プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みに家族旅行で北海道を計画しております。
一昨年も夏休みに北海道へ旅行し、家族では今回2回目です。
一昨年は新潟からフェリーに乗り、小樽、富良野、札幌を中心にまわりました。
学生時代から夏の北海道へはバイクで何回も行っているため(もう15年も前になりますが)
自分が実際行って良かったと思った場所をチョイスして行きました。
そして今回、子供からの強い要望から再度夏の旅行を北海道で計画しているのですが
やはりフェリーで小樽下船のため、ある程度観光エリアが限られてしまいます。
また一昨年とかなり場所がかぶりそうです。
どこかお勧めの観光スポットがありましたら教えていただけますでしょか?
ちなみに旅行は私と妻のほか、中学生と小学生の娘で、一昨年は、散策、見学、食べ歩き
で満喫しました。
特にニセコや、登別、函館方面でお勧めの場所がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

函館のみのご紹介になりますが…



食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、見てみるのも面白いかも?)
・金森倉庫(お土産を買うのにぴったりです)
・五稜郭(敷地内に奉行所があり、見学できます。その近くに新撰組などの羽織を着て写真を撮ってくれる出店があります…有料ですけど;)
・五稜郭タワー(五稜郭のすぐ近く、中には土方歳三の像があります)
・函館山(有名な夜景ですね)

有名どころからマイナーなものまで、とりあえず思いつくものをあげてみました。
JR駅周辺か、五稜郭周辺が主なスポットになると思います。
移動には、市電を使ってみるのも良いかもしれません。

8月の頭ですと、港祭りの花火大会やパレード(いか踊り、盆踊り、よさこい…)などがあるので、そこを狙って行くのも良いと思います…凄い混んでますけど;

わかりづらい文面で申し訳ありません。
ですが、少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

よい家族旅行になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しのののめ様
アドバイスありがとうございます。
函館については、やはり函館山の夜景や五稜郭が有名なようで
どの雑誌を見てもこの2ヵ所を大きく取り上げてましたが
今回イカ釣り体験は是非やってみたいと思いました!
朝が早いと私以外はダメかも知れませんが~

お礼日時:2015/06/01 06:09

ご希望と違い、遠いですけど、帯広、帯広。



帯広まで行く途中に、まさに北海道!!という雄大な大自然の景色がありますし、
市内には「六花亭」など美味しいお菓子屋さん(カフェ併設)や
帯広と言えば、の「豚丼」(あちこちに食堂があります)もありますし、
「花畑牧場」という超有名スポットもありますし、
美術に興味があれば「神田日勝記念館」とか、
近くの池田町にはワインの工場も?
あと。世界一長いベンチ(どこかの公園)とか…

ここまでは記憶だけを頼りに書いたので、要確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki1966さん
アドバイスありがとうございます。
帯広、20年まえに、たしか「ぱんちょう?」だったかな?
豚丼食べました。
「六花亭」は一昨年、富良野で行きました。
世界一長いベンチは是非見てみたいと思います。

お礼日時:2015/06/01 12:56

こんにちは。


小樽Inで道南方面・お嬢さんがお二人・またバイクツーリングでのご来道経験アリでしたら、天気が良ければキロロ経由またはニセコパノラマライン経由にてニセコへ向かい、
ニセコでは川下りやバルーン搭乗などのアウトドア、またジャム作りや農業体験などの体験イベントなどに寄ってみてはいかがでしょうか。
ニセコ観光協会のHPです。ご参考になれば幸いです。
http://www.niseko-ta.jp/
よいご旅行となりますよう・・・・。
    • good
    • 0

小樽から更に西方面は行かれましたか?


「マッサン」の余市や積丹町など、ニセコ方面に行く前にちょっと寄り道?するのが
良いかなぁと思いますが・・・

函館に行かれるのであればその途中にある「大沼公園」に立ち寄って、
是非「大沼だんご」は食べてください。
あと函館での宿は「湯の川温泉」なら言うこと無しなのですが、そうでない場合は
「谷地頭温泉」に立ち寄るのが良いですよ~函館山の夜景を見る前後にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!