dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車で信号無視などの危険行為を繰り返すと講習受講が義務に。事故防止へ実効性はあると思いますか?

参考URL:自転車マナー向上へ、改正道交法
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/557/76f5 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (14件中1~10件)

遅まきながら、やっと動き出したか!?というのが実感です。


実効性が上がるかどうかではなく、上げるべきです。
上がるかどうかは、警察が、自転車マナー違反を取り締まることの重要性・必要性(事故抑止効果と違反者の教育/矯正のため)をしっかり認識しているかどうか、本当にきっちりと取り締まる気になっているかどうかです。
面倒くさいとか、まあいいか、などと受け流して、利用者に迎合しないことです。
警察は、マナーを守らない者達を取り締まる機関(と同時に、究極の所では、彼らの生命を守る機関)に徹すべきと思います。
やる以上は、容赦なく、違反者の情状を酌量せず(つまり機械的・事務的に)一網打尽に、切符を切ることです。情状酌量が入ると、公平性は失われ、法の実効性が骨抜きになります。

1994年ニューヨーク市長に就任したジュリアーニが提唱した「破れ窓」理論ではないが、自転車ぐらい・・・と過小評価することなかれ!
オリンピックも5年後にあるし、いつまでたっても、利用者の意識が進まない/利用者のマナー改善に期待できないのなら、ドンドンバシバシ取り締まりを強化して、違反自転車を一掃し、世の中をきれいにするしかない!
    • good
    • 0

駐車違反取締りみたいに委託しないと自転車が多すぎて取り締まりの公平性がむつかしいと


おもう。
でも、違反は違反ですから仕方ない面もあるけど、ほぼ100%スピードの超過してる自動車も
取り締まれてない現状において、効果はひくいとおもう。
    • good
    • 0

任意同行を拒否されたら、公務執行妨害か強制的にできるのは当たり前でしょ。

違反はすでに現認して信号無視などは罪があるんだから。やはり、自転車の指導をおざなりにしていた分、ただ正常に戻るだけの話だと思いますね。子どもにはやっぱり注意しましたしね。
    • good
    • 0

自転車事故減少には効果があると思うが、そのため通勤・通学・他で自転車が思うように使えなくなった人々はそれなりにストレスを抱えること

になる、それがどうのよな影響・反発を及ぼすのかはわからないが・・・
    • good
    • 0

効果はあるでしょう。

私もさらに気をひきしめて自転車の運転をする気持ちになっています。また、中学生の息子にも改めて注意喚起をいたしました。
    • good
    • 0

ある程度は効果あるんじゃないでしょうか


本当に多少という意味で

実際そんなにきっちり全国的にとりしまるかというと
そこまできびしくはしないでしょう

田舎や交通の少ない場所では一々取り締まる事はないでしょうから
実際地域によって今後も何も変わってないと感じる人も多いと思います

それに現状の整備されてない道路状況で何も考えずにきっちりし始めたら
恐ろしく混乱しますしね
車の駐車違反なんかもきっちり取り締まらないのは
その辺の理由ですし

ただ交通法としてきっちり声明することによって
いざって時に捕まえやすくなる
わざわざやるっていうのはそういう意味でしょうね

実際厳しくなるのは
あくまで都心部や人の密集するイベントなどの地域だけでしょうね
それをやるだけでも効果はあるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

実効性は低いと思います。


やらないよりはマシでしょうけど。

捕まえても身分証明書がなければ誰か分かりませんよね。
現場で黙秘し任意同行も拒否されたら何も出来ないような気がします。
どうやって講習に呼び出すのでしょうね。
    • good
    • 0

ありません。


自転車って車両と歩行者のいいとこ取りでチョロチョロと簡単に逃げちゃうでしょ。
こんな相手を怪我させずに捕まえる方法ってどれだけありますか?
完全登録制にしてナンバープレートも義務付けてくれないと意味ない。
    • good
    • 1

愛知県警では、鏡から自動車運転免許所持者の自転車での交通違反もバイク同様に反則金や行政処分するそうです。



なので、自転車で飲みにいって飲酒運転しても免許取消にするそうです。
世の中がより一掃クリーン化しますね。
    • good
    • 1

ばんばん捕まえればね。

 捕まえるとは思えないけどね。
今日、警察官の前を日傘さした自転車走ってんのみたけど、注意もしてなかったよ。
めんどくさいんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!