プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までデジカメで鉄道の動画を撮影していたのですが、手持ちで撮影するとどうしてもブレてしまいます。手持ちで撮影してもブレずに撮影できて、周りの音を綺麗に拾える機種と、高画質(HD)のビデオカメラが欲しいです。又、YouTubeにアップロードできる機種が欲しいです。予算は10000円から20000円までで、できるだけ安いカメラが欲しいです。※20000円までというとなかなかないかもしれないので、ビデオカメラ以外でも結構です。

分かる方、教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。「周りの音を綺麗に拾える機種」ではなく、列車の走行音を綺麗に拾える機種が欲しいです。

      補足日時:2015/06/02 14:09

A 回答 (3件)

予算からして一脚とマイクですかね。



一脚は流し撮りに便利ですし、ホームは歩道でもそれほど邪魔になりません。

マイクは今お使いの機種に合う物を選んでください。
安いからといって指向性のないマイクを買うと無駄になるのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/06 12:25

端折ったので・・・



三脚ですが
安いモノだと2~3千円でもあります。中にはバック・三脚セットの抱き合わせで売られていたりします。が、こんな三脚NG。
雲台がスムーズに動くものとなると最低でも2.5万円。

集音マイク
これも、3千円ぐらい~。ただし、お値段=性能。最低でも数千円は投資しましょう。

ビデオカメラ
・画質⇒フルハイビジョン(207万画素以上の機種)ならOK。
画素が多くても無駄ではないが意味がない。

・ズーム⇒光学ズーム倍率は用途次第。デジタルズームはオマケ。

・センサー(撮影素子)⇒とても大事。大きいほど画質がきれい。
1/4.85型CMOSは最低(分母の数が小さいほどよい。)

・手振れ補正⇒電子手振れ補正より光学式手振れ補正。
ただし、大きな揺れには非力。安定した映像を撮るには三脚は欠かせません。

・広角⇒35mm判レンズ換算で値の小さい方がより広い範囲が写る。

・動画編集機能⇒ 付属ソフトや自動編集機能などを確認。
国内メーカーなら、それなりのことはできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます!
参考にしたいと思います。

お礼日時:2015/06/02 17:37

・安定した映像を撮るには、油圧式のビデオ三脚。


・列車の音を綺麗に捉えるには、指向性の強い集音マイク。
ビデオカメラでもデジカメでも、上の二つは外せません。
となると、カメラ本体で3万円~。に三脚と集音マイクが加わるので、最低でも6万円以上はみておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!