プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートカットキーってあると思いますが、
エクセルやワード、ネット検索などのショートカットキーは機能してていいのですが、
フォルダ上のショートカットキー機能だけなくすことってできますか?

たとえば○○○.txtというファイルを作ったあと、
知らぬ間にctrl+zを押していたらしく、気付いたらファイルが消えてる、
作ったファイルもおじゃん・・ということが何度かありました。

フォルダ上でのショートカットキー機能を外したいのですが、
これは可能なのか教えてください。
可能なら方法を伝授ください。

A 回答 (5件)

Windowsで定められたショートカットキーをオフにする機能はありません。

MS-IMEにはショートカットをユーザー好みに編集する機能を持っていますが、エクスプローラやExcel、Wordなど、たいていのアプリエk-ションでは最初から定められているショートカットを編集する機能もオフにする機能もありません。

対処方として考えられるのは
1.ショートカットキーの組み合わせで必須なCtrl、Alt、Shiftなどのキーをキーマップ変更ソフトやレジストリの編集で機能をなくす。
レジストリ編集ではなく常駐するタイプのソフトにはアプリケーションごとにキーの意味を変更できるものもあります。
「猫まねき」(Windows8で動作するかどうかは試していません)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310 …

2.消極的ですが、ファイルが消えても元通りにできるように対処しておく。
Windows8標準のファイルの履歴機能をオンにしてください。
それ以上のことをお望みなら常駐するタイプのバックアップツールを外部から導入することになります。それなりに動作は重くなるはずですので、やっぱり最善は誤操作をなくすことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションごとにキーの意味を変更できるものがあるのですね!!
ちょっとその路線で私の方でも調べてみます。

ありがとうございました!

後々邪魔くさいですが、大事なファイルは、隠しファイルとして扱ったら如何ですか。

または、作成したら、即、外付けHDDやUSBメモリにバックアップです。
Windowsの仕様でショートカットはカスタマイズできても削除はできません。
    • 0

ノートパソコンのようなパームレスト(キーボードの手前側)にタッチパッドがあるものなら、外付けマウスを使用しタッチパッドを無効化設定すると操作ミスが減る。

編集途中でタッチパッドに触れて予想外の動作をしてミスが発生することはよくあることだ。
キーボードのショートカットよりもこのほうが疑わしい。
文章の作成中にカーソルが飛んでしまうことが多いならほぼ間違いなくこれだ。
ノートパソコンにはFnキー+ファンクションキー(Fキー)でタッチパッドを有効/無効にするショートカットがある機種が多い。
ノートパソコンを使っているならFnキーとの組み合わせを確認してみよう。
    • 0
この回答へのお礼

わー!私が使っているのはデスクトップなんです・・・
何でだ!私はどこを押しているんだ!!!
手ぶれでもしてるのか!!

でも銀鱗さんのコメントでちょっと気付いたことがありました。
私は職業柄、色々なファイルを同時にいくつも開くので、
たとえば別のワードとかでctrl+zをやってるつもりで、
実はフォルダ上でctrl+zとかいじってるのかもしれません。

Ctrl+Zはアンドゥ機能のショートカットキーだ。

ファイルを消すショートカットキーではない。
Crtl+Zでファイル名が消えたというならファイル名を確定する前にショートカットキーを押したということになる。
この機能ではファイル名は初期設定のファイル名と変更後確定前のファイル名がトグルに切り替わるので再度Ctrl+Zを押せば変更したファイル名が表示されるはずだ。
あわてずそこでファイル名を確定させればよい。

ファイルが消えたというのであればDelキーを押したと考えるのが妥当だ。
その際もファイルを削除するかの確認がでる。
そこでも操作を誤ってファイルを消してしまってもゴミ箱にあるから元に戻せばいい。
ゴミ箱に入れずに削除するショートカットキーはShift+Delだ。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが消えたときにすぐ気付けばよいのですが、
なにしろ知らない間に押しているようで、
気付いたらファイル名が編集前のものになっていたり、
勝手にファイルが消えているという事態になっています。
(ファイルが消えてるのはもしかしたら複製したファイルが元に戻って消えているのかもしれません)

ファイル名ミスなどにつながるので、
もうこのショートカットキー機能そのものを消してしまおうと思ったのですが
それは不可能なんでしょうか?

OSのバージョンなども書いていただけるといいのですが…

普通一度作ったファイルを削除するなら、Ctrl+zの操作でも削除するかどうかの確認メッセージが出ると思いますが、そういったものもなくいきなり消えるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バージョンはwindws8です。

ファイルは勝手に消えてしまいます(泣)
あと、複製したファイルなどもなくなってしまいます。
ゴミ箱にもないようです。

何か対策ありますか?