プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約についてお聞きしたいです。

婚約とは、彼から結婚しようねと
言われたら成立するんですか?

言葉だけでは婚約とはゆわないですか?

A 回答 (3件)

>婚約とは、彼から結婚しようねと


言われたら成立するんですか?

言った覚えがない、って言われたらそれまでだな。

両家が結納を交わしたら婚約だな。
あとは、周囲に二人の関係を知らしめて、婚約を
発表すれば、成立だな。

一方的に破棄されたときに慰謝料請求できる状態を
成立っていうなら、そういうことだな、うん。
    • good
    • 0

法的には言葉だけで成立します。


ただ、ベッドの中ですと無効です。
    • good
    • 1

>婚約とは、彼から結婚しようねと言われたら成立するんですか?



言われた方が「はい」と返事すれば、二人の間で婚約は成立します。

ただし、社会的な「婚約」ということであれば、客観的な証拠が必要です。
二人で婚約したことの文書を残すとか、周囲の誰に聞いても「あの二人は婚約してる」って言えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!