アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今高校一年生です!

肌が汚くてとてもとても悩んでます。。

具体的に今はどんな状態かというと
まずは ニキビ跡が、ほおとあごの下あたりに 茶色く色素沈着してしまっていて とても目立ちます。
そして、 眉の間、 鼻、小鼻まわり は黒い毛穴
目の下、ほお、口周りは毛穴の凹凸 と赤み
が とっても目立ちます!
そして たまに、赤ニキビができます
あとは、ムダ毛が濃くて黒いので、目立つし、そっても黒いブツブツとして残ってしまいます。

家の鏡で見ると、そんなに汚く見えないのですが
外出先や学校の鏡ではすっごく肌荒れがわかり、
家以外ではあまり鏡を見ないようにしてしまうし
他人にはこんな風に見えているんだ と思うとすごく恥ずかしくて 顔を見られたくなくて あまり目を見て話したくなくなります。。

なので、 毎朝気になる部分にコンシーラーやBBクリームを塗って、隠しちゃってます。
午後になるとほとんど消えています。
ほんとうは すっぴんの肌を綺麗にしたいです。

だから何もしない、必要最低限のお手入れをするのが一番かなと思いますが
ニキビ跡と毛穴を見られるのがほんとうに嫌でやっぱり顔に何かを塗らないと自信が持てなくて 結局ぬってしまいます。。

お手入れとしては、毎日朝は水で洗顔、夜は洗顔フォームをしっかり泡立てて洗顔しています。
ちゃんとぬるま湯で洗い流すようにしています。
お風呂から出たら化粧水をぬってます。


私は中学時代はテニス部だったのでとても日焼けをしていて、毎日日焼け止めを顔に塗りたくっていました。 これも原因としてありますか?
今は体育館で部活をしているので日焼けはしないです。
あとは、顔のムダ毛を剃るのは肌荒れの原因になりますか?

ほんとうに真剣に悩んでいます。
こんな肌を綺麗にするには何をすればいいですか?
正直、食事や睡眠にはぜんぜん気を使ってないです。
普通に食事をして、 夜は12~1時 ぐらいに寝ます。
それは肌が綺麗な子でも夜遅く寝てるし好きなものを食べてるから 関係ないと思ったからです。

でも、それが肌質の問題で 私が肌を綺麗にするには食事、睡眠に気を配らなければいけないなら覚悟をもってやりたいと思います。

わたしは自分に自信が持てない性格なので、それによってさらにストレスが溜まり肌が荒れ...の悪循環がおきてしまっていると思うので
悪循環を断ち切りたいです!!

部活の先輩方はほんとうに 肌が白くてきれいで!
透明感があるつるつるの肌にわたしもなってみたいです!

なので、よろしければ改善方法を教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>食事や睡眠にはぜんぜん気を使ってないです。



いやいや、気を使いましょう。
質問を読む限り、お肌のターンオーバーが正常でなくなっているのでしょう。
まずはその辺から直していかないと。
12~1時くらいに寝て起きるのは??
どんなに短くても6時間以上は睡眠時間を取るように。

>お風呂から出たら化粧水をぬってます。

化粧水もなるべくビタミンC誘導体を配合してあるものの方がいいです。
美肌を目指すなら絶対に必要な成分です。抗炎症作用もある。
なおかつ保湿効果があればもっと良いです。
保湿もしっかりしなければ意味が無い。
乳液も使った方がいいです。ドルックスみたいなプチプラでも優秀なものもあるので
使うようにしましょう。

>それによってさらにストレスが溜まり

ダメダメ。溜めたらダメ。そんなもん溜めたって何の得にもならない。
ストレス溜めると肌だけじゃなく色んなところに影響出ます。
私の場合は頭皮。あり得ないくらいのフケ、それも「なにこれ紙吹雪?」って思うほど
デカいのがいっぱい発生しました。
どんなに洗っても出る。そりゃもう面白いくらいに。
フケ用シャンプーとか使っても全然。
いっそのことカパってはがれてくれたら楽なんだけども。
どうでもいい悩みじゃないけど、それでも「なんとかなる」と
開き直ってからはすぐ直りました。私もその時相当にストレス溜めてた時期です。
心ってホントに影響あるんですよ。
質問者さんの場合は
「なんとかなる」ではなく「絶対綺麗な肌になる!!」と言い聞かせて
もっと気楽に考えるようにしましょう。
悩んでるのはわかるけど。

そんなこんなで
高校生だと色んなアイテムにバカみたいにお金をつぎ込んだりはできないでしょう。
ニキビやニキビ跡に効果がある(毛穴の悩みにも良さそう)な物をいくつか
挙げておきます。
(お勧め順)

┌■洗顔料
├◎NonA ノンエー 薬用ニキビ石鹸(2940円)
├○サンソリット スキンピールバー ティートゥリー(2500円)
├ ドクターサニー・スキンケアライン AHAクリアソープ(1944円)
└ 泡の果実 ピーリング石鹸

┌■化粧水
├◎ ちふれ 美白化粧水 VC または W 180ml(800円~)
├ 明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水(756円)
├ クレンジングリサーチ クリア ローション(890円)
├ ピカイチ リプロスキン(6000円)ちょっと高めだけど。
├ 肌研(ハダラボ)白潤(シロジュン) 薬用美白化粧水 170mL(823円くらい)
└ なめらか本舗 薬用美白化粧水(873円程度)

時間がかかる可能性ももちろんありますが
諦めずに頑張ってみましょう。
綺麗なお肌になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗顔料の種類まで詳しく丁寧におしえてくださって本当にありがとうございます。
とりあえず、早寝早起きからはじめてみることにします!
きれいになると信じてがんばります!
とても参考になる回答 ありがとうございます(;_;)!

お礼日時:2015/06/05 22:12

№3さんの仰る通り、汚れた手で触ったり、紫外線の影響もありますので


まずはそれを改善して原因を断つようにして下さい。
また、出来てしまった色素沈着には美白美容液が有効ですよ。
私もムダ毛の処理で色素沈着しましたが
ホワイトラグジュアリープレミアムという商品で改善しました。
少し高いのですが効きます。ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに顔を触る癖があるかもしれないです!
回答ありがとうございます!!参考になりました(*^^*)

お礼日時:2015/06/05 22:14

肌は綺麗と誉められる20代女です。



日焼け止めが直接の原因というよりかは、雑菌の着いた手で顔に触れるのが問題なのではと感じました。また、日焼け止めをきちんとクレンジングで落としきれてなかったのでは??

クレンジングは、ポンズのクリームクレンジング、
日焼け止めはニベアのプロテクトウォータージェル
美容液は全薬工業のアピットジェルおすすめです。
どれも薬局で買えますよ(^^)

また、コンシーラーは使わなくていいんじゃないかな??
日焼け止めの上にパウダーで充分だと思います。
無駄毛処理も、眉毛と口の上の産毛を少し剃るくらいで充分じゃないかな??

夜は早く寝ましょうね。
お肌は10~深夜2時の間に作られるといいます。
食事はお母さんが作ってくれたものをバランス良く食べて、お菓子や揚げ物を控えめにするとかね。

今は自信を持てなくても大丈夫。
まだまだこれからですよ(*^^*)
きれいな肌で素敵な青春時代をおくれますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    • good
    • 0

わたしも、高校のとき、ニキビ、肌荒れに悩みました。


跡については、皮膚科でレーザー治療をするとかなりきれいになおりますよ!保険もききますし、エステとかより安心です。今後ニキビができにくくなる対策としては顔に何かを塗るというのはよくないと思います。からだの内側から治していくほうが、確実に完治につながると思いますので、まずは刺激になるものを避けて、漢方薬や体質改善になるお茶などをのんでみては?漢方薬は皮膚科で処方してくれるところがありますので♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく改善法をおしえてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!