が出ました。

書き出しとしては、
「自分はまだ将来像ははっきりしていないけれど、
自分の好きなこと(音楽…主にエレクトーンを弾くこと)を生かしていきたい。」
みたいなことを書くつもりで、かなり漠然としたものなんですが、
一応、これをまとめたものを第一段落にしようと思っています。

そこで、次の第二段落に書く内容が思いつきません;
普通に何か職種を書いていれば、なぜそれなのか について書くところなんでしょうが、私は具体的なものを挙げられていません。。
どう書けば良いでしょうか?

また、その第二段落の内容から、第三段落へ、いきなり高校生活への抱負に切り替えてしまうのは不自然でしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本音を書くか、建前で書くか。
学校へ提出するものです。本当のことを書いて困ることはないでしょうが、下書きとして、大切に保存しておいてください。
学校へ提出する作文は、適当に何でも書いておくのです。相手が信頼できる人間だと思ったら、少しずつ本音も出していったらよいでしょう。
小学校、中学校のころ夢にみたもの、目指したものでいいです。本音を出さなければ、何を書いてもいいのです。これで、気が楽になりましたか?
高校の授業をのぞいてみますか?NHK高校講座の番組の4月放送分が見ることができます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
どの科目でも選んでください。今、3学期なので、3学期のページですが、1学期のページを開くと、見たり聞いたりできます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html

本音を書くか、建前で書くか。
学校へ提出するものです。本当のことを書いて困ることはないでしょうが、下書きとして、大切に保存しておいてください。
学校へ提出する作文は、適当に何でも書いておくのです。相手が信頼できる人間だと思ったら、少しずつ本音も出していったらよいでしょう。
小学校、中学校のころ夢にみたもの、目指したものでいいです。本音を出さなければ、何を書いてもいいのです。これで、気が楽になりましたか?
高校の授業をのぞいてみますか?NHK高校講座の番組の4月放送分が見ること...続きを読む

Q将来の夢の作文の書き方

中学校で「将来の夢」という題で作文を書きます。
市のコンクールで入賞したら賞品を貰え、内申書にも堂々と書けます。
商品も魅力があるので、絶対にいい作文が書きたいのです。

僕の将来の夢は漠然としていて、航空関係の仕事です。
本来はどんな形でもいいから航空に携わる仕事につき、家庭を持って仕事と家庭を両立できるようなパパになるのが夢です。
今現時点で職種はどれでもいいという感じなので困り、あえてパイロット・CAは外し航空整備士ということにして(少数派のほうが妥当と自分で判断した)作文を書こうと思います。

400字原稿二枚にまとめます。
特に「どんな○○(職業名)になりたいか」
をしっかり書くことといわれました。

航空整備士のお題で書くので、それになりたい理由は、
・飛行機が好きだから。毎日携われると仕事の中に「楽しさ」が見つけられると思うから。
・整備士が執筆した本を読んで、乗客の命を守るために陰でがんばってなおかつ家庭を持って両立している姿がかっこいいと思いこのような人物像になりたい。

どんな整備士になりたいか?は、
日々お客様のことを忘れずに心をこめて作業をする。
自分の足りないところを磨きたい。
(これについては意外性があるといいと思うのですが思いつきません)

こんな感じで書くと選考委員にインパクトを与えることができ、入賞を考慮されるような作文ってどんな感じですか?
例文書いていただけると一番うれしいですが、ポイントつまんでアドバイス、参考URLペッタンでも構いません。
よろしくお願いします。

中学校で「将来の夢」という題で作文を書きます。
市のコンクールで入賞したら賞品を貰え、内申書にも堂々と書けます。
商品も魅力があるので、絶対にいい作文が書きたいのです。

僕の将来の夢は漠然としていて、航空関係の仕事です。
本来はどんな形でもいいから航空に携わる仕事につき、家庭を持って仕事と家庭を両立できるようなパパになるのが夢です。
今現時点で職種はどれでもいいという感じなので困り、あえてパイロット・CAは外し航空整備士ということにして(少数派のほうが妥当と自分で判断し...続きを読む

Aベストアンサー

選考委員にインパクトを与えるには、自分自身の内面をしっかり掘り下げて、書くことです。
他の人に考えて貰ったことは、ありがちなことで意外性も独自性もありません。
あなたが心から思っていることをしっかりと書くことが、選考委員の心を打つものとなるのです。
「受け」を狙うのではなく、あなた自身をしっかりと向き合いましょう。

Q将来の夢はイラストレーターなのですが

中学二年生女子です。
私は小さい頃から絵が好きでよく練習していて、将来は
絵を描く仕事に就きたいな、と切に思っているのですが、
デジタル絵師になりたいにも関わらずペンタブが使えません。
慣れと言われても、どうしてもあの手元で描いて画面で確認するという
距離感に慣れることが出来なくて…
漫画家を目指したこともありましたが、元漫画家の叔父に話を聞いた所
持続性がなく集中力の続かない私には向かない仕事だな、と諦めました。

ですので普段はアナログでペン入れした絵を取り込んで処理し、
PhotoShopで塗ったり加工したりしているのですが、
アナログからだとどうしても余計な線、ゴミが目立って、処理しきれずに
汚い絵になってしまいます。加えてバケツ塗りを好むので許容範囲を狭めると
線が途切れに途切れてバケツ塗りが難しくなってしまいます。
やっぱりガタガタの線なので塗りきれていない所もあり、拡大すると
ガチャガチャしてしまい、とても綺麗な絵とは言えないものになってしまうのです。

その点ペンタブで絵を描く友人の絵は、キャンバスに直接絵を描くので
ゴミも無く拡大しても荒れない絵で、友人自身も塗りもしやすいし加工もしやすい。
綺麗な絵に出来上がるよと話していました。
デメリット多めの私の描き方よりずっとペンタブ絵の方がイラストレーターに
向いていると思っています。
ちなみに友人にペンタブの慣れ方を聞いたところ
「紙にも描けるんだからその感覚で描ける」と返されてしまい、
根本的に感覚が違うんだな…と実感しました。

なんだか収拾のつかないぐちゃぐちゃな日本語で申し訳ないです。
イラストレーターになるにはやっぱりペンタブを使えた方がいいのでしょうか?

中学二年生女子です。
私は小さい頃から絵が好きでよく練習していて、将来は
絵を描く仕事に就きたいな、と切に思っているのですが、
デジタル絵師になりたいにも関わらずペンタブが使えません。
慣れと言われても、どうしてもあの手元で描いて画面で確認するという
距離感に慣れることが出来なくて…
漫画家を目指したこともありましたが、元漫画家の叔父に話を聞いた所
持続性がなく集中力の続かない私には向かない仕事だな、と諦めました。

ですので普段はアナログでペン入れした絵を取り込んで処理し、
PhotoS...続きを読む

Aベストアンサー

高い買い物になりますけど、液晶ペンタブレットと言うものがありますよ。
http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/dti520/index.html
でも学生さんが買える様な品物ではないですね。。。

タブレットPCでもお絵かきできるアプリが出てきているので、そのうちペンタブレットで絵を描く時代ではなくなってしまうと思います。
今の時代はペンタブが使えたほうが楽ですが、5年もすれば新しい描き方が主流になっているのかもしれません。
ペンタブでつまづいていたら、新しい描き方でもついていけるか不安になります。

アニメの着色のバイトをしたことがあってそこで初めてペンタブに触れたのですが、仕事だったせいかすぐに慣れました(と言うより慣れさせられた)。
あと、普段からマウスを使わないでペンタブを使っていますし、ペンタブでゲームもしています。
デジタル塗り絵(線画をダウンロードしてPhotoshopなどで塗る)も結構練習になりますよ。

ちなみにアニメの着色方法はMorino-1227さんと同じくバケツで色を入れる方法で、1日300枚以上塗っていました。
線画も紙に鉛筆で描かれたものをスキャンしたものです。
これもMorino-1227さんのやり方に似ていますね。

線画はアナログで描いたものをスキャンしている方はプロでも結構いますよ。
スキャナーの性能もあるかと思いますが、ほとんどの場合大きいサイズで取り込んで、完成してから縮小させます。
すると線のガタガタが目立たなくなります。
あとアンチエイリアスをOFFにするとか、Photoshopの環境設定を変えるだけでアニメ塗りが簡単になります。

イラストレーターでも様々あります。
アニメ塗りや絵本風というか挿絵みたいなものなら今のやり方でもいいと思いますが、小中高生に人気のある「コミックイラスト」では今のようなバケツで色を入れる方法ではやっていけませんよ。

高い買い物になりますけど、液晶ペンタブレットと言うものがありますよ。
http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/dti520/index.html
でも学生さんが買える様な品物ではないですね。。。

タブレットPCでもお絵かきできるアプリが出てきているので、そのうちペンタブレットで絵を描く時代ではなくなってしまうと思います。
今の時代はペンタブが使えたほうが楽ですが、5年もすれば新しい描き方が主流になっているのかもしれません。
ペンタブでつまづいていたら、新しい描き方でもついていけるか不安になりま...続きを読む

Q「税についての作文」の書き方を教えてください!!

夏休みの宿題で、税の作文が出ました。

さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、
何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣

私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで
全く進みません。。。

なのでよければ、
作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!!

ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれているのかを聞けば、年間どのくらいの負担があるのかを知ることができます。

また、郵便貯金をされていませんか。毎年利子がついていますが、税金が差し引きされています。通帳で確認されます。

このような、税金があることを知って、これを支払うことに対する感想を書かれればいいと思います。

そして、その使い道を考えてください。


質問者様の学校は、公立の学校でしょうか?
授業料は無償ですね。
学校の建設費用、電気代、先生の給料などは、税金で負担されています。

私立の中学でも、生徒からの授業料のほかに補助金が税金からでているはずです。

また、公立でも私立でも、教科書は税金で負担されています。
(小学校の時に先生に言われた言葉を覚えています。「この教科書、机、○○は、だれがお金を出してくれているのか? 戦争で勉強したくても学校にも行けなかった人たちも、給料や年金の中から税金として負担してくれているのだ。しっかり勉強しろ。」)

ほか、道路、警察、消防署、公園など身近な施設を想像してください。


税金がない世界であれば、今税金でまかなっているものはどうなるのかを想像してください。

そうすると文章が書けると思います。


また、実は、国の収入のうち、半分以上は借金です。
これは、だれが返済するのでしょうか。
今の年寄りは、返済せずにこの世を去ります。
返済するために新たな借金をするなどして、返済を遅らせれば、ご両親の世代も返済せずにこの世を去ります。
そうなれば、返済するのは、中学生である質問者様たちになるかもしれません。

このあたりのことは、書いても書かなくてもいいですが、知っていれば、いろいろ税について考えることができると思います。

夏休みも、あと2週間!
がんばってください。

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング