電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏、出世すると思いますか?
世間知らずなので、何も確信はないんですが、彼がすごく有望に思えてしまって。。勘違いかもしれないので、詳しいかた、判断していただけたらと思います。

・現在30歳、大手企業のシステムエンジニアをしています。
・仕事はてきとーです。残業はしても終電まで、毎日ではなく適度に『今日はいっか~』と早上がりしてるみたいです。
休日出勤は絶対しません。
遊びは遊び、仕事は仕事で割りきってるみたいです。
・三男で、しっかりもので、友達も多いです。彼自身はアニオタでゲーオタなんですが、友達はいろいろなタイプの人がいます。ちゃらい人からオタクな人、暗い人、どんな友達にも同じように接します。みんなから心を開かれているみたいです。結婚式にもたくさん呼ばれています。
・女の子とはあまり付き合ったことないみたいです。付き合ってもイベントより友達を優先したりして3ヶ月以内に振られていたそうです。

・平日は彼から用のない連絡はしてきません。
・あと、遊びに来ても泊まっていったりはせず、家に帰ります(実家です)たまーに泊まるくらいで、ほとんど帰ります。翌朝までだらだら、はほとんどありません。

・仕事でキレることもあるみたいです。
本気でキレるわけではなく言わなきゃいけないなという場面で強く言うみたいです。ふだんは仲良い人でも、言うときは言うみたいです。
・飲み会の幹事もよくやっています。仕切ったりまとめるのがうまいです。
・肝心の出世意欲なんですが、あまりないみたいです。人並みにはあるみたいですが、課長になれればいいなーと言ってるくらいです。

でも、世間知らずの私の都合のいい考えですが、出世出世~!と闇雲に働きまくってる人より、 彼みたいな人の方が出世できるんじゃないかと思ったんですが実際もっと会社というのは厳しいものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

NO.7です。

。では。。。調子に乗って 申し上げますね。
 これらは私たちの年代の母親が結婚する前に言ったことを 書き出しました。

◎先ず 料理 夕食は必ず家で食べてくれるように。
(外食して帰っても お茶つけや お茶とデザート等 何かを口直しをさせる。)
◎仕事から帰宅した時に近所の苦情を 待ち構えたように言わない。
◎家の中は整理整頓・水回りの整頓・◎ 生ごみをためないこれは絶対です。
◎夫の先祖を大切に。(自分の子供の先祖になること自覚する)。
◎おだてる・主人を信頼する・お金の保管をきっちり妻が管理する。
(しかし 家族の外食時レストランの支払いは夫に任せる。
 (絶対に家計から(妻が払わない)ださない。
 これは意外と大切ですよ。夫にいい恰好をさる。
◎ 男性は なんだかんだと小遣いを作っています。も、あれこれ口出ししない。
  それはそれとして見て見ぬふりをします。 見計らって夫にデートを申し込む。
◎いつも身ぎれいに。清潔に。。
◎男は外にでれば7人の敵がいる。。。7人どころかいっぱいいる(夫談)らしい。
 家に帰ってほっとしたいのでしょうね。。お金を運んできてくれる 夫に。。感謝って(汗)

 以上私たちの年代は母から結婚前にこんこんと叩き込まれたことです。

 時代錯誤かな???恥ずかしいですね。。。一つでも参考になれば 嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
とても参考になりました。メモして何度も読み返したいと思います。
夫の先祖を大切にする、というのは初めて聞きました。
ひとつひとつ読んでいくと、昔ながらの家庭づくりが大事なのかなとイメージできました。アニメのサザエさんでも、波平やマスオが外で飲んで帰ってきたあと、軽い食事をしているシーンがあったので(^.^
家族の中に、お父さんは一番偉い人、という雰囲気を作っていくことが大切なんだなと思えました。

本当に、ありがとうございます。やる気が出てきました!
まだ、結婚に至ってはないのですが、この項目を意識して、付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2015/05/25 22:15

彼氏さんと同じくシステムエンジニアをしています。


書かれている事だけで判断しますと、そこそこまでは行きそうですが出世はしないと思います。
(ちなみに出世って最低でも役員クラスだと思ってるんですけど、合ってますか?)

まず一番に出世欲が無い人は出世できません。大企業なら尚更です。
人望があるというのは大事な要素ではありますが、私の周囲ではたくさんの女の子とそれなり&上手にお付き合いしたことある人の方が出世してる気がします。
(『英雄色を好む』ってあながちハズレじゃないと思うんです)

また休日出勤をしたことないなんて、同じSEとしてかなりうらやましい環境ですが、
これも出世しない人間に当てはまるなーと思います。
私の知っている出世したエンジニア達は仕事に対する情熱が常人とは段違いです。
プライベートを少々犠牲にしててでもやり遂げたい仕事がある!とか平気で言っちゃう人達ですし、またそのバイタリティもあります。
遊ぶ時は猛烈に遊び、仕事をする時は猛烈に仕事をし、と自分のやりたいことに対して、
彼らはとても真摯にかつものすごいパワーをかけて実行します。
「出世出世~!と闇雲に働きまくってる人」ではないんですよね。要領良く、やるべき事を普通の人より何倍も上手くやるって感じです。

なので、仕事をテキトーにやってると”言っているだけ”なら、良いのですが
本当にテキトーにしてるなら出世の見込みは薄いかなーと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エンジニアの方からの回答たいへん参考になりました。
はい、出世というのは役員クラスを想像しております。彼なら、そのくらいいける、、と勝手に想像してしまいましたが、実際はとっても厳しい世界なんだなということを思い知らされました。
仕事もてきとーと言ってるだけで、本当はきちんとしてる気がします。
でも、それは当たり前であって、出世する人はそれ以上のことをこなすんですね。。
どちらにしろ、働く男の人は大変なんだなと感じました。彼の負担にならないようにがんばります。

お礼日時:2015/05/27 20:24

出生しなおしですね。



表題が質問になってませんね。

本文に出世すると思いますか? って書かれてあったので答えます。
まちがいなく、しませんできません。


直観で申し訳ありません。

                         以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!直観でもおこたえいただきありがとうございます。やっぱり、世の中そう簡単にはいきませんね~!彼が元気に働いてるならそれでいっか、と思うようにします!

お礼日時:2015/05/27 20:26

おとなしくて 短期もの 引っ込み思案だった夫を社長まで出世させた例をこの目でみた。


60歳代女性です。
「出世すると思いますか?」。。。。
はい!!貴女次第ですよ。。貴女がしっかり家庭を守り整理整頓・その上おだててごらんなさい
男は 妻しだいですよ。良妻賢母という言葉ご存知でしょ?
伊達に格言になっていません。 貴女の腕次第。
出世してお貰いなさいよ。男は稼いできてなんぼ。。応援していますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとですか?!すごいです!実際、どのようにして、旦那様を支えていらっしゃったのか、すごくお話が聞きたいです。
食いついてしまってすみません。
いろいろな本を読みましたが、実際に、出世させた方のお話はなかなか聞けないので、とても参考になりました。
おだてるのも大事なんですね。あまりほめることをしていなかった気がします。料理も完璧にできた方がいいのでしょうか?

またお時間あるときに、色々教えていただければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 20:11

うーん、多分出世はしないでしょうね…。



私も管理職の立場になってきて実感していますが、「意欲」って何より大事だなと思います。
本人に「出世欲」自体はなくても、まわりが取り立ててくれることは割とよくありますが、仕事自体に意欲のない人はダメでしょう…。少なくとも、上の人が引き上げてくれることはないと思います。
ワンマン社長で言うなりになる人を重用するとか、他の人がどんどんやめて行って玉つき人事で昇進する、とかはあるかもしれませんが。

上手な手抜きは必要ですが、仕事をないがしろにする手抜きもダメですね…。うまくやっているように見えても、見ている人はちゃんと見ていますよ。

まぁ、あなたの彼が実際どんな人なのかは私にはわかりませんが…

友達が多くて、いろいろなタイプの人とちゃんとつき合えているのはすごくいいですね。
ただ、友達優先が基本の人のようでもあるので、彼女としてはつらいこともあるのかも。あなたもご自分の世界をきちんと持っているなら問題ないでしょうが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり甘かったです(>_<)そううまい話はないんですね。
本人の意欲なしで、出世はできないですよね。
意欲はあるけど、あえて出さないようにしてると感じるんですが、それもまた彼に聞かないとわからないですよね。
実際の管理職の方のお言葉だと、とってもリアルで、甘くみてはいけないんだなと改めて感じました。彼がもっと仕事に集中できるように、支えてあげたいと思います。

お礼日時:2015/05/25 20:17

>付き合ってもイベントより友達を優先したりして3ヶ月以内に振られていたそうです。


結婚向きでない理由はここ。
仕事も家庭も優先しない。友だちが多いように見えて、薄く狭い中での自分の評判がいいことを保持したいだけだ。ホントの友達って家族ぐるみになるもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
いいようにばかり考えていましたが、友達が多く顔が広いといってもそういった面があるんですね。。

お礼日時:2015/05/24 20:07

出世するかどうかですよね。



今の質問文の内容であれば難しいと思います。
何処までを出世と言うかにもよるでしょうが…。
大手企業ならば社員として採用された時点で、どこまで行けるか、あらかた決まっているでしょう。
30歳でSEですか…。出世するならば、もう肩書きがついているか、もしくはプロジェクトのリーダクラスの仕事をしていてもおかしくはないと思いますが…。

>課長になれればいいなーと言ってるくらい
よく聞く言葉です。実際のところ言葉通りでしょうが…難しいかな…とも。

>・仕事はてきとーです。
うーん、これは問題でしょう。

>残業はしても終電まで
仕事の内容にもよりますが、別の見方をするならば、てきとうーにやっていて、残業をしているのは時間の管理ができていないと見られるでしょう。時間内に終わらせられるように自己のスケジュール管理ができていないと…。

>・仕事でキレることもあるみたいです。
キレるのは子供だからです。言わなきゃいけない場面で言うのはあたりまえの事です。キレるのではなく、まとめあげる能力が必要です。それは、自分よりも年長者や高スキル者が揃っていてもです。キレていては誰もついて来ません。

>・飲み会の幹事もよくやっています。
肩書きが既についているならば幹事はもうしていないでしょう。

>・肝心の出世意欲なんですが、あまりないみたいです。
意欲がないならば難しいでしょう。上位職に向かう場合は、その意欲が見られます。意欲がないならば、現在の上司からの推薦もないでしょうし、そのルートに名前があがりません。

とても、気になるのは、意欲がない事です。
意欲がないならば結果も出せないでしょうし、意欲は彼の行動にも現れてくると思います。「出世出世~!と闇雲に働きまくる」のも違うと思います。言葉は悪いですが、働きまくるのは使われる側だからです。使う側、管理する側、人員を配置する側、マネージメントする側になる必要があるでしょう。プロジェクトをまとめ上げる能力、目標に向かって人を動かす能力が必要です。SEとは違う能力が求められます。

だからと言って、出世できないわけではありませんが、ある役職以上を目指すならば自分の頑張りではどうにもならない部分もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。
最後の、SE以外の違う能力も必要、という部分は彼も話していました。。人を使ったり、使われたり、助け合っていかなきゃいけない、コミュニケーション力も必要と……
やっぱり、一筋縄ではいかないということがよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 14:18

三男でしっかり者ってあまり聞かないけど。


しっかり者というよりは要領がいいんじゃない?

まあ総じて人より出世するタイプとはあんまり思えないな。
かと言ってダメ男でもなくそこそこ上手くやれるでしょう。
年齢なりにはそこそこ出世はできるのでは。
ごく平均的なサラリーマンという気がするので普通の家庭を築けると思いますよ。

ちなみに私の夫は出世した部類に入りますが。
若い頃には血反吐はくぐらい働いてました。今もまあ働きすぎですね。
それが原因で何度も別れの危機もありましたよ。
でも仕事が一番と思ってる人でもなくて、家族のことも大事にしてくれました。
出世タイプもいろいろでしょう。そんな事では決まらないと思います。
ただ付き合っていた学生時代から、この人は何かしらやり遂げる人だなと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘くみていました。。やっぱり、死ぬ思いで働かなければ、ダメなんですね。

私も、彼は何かしらやり遂げそう、すごい人と出会ってしまったななんて思っているんですが、どうなるかはわからないですね。。支えられるよう頑張ります。

お礼日時:2015/05/24 14:10

出世は解らないけど、、、



女性を幸せにすることが出来るタイプですね。


僕には、彼のような面がない。

残念です。

バツイチ男子。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼と付き合いはじめて仕事も調子いいし、幸せです。彼のことほめていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 14:05

悪いけど、結婚向きには思わないし、だから仕事も技術だけで、根回しなどはできないので、頭打ちになるだろうなと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚向きではない、というのはショックでした。。やっぱり、出世とはそんな簡単にできるものじゃないんですね。見えてないことがたくさんあるんだなと思えました。

お礼日時:2015/05/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!