『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は漫画アニメが大好きです。
絵を描くのは苦手です。

映画評論家で食べていける人いるけど、漫画評論家で食べていける人っている?

そもそも漫画評論家ってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろんありますよ。


その歴史は50年にもなろうとしています。
呉智英なんかは最初期の評論家といえるかも知れません。
文化として成り立つものは、評論の対象になり得るということですね。

ただ、専業でやっている人は非常に少ない。
こうすればなれるというのも特にない。
他の仕事しつつ執筆活動を続け、どこかで認められて出版にこぎつけ、
それが評価されてその後も仕事が舞い込んでくる、という感じです。

例えば、現在では漫画評論家の代表的な人物とされる夏目房之介は、
元漫画家であり、評論家としての活動を始めたのは30歳を過ぎてからです。
漫画編集者から評論家になる人も結構居ますね。
あるいは政治など別分野の評論家が漫画も評論することがあります。

2000年代以降の新たな潮流として、"漫画読み"として人気の高いサイト運営者が著作を出すパターンがあります。
時々コンビニなんかにも並んでる、「◯◯の秘密」みたいな、作品を深読みして解説するような本ですね。
彼らはあまりそれで食べてる、という感じではありませんが、
あと何年もすれば、そういう人でも食べていける時代が来るかもしれません。
    • good
    • 1

漫画評論家は、いることは確かですが、やはり少ないようですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%BC%AB% …

しかも、たいていの人が漫画家・作家・編集者・学者などが本業の方ばかりで、また漫画だけに限らずアニメやゲームなどオタク系文化全般を評論する方も多いです。

どうしても漫画専門の評論家になりたければ、アフィリエイトなどで稼ぐブロガーになるのが最も手っ取り早いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング