この人頭いいなと思ったエピソード

仕事でもプライベートでもいつもいつも時間に追われており、余裕がありません。
仕事自体はそれなりに忙しい部類だとは思うのですが、決してブラック企業というわけではなく、10時までには退社する規則がある等、むしろホワイト企業だと思います。
しかし、仕事をしている間は、それなりの成果を出さないといけないという思いから、常に緊張状態で落ち着くことができません。
プライベートもそこまで詰め込みすぎているわけではないと思うのですが、各種手続きや買い物、家事をしていると、自分の時間はほとんど残りません。残っても、何か役に立つことをしなければならないという思いから、ずっと勉強している状況です。
おまけに私は寝ないとダメな体質なので6時間はきちんと寝ないと、体調を崩したりしてしまいます。
さらに性格上の問題として、時間をすべてお金に換算してしまう癖があり、休んでいても「もし働いていたら◯円儲かるのに」と考えてしまい、ゆっくりと休むことができません。
相手の不手際で待たされた場合も、つい舌打ちを繰り返してしまい、後から後悔することが多いです。
思えば学生時代はずっと勉強に明け暮れ、社会人になってからもこんな状態。
中学生以降、暇だと感じたことが一度もない気がします。
まるで、時間泥棒に時間を奪われた人間のよう・・・(子供時代に読んだ某小説を思い出しました。)
こんな自分が嫌です。
自分を変えたいと思っても、変える時間がもったいないと考えてしまいます。
どうか、こんな私を助けてください。

A 回答 (2件)

質問者さまは時間を効率よく使って、効率よくお金を稼ぎたいと言う思いが強いのかな、と思えました。

その上でのアドバイスですが、自分を変える必要は無さそうです。

余裕がないとの事ですが、なぜ余裕がないのかを追求してみましょう。目標や目的が明確になれば、腹が据わって焦る事も少なくなります。的外れになるかもしれませんが、問いかけをいくつか投げてみますので、一緒に考えてみて下さい。やや長文ですが、この文章を読むくらいの時間は確保しても生活に支障はないかと思います。

さて、「働いてたら○円儲かるのに」と言う事ですが、お金を稼いでどうするのでしょうか?目標金額があるのでしょうか?あるとすれば、期限があるのでしょうか?貯まったお金の使い道は決めていますか?働いてたら儲かった○円で何をするのでしょうか?お金は多いほどいいですが、生活費やおこづかいとして月にいくら確保できれば大丈夫なのでしょう?

また、時間に追われていると言う事ですが、物事が思い通りに動かないと困る事があるのでしょうか?闇雲に行動していませんか?一日のスケジュールを明確に決めているのでしょうか?スケジュールが守れないから焦ってしまうのでしょうか?そうだとすれば、スケジュールの立て方を見直した方が良さそうです。

分かっていればいいのですが、分からないのであれば以下を読み進めて下さい。

* * * * *

一日のスケジュールを決めていると言う事であれば、それはどんなスケジュールでしょう?決めていないのであれば、大体でいいので決めて下さい。

そのスケジュールで、それぞれの内容について一つずつ吟味しましょう。期限が迫っているもの、今日中にやりたいもの、明日に回しても大丈夫なもの、明後日以降でも大丈夫なものに分類して優先順位を付けましょう。出来たら、それぞれの所要時間を2倍にして下さい。1.5倍でもいいです。その所要時間で一日のスケジュールに収まるか確認して、収まらないようであれば、優先順位の低いものから明日の予定に繰り越しましょう。

実際に行動してみて、予定より早くスケジュールが進むようであれば、明日以降に繰り越したものを前倒しにして消化すればOKです。スケジュールが遅れているなら、一番優先順位の低いものを明日に繰り越しましょう。

ここでのキモは、自分で考えている所要時間は理想であり、思い通りにいけばラッキーですが、物事は飛び込みの用事や想定していなかったアクシデント等によって思い通りにいかないのが普通です。それを見込んだスケジュールにし、無理のない範囲内で前倒しにするよう行動すればOKです。スケジュールが狂えば、都度見直せばいいだけの話です。このやり方は、仕事や生活に使えるものです。

* * * * *

最後に。焦ってしまう理由で一番単純で難しいのは本人の性格による場合です。焦る事は間違いでも悪い事でもなく、別に焦ってもいいものなのです。問題があるとすれば、焦ったままで行動して冷静さを失い、失敗を引き起こしたり、人に迷惑を掛けたり実害を与えてしまう場合です。これを防ぐ手段は簡単です。焦ってるな、と気付いた時に深呼吸をしてみましょう。深呼吸をしたら、「どう行動すればいいか?」と自分に問いかけてみましょう。これで大体の事は冷静に対応できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも気持ちに余裕が持てるよう努力してみます。

変わらなくて大丈夫です

いまは働く時期
いつか終わる時が来ます
いつかかわるしかない時が来ますから
悔いのないように 精一杯働きましょう
長い事  1日に二つの職場 土日は違う職場
子育てと家事をこなし 明日の支度が終わるまで寝られない
そんな日々がありましたが
病気で一時休止
元気になってまた再開
いまはお仕事自体が無くなり就職もままなりません
晴れた日の後は雨が降る
雨の日ばかりではありません
行く付く所まで行きましょう

楽しいから やってられるし
好きな仕事だから続けられる
やりとげる自分がすごいと 誉められる

アナタの場合は お金に替わるからやっている
時は金なり
急いでいる時はタクシーを使うみたいに 
時間をお金で買う 時もあったけど
稼いでいるからやれるのよ
タクシー乗らずに
歩いて帰ったら お金使わずに済む
時間がかかるけど 健康になる
本来払うはずだった 2000円のタクシー代が使わずに済んだ
1万歩も歩けて 健康になった
二つも得しちゃった
すごいよね
って思って暮らすと楽しいよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげで新しい視点が持てそうな気がします。