『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

持ち込みに言ったある漫画家志望者は絵の下手さを指摘されて
「漫画家と認められる画力の最低ラインはワンピース」といわれたそうです

自分は漫画では極度に下手くそじゃなければ、中身さえよければいい、という感じです
(カイジは別枠、あれは話のおもしろさの次元が違うため)

絵の上手い漫画は
エアギア
惊爆校园
naruto
DB
などなど

でも、下手くそとされているワンピは
世界で最も売れている漫画だし
マンガを読む人で絵にはそんなに感心がないことがわかる

さて、あなたは読む漫画は絵がうまいほうがいい?下手でもいい?
「中身がよければ」は、なしでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

漫画の出来・不出来ではなく、ストーリ性です。

    • good
    • 1

西原さん並に書ければ文句なし。



後は、内容に合った表現次第。
    • good
    • 2

質問に答える前に、絵を描くことが趣味の私に『ワンピースが下手である』という前提に対して反論する時間をください。



確かに、ここ最近のワンピースは、ダイナミック過ぎる構図・激しすぎる書き込み量などによって読みにくいですが、それは圧倒的な画力があってこそです。
ワンピースが下手という人は、ワンピースが三億部も売れている漫画の割には下手ということか、他の圧倒的に上手い人と比べると下手と言いたいのでしょう。あるいは「ひがみ」で言っているか。
それに、ワンピースよりも下手な絵は世の中にはたくさんあります。
同じジャンプの「銀魂」(ギャグ漫画ですが)、あるいは別冊少年マガジンの「進撃の巨人」なんか下手で有名ですし、私はこれら二作とワンピースを比べれば、ワンピースの方が圧倒的に画力が上であると思います。(ただし、銀魂はギャグ漫画的な表現力が素晴らしく、進撃の巨人はアクションのコマ割りが素晴らしいと思っています。なので進撃の巨人のアクションなんかを、ワンピースは見習ってほしいくらいです)。
それと、カイジもよくよく観察すると分かるのですが、人体の骨格などが特別に変だということもないんですよね。
つまりカイジは、一見して画力がなさそうですが、基礎的な画力はしっかりとあるんです。
よって、(まあ、ろくに根拠も示していませんが、それをすると長文になるので……)ワンピースやカイジなどは決して画力が低くないのです。


さて、ここから質問に答えさせていただきますが、まず最初に結論を言うと、絵は下手でも大丈夫だと思います。
と言うのも、先程言った進撃の巨人なんかは、カイジと比べると圧倒的に人体骨格がおかしいです。つまり絵が下手クソなんですね。ですが、ちゃんとした人気を得ています。
つまり、絵を描くのが下手でも良いです。
しかし勘違いしてほしくないのは、絵が下手であるのにも関わらず、漫画を描くのが下手では駄目です。
よく分からないかもしれませんが、進撃の巨人は、先程も言ったようにアクションのテンポがとても良く、またキャラクターのスピード感や巨人のパワー感が十分に表現できた構図などになっています。
つまり進撃の巨人は、基礎的な画力はないのですが、漫画的演出面で高い力を持っているんですね。
なので、多分、もしこの漫画的演出力が進撃の巨人になかったら、今ほどの人気はなかったでしょう。
また、進撃の巨人に対して、最近のワンピースは、コマを詰め過ぎで、大変読みづらいです。そういう意味では、漫画を描くのがちょっと下手になりつつあると思いますが、そこは圧倒的な画力でカバーしています。
そしてそれは逆に言えば、ワンピースに圧倒的な画力がなければ、やはり今ほどの人気はなかったでしょう。
ということで、「人体骨格などの基礎的な画力」が下手クソであっても、「コマ割や構図など漫画に関する画力」があれば大丈夫であると、私は思います。

まあ、この話は私の勝手な論理なのですが……

聞いた話では、原作と絵が別の人が担当する場合、原作者が最高のシナリオを考えても、絵が残念だと酷い漫画が出来上がるといいます。
なので、やはり「基礎的」とか「漫画的」とかいう話は置いておいても、絵は大事なのでしょう。

それと、上手下手と言っても、少年漫画・青年漫画、あるいはストーリー漫画・ギャグ漫画で、下手の許容範囲は変わると思います。
    • good
    • 0

うまいほうがいいです。

というか、うまくないと絶対にダメです。読んでられません。
勘違いされている人が多いですが福本伸行さんは上手いです。
写真のような絵=上手な絵、ではありません。
誰が何をしているかわかる絵が上手い絵で、福本さんはそれが出来ています。
漫画は他人に読ませるものなので、何してるかわからないのは中身以前の問題です。
ワンピースが下手と言われるのはこれが出来ていないからです。
    • good
    • 0

どうせならうまいほうがいいです。

わかりやすいしイメージを掴みやすい。

ワンピースはアクションシーンで何やってるかがわかりにくいことが多い印象。映画で言うところのカメラの動きが不自然ってやつ。必殺技のシーンなんかも、タメ動作から、唐突に敵のやられ姿のアップとかが多いですしね。それでも漫画としておもしろいからすごい。

絵の上手い作家でイメージしたのは鳥山あきらや大友克洋。
絵もうまいけど漫画としてうまいって印象がありますね。わくわくするような構図、動きやスピード感や伝わるようなコマの流れ。空想を絵にして起こす表現力があり、さらに緻密な描写、高いアクション性、動きのわかりやすさを兼ね備えてる。

カイジの絵は味があるよね。
    • good
    • 0

http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/ohanari/0001.h …

これでもOK。まあ単純化がすごいだけで下手ではないんだけどね。
    • good
    • 0

下手でもいいです。

    • good
    • 2

絵の下手さを何と考えるかだな。

ワンピースは、ディフォルメされているが、骨は通っている。だから認められる。あれを下手と、素人の描くデッサンも何もない絵と同じにされちゃかわいそうだ。
    • good
    • 0

「中身がよければ」は、なしでお願いします ・・なら


・絵の下手なコミックは最初から、選択外・・一瞥して終わり(手にすら取らない)
 この場合の絵が下手は、魅力の無い絵を指しているので、単に下手とは違います
・下手といっても許容範囲内ならOKと言うこと
 (ワンピースは見たこと無い:感心無し、カイジは見たこと無い:絵が許容外)

で、自然に、>あなたは読む漫画は絵がうまいほうがいい?・・になる(基本最低条件)
このレベルだと申し分がないのですが
 星野 之宣、太田垣康男、弐瓶 勉、大友 克洋、他

実際は、許容内ならどんなコミックスも観ますよ、少年・少女・青年、問わず
現在の所、コミックスの蔵書は8000冊弱有りますから
先月はシドニアの騎士、魔法科高校の劣等生・優等生・・発売分全て入手
    • good
    • 0

井上雄彦は好きですよ。


マンガで2回も読んだのは、ドラゴンボールとSLAM DUNKだけですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近漫画家デビューの年齢は上がってきているのですか?

13歳のハローワークをはじめ、よく漫画家は25歳を過ぎると
デビューはほぼ無理と聞きます。
特に少年漫画や少女漫画など、若い感性が必要とされているからとか
読者と年齢が近い方が共感を得やすいからとか
若い方が編集が自分好みに作家を育成できるからとか
色々理由は聞きます。

でも、最近雑誌をみていると30代前半でデビューしていたり
マンガスクールなどでXX賞をとっている人がいます。
最近は年齢はあまり関係なくなっているのでしょうか?
もしくは、出版社によって違うのでしょうか?
私が見た雑誌は小学館のちゃおなんですが、
例えばこれが集英社や講談社だと、やっぱり若い人しかデビューできなかったりするんですか?
(経験が必要なビジネス誌・エロ系の雑誌はのぞきます)

Aベストアンサー

ちゃおでなく申し訳ないのですが、同じ小学館が出してるサンデー(マガジン、ジャンプなどの少年漫画に比べて年齢層が低い)に持ち込みに行った友達が編集部の人に、年齢制限はないそうですが狙ってる年齢層があるのでそれに共感できるような作品を描ける人を募集してる。と言われたそうです。
例えば中学生をターゲットにしてる雑誌なら若い方が現代の中学生の心理をわかってると思うし(数年前中学生だったし)30歳の場合だと今の中学生からみたらどこか古いイメージが否めないかもしれません。でも古いイメージでも描ける人はいますから、一概に言えませんが…。

>よく漫画家は25歳を過ぎるとデビューはほぼ無理と聞きます。
これは多分、年齢が上がるごとに自分の作品の感性が固まっているからではないでしょうか。
まだ若いうちは試行錯誤が続いてる状態の人が多いですし、編集者の意見も素直(?)に受け入れるというか。
年齢が上がってる人の場合、自分が今まで築き上げたものがあるし、簡単に曲げられない、という頑固な面があるからかもしれません。
ただ、柔軟性のある人ならば年齢は関係ないと思いますが。

ちゃおでなく申し訳ないのですが、同じ小学館が出してるサンデー(マガジン、ジャンプなどの少年漫画に比べて年齢層が低い)に持ち込みに行った友達が編集部の人に、年齢制限はないそうですが狙ってる年齢層があるのでそれに共感できるような作品を描ける人を募集してる。と言われたそうです。
例えば中学生をターゲットにしてる雑誌なら若い方が現代の中学生の心理をわかってると思うし(数年前中学生だったし)30歳の場合だと今の中学生からみたらどこか古いイメージが否めないかもしれません。でも古いイメ...続きを読む


人気Q&Aランキング