電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天モバイル データSIM ベーシックプランはSMSを付けても非常に安いですが、その分、速度が200kbpsに制限されています。
この速度で動画を見たいとか無茶を言う気はありませんが、

1.LINEの音声通話品質
2.smartalkや050plusなど、IP通話アプリの音声通話品質
3.radiko、らじるらじるなど、ラジオアプリの品質

について、実際のこのプランを使っている方、使っている方にご感想をおたずねしたいです。
ユーザーの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽天モバイルではありませんが複数のMVNOで低速運用の経験があるので その経験から

IP通話「だけ」なら ギリギリ許容できるか どうかの問題でした

IP通話 利用時における利用者本人の心に余裕があるか どうかが決め手です
「急いでる時」や「慎重を期さないと いけない時」、「聞き間違いを許されない時」といった重要案件を話すような場面では 心に余裕も無くなり 非常にイラつくだけの劣悪通話と判断する場合が多く結局、キャリア通話 もしくは 固定電話で折り返し電話をするパターンが定番化しました(電話を下さい という伝言をIP通話で受けるような そんな無駄なやりとりが主でしたね)

もし、webサービス(googleMapsやニュースアプリ、低画質動画再生)を利用している最中にIP通話 をするとマトモな会話は成立しなくなるのが低速運用です

これは どこのMVNOであっても同じ傾向を示していたので注意喚起という事でお伝えしておきます

もしIP通話 アプリを利用するなら 相当の覚悟が必要であり利用時はバックグラウンドも含めて全ての通信系アプリの動作を抑止してから作動させる くらいの手順が必要だというのが私の下した結論です(要は低速運用時には利用しない)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
どうやら最低ランクの契約は、実用上やめておいたほうが良さそうなので、3.1Gプランにすることにしました。

1.悪い、知ってる人の声が誰?っていうぐらいの声になります。

2.同上
3.すごく遅い、時々切れる
    • 1
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございます。
もう少し他の方の反応を待ってみようと思います。