プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗 脳 されやすい人の共通点。
って、なんだと思いますか?

ブラック企業、ネットワークビジネス、新興宗教、自己啓発セミナー系、、、
これら、 洗 脳 の、蔓延の背景、、、
ハマる人には、共通する背景が在るように感じます。

 自己価値観が、アヤフヤで、ある。

 それは、ツマリは、自分で選択し自分の道を切り開いてきたという、経験が極端に少ない、純正培養的(養殖、ブロイラー)イキモノ?な、人達がどっぷりハマりやすい。

(つまり、蔓延の背景には、そう言う人が多い、と、言える。)

と、僕の経験上、では、そうですが、、、他に在りますか?

質問者からの補足コメント

  • 洗脳 さ れ て 、

     生 き る 意 味 、有りますかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 20:37
  • はい!

    よろこんでぇ~!!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 21:48

A 回答 (7件)

人の目を気にする人かな。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄を、はるヒト?

と、言うよりは、、、

 相 互 監 視 に、弱いヒト、、、

と、言う事と、言う事でしょうか?

お礼日時:2015/05/28 11:55

難しく言えば、「自我を確立していない人」で。


端的に言えば、「知的水準の低い人(アホ,バカの類い)」じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「知的水準の低い人(アホ,バカの類い)」ですかね?

「自我を確立していない人」は、とても解ります。

 しかし、、、アホ、バカとも言い切れないような?
 具体的なヒトの礼があったら教えて下さい。

お礼日時:2015/05/28 11:58

弱い人、に加えて判断力に欠けている人



宗教や自己啓発→心
精神的に弱く、何かを信じたい、頼りたい気持ち
親や親族からの刷り込み(宗教信者の2世以降など)

ネットワークビジネス→金
今の収入に満足していないが、儲ける手段を知らない、理解していない人

ブラック企業→仕事
辞めた後のこと(現代の就職難や給与など)を考えると辞めることに不安を感じる人

責任感が強い人、自分はこれだけ頑張っているということを認められたい人もいるでしょうし、中にはやりがいのある人も居ると思いますが。
ブラック企業は、他者からの洗脳とは違い、自分で自分を洗脳しているイメージが強いですね。

ざっと考えるとこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ同意ですが、、、

ブラック企業は、に、勤めるヒトは、自分で自分を洗脳している?

ですかね?

ルシファー効果、或いはタフの全能の構図だと思うのですが、之はセルフ?と、言うより、もっと仕組まれたものな気がして成りません。

お礼日時:2015/05/28 13:38

何でも信じやすい、馬鹿、などでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっとも、です。

加えて?バカ、、、な?だけ?では、無いような?

線引き?境界線があるように思えます。

お礼日時:2015/05/28 18:25

「洗 脳 されやすい人の共通点。

って、なんだと思いますか?」
→ある意味で真面目な人だと思います。
他人の話をきちんと聞くような真面目さです。
しかし、一方で「主観的で視野が狭い」という特徴があります。
世の中には、正しく生きているいい人もたくさんいますが、他人を騙す、嘘をいう人もたくさんいるということを実感していないということでしょうね。
他人の話はそのまま信じるのではなく、重要な事柄に関しては必ず裏づけをとるという客観性をもっていれば洗脳されることはありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、裏付けを取らず、視野が狭い。

 同感です。

ネットに、ツナガっていないのかな?
って、思っちゃいますよね。

視野が狭い、の、前に、主観的と在りましたが、、、
その 主 観 も、とても、アヤフヤな、モノしか確立できてないという事は、よく解ります。

お礼日時:2015/05/29 19:26

宗教について


数種類の宗教人間を見て思ったのは、共通点は きれいごとが好き でした。
行動自体はなく、聞こえのよろしい言葉を羅列して
多分本人はそれで気分が良くなっているんだろうな と。

とある教祖のフィルムコンサートに連行された事があるが
自己啓発セミナーみたいだった。
舞台に信者かスタッフか何かを上げて、教祖がその人の良くないところを言わせて
もう1人を舞台に上げて「あなたを許す」と言わせていた。
感極まって2人共泣いていた。
落として、上げて、泣いてカタルシスを得る?
この演出をやってた教祖すげー。舌先三寸の妙技。

自己価値観がアヤフヤというのもあるかも知れないが
耳触りの良い言葉だけを欲しがっている人なら
そんな快感にはまってもしょうがないかもね。

はあ、しかしその複数の宗教野郎共は、私を勧誘しようとしないんだな。
今ならキャンペーン価格で月2万で信仰してやるのにさ(税別、金・時間の提供は別料金)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

き れ い ご と が 好 き 。

なるほど、、、確かに!!!

 これは、ネットワークビジネスの商品がたいがい健康食品がらみなのも?その辺かもしれないですね。

 戦争にしても、反戦にしても、大義名分は、解りやすく、訴えるには、解りやすい、感情が、一番だものなぁ~。

ブラック企業?自己啓発、シャチク研修、も、やる気?競争意欲?解りやすいストーリーが、良い。

 って、、、 ホ ン ト は 、 オカシい と、気が付いてる処が、有るから、、、

 思考に、蓋をする為にも?

  同 調 圧 力 を、掛けるんでしょうね。

 関わると、疲れます。
 僕なら、もう少し欲しいかな?

お礼日時:2015/05/31 02:22

No.6です。


同調圧力 あるんでしょうね。
阪神ファンだらけのスタンドに巨人ファンはいられないだろうしね。
居場所が欲しいと思っている人には、排斥されるのは辛いものだしね。

メサイアコンプレックスというのがあるが
「地獄に落ちるぞ ほ~れ」と、ありもしない不幸や問題を作り出して
「信じる者は救われます」と、解決のプロセスを作って
「ほ~れ ありがたいだろ」と感謝させて救世主気取り

宗教の構造はこの心理の構造なんだな。
これにうまくはめられた人が圧力をかける側になるんだろうな。

キリ○ト教の知人数人が、それぞれは知り合いではないが
揃ってポジティブで排他的なんですよね。
どれだけ世の中を恨んでいるのやら、ありとあらゆる物事にケチつけて文句垂れ流して、
悪く言わない事があれば「動物好きに悪い人はいない」的な、存在があやふやなもの。
そんなものの存在を信じてるあたりは、深く考えないポジティブさ故だろうが
「じゃあ植物好きは悪人?細菌好きも悪人?」等と言おうものなら
ギャーギャー言い出すのが目に見えてるから黙っているが、
この場合の私は、性質の悪い同調圧力に流された形になるのだろうか。

ありゃ、これじゃ私も洗脳されちゃうかも知れないね。でも無料はやだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

≫揃ってポジティブで排他的

確かに、宗教には、、。特に一神教的な要素の強い宗教。。。

カトリックよりは、プロテスタント。
仏教では、ニチレンそう宗系統。
は、どうしてもその側面が強くなりますよね。
 内 と 外 を 分 け 、、、
『 内 にある 価 値 観 を強く絶対化する。』
、、、其れにより団結と、肯定感を得る。

つまり、『揃ってポジティブで排他的』に、成る訳です。

その、教義的なモノの示す 価 値 観 には、どうしても?論理的な、、、
 ほ こ ろ び は、在りますが、、、
(例えば、肉食ダメとか?動物好きは悪いヒト居ない?とか?先に挙げて頂いた例も同様)
 その ほ こ ろ び に対して、其処は、同調圧力?的に、で、も、強引でも、その、 ほ こ ろ び は、通してしまわないと、、、
   『 内 にある 価 値 観 を強く絶対化する。』
事が、出来ない訳なんですね。

大なり小なり、宗教にはそう言う処がありますが、、、
メサイアコンプレックス、或いは教義絶対主義(原典懐古主義、原理主義)的な側面が強い、、、外と内を強く分ける必要のある 一神教的な宗教、或いは地域と歴史に根ざすものが無い新興宗教等は、、、其処を譲ると、存在が危うい為、、、
『 内 にある 価 値 観 を強く絶対化する。』
この側面が、、、 強く成らざるをえないのでしょうね。

まあ、ドチラがよいかは?解りませんが???
その意味での、生まれ持った?絶対性ある宗教が、それに寄る教育とシツケと、が、殆どの日本の家庭に無いというのが、或いは 新興宗教が、蔓延しやすい環境となってる?の、かも?しれませんね。

お礼日時:2015/06/02 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!