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ANAの国内線戦略について教えてください。

過去、下記の航空会社が経営難に陥りました。
エアドゥ、スカイネットアジア、スターフライヤー

ANAは資本参加や業務提携をし、3社の再建に関わったと記憶していますが、なぜ、吸収・合併という手段を取らなかったのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JALの二の舞は御免こうむりたいから。

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合併すれば従業員の給与、待遇も全日空に合わせることになりますからそれだけコストが上がります。


また新規参入会社として羽田空港などの発着枠を確保していますがこのような優遇もなくなります。
またこれらの会社は特定地方の資本が入っているので合併して地元への固定資産税などの税収の減少など経済的打撃があるので合併の承認を得られない等ですね。
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