プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前、亡くなった障害者の兄が何も言わずに横で寝ていて私の方をじっと見て、死んだはずなのに…本当なのか確認するため手を伸ばすと消えた夢の意味、号泣しながら起きた意味を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

今現在のあなたが、さびしいことや苦しいことに遭遇しているのではないでしょうか?


人は自分の、その時の状況で夢を見ることがあります。
亡くなったお兄さんの夢を見たということは、亡くなったときのお兄さんの状況を潜在的に自分と重ねているんだと思います。
無理せずにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人の方に、色々とアドバイスを、頂いてありがとうございます。
ほんとに皆様が仰ってる通り、ずっと心の底で思い続けて、ずっと心残りで、ずっと後悔が残っています。少しずつアドバイス頂いたように整理もつけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 11:25

「20年」の歳月がたって、「亡くなった障害者の兄」に何かあの頃、声をかけ、何かしてあげてあげれば良かったのにという感情が芽生えてきたのではないでしょうか?言い換えれば、「何も言わずに横で寝ていて私の方をじっと見て」いる様子は、「障害者」ゆえに、何かを伝えることができず、ただ、「じっと見」るしかできないない「兄」の気持ちを、あなたが今ようやく思いやることができるようになったと言えるのではないでしょうか。



そして、「本当なのか確認するするため手を伸ばすと」の部分は、今、あなたが「兄」との接触を求めていることを意味していると言えるでしょう。しかし、「20年前」の「兄」の死が、おそらくそうであったように、あなたの前から「兄」はこつ然と「消えた」のです。

なお、その当時のあなたは、「兄」を亡くした悲しみを充分に外へ出し切れていなかったのではないでしょうか?しかし今、「20年」の歳月をへて、心の底から「兄」を喪った悲しみがこみ上げてきたのです。夢の中で、「号泣」することは、「兄」を弔うことであり、あなたの中の「兄」に対する悔いのような感情を解き放つことであり、「兄」と本当のお別れをすることです。

今度、夢にお兄さんが現れたら、声をかけ、話ができるなら話をし、体をさすって抱きしめ、心ゆくまで充分に涙のお別れすることです。
    • good
    • 2

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験や体験の記憶などがベースとなって脳によって作られて居ます。


兄の夢を観たと言う事は、潜在意識の中に兄への想いが強く残って居た事による物でしょう。
だからと言って何かを暗示しているとか予見している物でもありません。
テレビや冊子などで同じ様な障害を持つ人を観たとか、兄弟愛や家族について観たと言うのであれば、それがスイッチとなって
潜在意識が表に出てきたのでしょう。
20年前に亡くなったと言う事ですので、その想いが一気に溢れてしまって結果号泣となったのでしょうね。
夢は脳の正常な機能の一つです。
占いですと何かしら意味を持たせようとしますが、10人居れば似た部分は有るにしろ10通りの答えが出ます。
しっかりしたベースとなる論理的根拠がありませんので、早い話が「思い付き、口から出任せ」の類です。
ですので占いに意味を求めるのは無意味ですので、占い系で答えがあっても信用に足りませんので信用しない方が良いですよ。
質問主さんの想いの表れですから、雑音に惑わされずに大事に受け取って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なアドバイスを、ありがとうございました。
潜在意識は、常にあるので仰る通りです。
少し気持ちも楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!