アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金をためて、少しだけ「ぜいたく」なことをするのが好きですが、ネタが切れてきてしまいました。

贅沢と言っても、「いつもはしないような小さいことをする」のではなくて、本当の高級なもの・ことに触れたいと思っています。逆に、本物であれば、小物の購入や、短い時間のサービスでも構いません。
たとえば、すでに実行したものでは、高級ホテルのラウンジでお茶をする、一点もののカフスを購入する、バレエの公演をS席で見る、高級メーカーのイニシャルハンカチを購入する、などがありました。
何かほかに、良いアイディアがないでしょうか?

金額は、数千~3万程度を考えています。

すでに生活に必要なものは揃っていて、以下のように必要のないものもいくつかあるのが前提です。
・「ぜいたく」旅行ではないにしても、諸事情あってあちこち飛び回っているので、旅行はもう良いです。
・無駄になるのは嫌なので、モノなら飽きが来るようなものや、高いばかりで実用性が低いものではなく、長く使えるものが良いです。また、飾る用途のモノは、置く場所がないので無理です。
・免許を持っていないので車は不要、アルコールが好きではないので高級ワインなども飲みません。
・アクセサリーとカバンは十分持っていて、もう必要ありません。
・着物、洋服については現在別途お金を貯めている最中ですので、それ以外でお願いします。
・長期間にわたる習い事などではなく、「買う」「行く」「する」など行動自体は短期間で終わるものが良いです。

良いアイディアを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ぜいたくと言っても、その金額なら私ならやっぱりグルメですよ。

フルコースや一流割烹など。星付きの店にオシャレして行く。
和食、洋食、中華、いろいろジャンルがあるので飽きるとか尽きることがありません。
本物の味はやっぱり心を豊かにさせてくれます。芸術と同じです。
難点は、一人でそんな高級料理を食べてもわびしいので仲間が必要ってことかな。
お酒が苦手ってのも、ちょっと不利かも。

あとは芸術鑑賞。バレエ以外は興味ないですか?
歌舞伎なんか一通り代表的な演目を見倒すというだけで何年かかかると思いますが。
オペラや宝塚などはどうでしょう。
これらならお一人様でも臆せず楽しめると思います。

もっと実用性のあるところでは、シルクのパジャマを買う、のはどうでしょう。
高級リネンの寝具とか、ホテル仕様のバスタオルなど。

私は少し前にアフタヌーンティーに凝ったことがありました。
アンティークのティーカップやソーサー、銀のポット、白蝶貝のカトラリー。
まあアンティークと言うほど古いものではなくヴィンテージぐらいで揃えたりしましたが。
オークションで落としたりね。
もちろん美味しい紅茶を買って、テーブルリネンも揃えて。スコーンを焼いて。
こんな物に懲りだすといくらお金をかけても足りないくらいです。
まあ、興味ない人には無駄っちゃ無駄ですけど、そんな伊達や酔狂がつまりは贅沢でしょう?
物を揃えるということが目的ではなく興味をもって学ぶことで自然に作法や素養が身につき心を満たすのです。
もちろん紅茶でなくお抹茶や煎茶道具でもいいわけですがね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます。

食べることに興味がない上に相手もいないのでそれは残念ですが、寝具は面白いなと思います。シルクのパジャマ、ぜいたくですね。
お紅茶、お抹茶なども、確かにぜいたくだなあと思います。伊達酔狂が贅沢というお言葉、本当に頷かされました。

うーん、バレエや音楽、絵画鑑賞などは継続することで見えてくることもあるので

ネタがないということもなさそうだと思います。
バレエの同じ演目を違うダンサーで見てみる
同じダンサーの違う演目を見てみる
同じ演目の違う演出を見てみる
舞台は生ものですので、ミュージカルでも芝居でも
何度も繰り返してみることで目が養われるとか
思わぬハプニングや感動的なフォローに出会ったり
新しい発見をすることもありますよ。

実用性のあるものなら「食器」でもいいと思います。
種類でもいいし、同じ系統を少しずつ集めてもいいですし。
私は数千円程度の壺屋焼を毎年買っています。
友人はティファニーの食器を…。
別の友人は陶器市に出かけてその日気に入った一枚を、という感じです。
そうしていまいちな食器と入れ替えながら暮らしています。
昔毎日触れて食事をする食器は感性にとても重要だと
大学の美術の先生に言われたのが頭に残ってるからですかね。

女性であれば、小物の購入は、たとえば一流の紅筆、おしろい筆のような
メイク道具というのはどうでしょう。
実用的だし、日々使う上質なものは自分にプラスになるのでは。

アクセサリー、かばん、洋服、着物は言及されていましたが
靴はいかがですか?パンプスのオーダーなど。作ってみるというのも贅沢で
本物というのはありますよね。

http://www.ginza-kanematsu.co.jp/personal/coutur …

あとは高級な料亭とかでのお食事とか…。

習い事も、一日で終わるワークショップ的な物もありますよね。
いまサロネーゼなんかも増えていますが
このようなサロン系講師の方達の中にはやはり、上等な暮らしをしていて
なんというか教養、文化、な世界で暮らしている方もいらっしゃるので
出会いが刺激になることもあるかと思います。

美しい立ち方歩き方の講習なんかもありますし。数時間程度の内容です。

私は今は無理ですがドルフィンスイム、乗馬なんかやってみたいなぁとも思います。
高級という定義に入れていいのかわかりませんが
単発でも結構費用もかかりますし、本物の動物と触れる機会です。

ヘアブラシなんかも高級品はで2~3万するものもあり実用的です。
ヘアアイロンも数万円するようなものなら、日々使えてよろしいのではと。
    • 0

贅沢にキリが有りません。

しいて言えば、年収が数十億円・数百億。
世界で最上の女性を奥さんにする。
気に入った国を買い取って独裁の王になる。
挙句の果てには月を買う。
切が有りません。
    • 0

長期にわたって何かをするものは避ける。

旅行は避ける。つまり、基本的には質問者様のお住まいエリア。
モノについては、「飽きる」とか「実用性」とかは、個人の価値観が高くなりますから、見ず知らずの人間からの提案は避けるとすると、
食べる事か、体験する事、ですよね。

グルメについては、既に他の回答者さまから提案が出ていますので、
バレエ公演のS席がありますが、他にミュージカル、能楽、歌舞伎、などを観るというのは、どうでしょう?
色々と体験してみて、お好きなものができれば、年に1回○○を観に行こう、というのも楽しみになると思います。

「ちょっとした贅沢」って限られていますから、十年も続ければネタ切れになりますよね。
いずれは、同じ事を繰り返して楽しむしか、なくなると思います。

>着物、洋服については現在別途お金を貯めている最中
着物好きな方なら、お茶屋遊びというのもありますが、これだと、予算オーバーになってしまいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お茶屋遊びって、女性ひとりでは難しいですよねえ…。楽しそうですけれども。

バレエや能楽、歌舞伎、オペラなどは普段からかなり見ているほうです。確かにS席で見るのはぜいたくですが、そこまでしたいのはバレエくらいかなあと。
繰り返して楽しむことも、少しずつ覚えていきたいです。

移動が多いならその間に音楽を聴くイヤホン、ヘッドホンにお金をかけるというのはいかがでしょう?1~3万あれば綺麗な音のでるものが手に入りますよ。

あとは劇団四季のS席。カメラを買う、3万なら一眼レフからコンデジまである程度揃ってます。一生で3分の1を睡眠に費やすといいます、寝具を買って睡眠の質を高めるのもいいでしょう。
 貧乏人にはこれが精一杯の想像ですね、私なら全部本に費やしたいな・・・
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいて、ありがとうございます。

移動中に音楽を聞くのは好きではないので…残念ですが。
カメラは別の趣味の関連で最近少しずつ凝り始めてはいますが、そんなに良いものを買いすぎてもと思います。
寝具、面白いですね。

贅沢ですか?うーんそういうのは人それぞれだと思うんですけどねでも、しいて言うならマリーンスポーツ体験?とかどうでしょう今から夏です

• 0
この回答へのお礼

マリンスポーツですか、面白いかもしれませんね。
…でも、それって「ぜいたく」…?お金はかかりそうですが。

食べることには興味ありませんか?

「「ぜいたく」な目標を決めたい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ありません。