アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはお世話になります。
埼玉の白岡がお隣の蓮田市と合併すると聞きました。
自分は白岡の人ではないので、よく判らないのですが
実際合併の話は進行しているのでしょうか?
もし合併するとしたら、新しい街の名前って何になるのでしょうか?
白岡の人ではないのですが白岡が好きなので聞いてみました(笑)

A 回答 (3件)

蓮田との合併話しは2度目です。

前回は、菖蒲町も含め1市2町での合併協議をしてましたが、
重要な住民投票の結果、白岡町は賛成多数・蓮田市と菖蒲町は反対多数
ということで1度流れてます。

今回の合併も、過去の流れから成功するかどうかは非常に疑問です。
住民投票で反対多数だった蓮田市との合併ですし、白岡町と蓮田市が
合併するメリットが住民には全く分からないのが現状です。
唯一、両市町が共同で運営してるのが「ゴミ処理」ぐらいで、電話も
消防・警察も”久喜”の範囲に入っているのですから。

一応、今回の合併話しは進んでいるようです。
今月20歳以上の有権者へ合併の賛成・反対の投票を行う予定。
住民には説明会も開かれず「勝手に」合併話しが進んでいるという現状です。
白岡町は、当初久喜市・菖蒲町・栗橋町・鷲宮町との合併協議に入って
ましたが、ある日突然離脱し蓮田市と合併すると仰天発言から始まってます。
前回の1市2町合併で、反対され話が流れた相手と再び・・・という
心情が両市町住民には多いのではないでしょうか。

合併後の新市名も知りません。
#1さんが「北さいたま市」というのが本当であれば、やっぱり・・・
という感じですね。
それは、蓮田市は最初から「さいたま市」への編入合併を望んでおり、
今回の白岡町との合併が上手く行ったら、今度はさいたま市へ編入してもらおうと
考えているようです。

まぁ、去年の秋に決まった合併話しを、広報誌や役所・役場のHPで
住民に対して公表されたのは今年になってからなので、住民としては
流行語になった「別に~」みたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速ご丁寧に説明頂きありがとうございます。。
そうなんですか~確かに前菖蒲・久喜・鷲宮・栗橋の合併に白岡が参加していた事は知っています。
でも何で突然??外れたんでしょうね
自分の住んでいる市も(同じ県内ですけど・・・)将来的になんか周りの市・町とくっつくみたいですし・・・

白岡町民としては、そんな白岡が好きなんて嬉しいです(笑)

すでにお答えになっている方がいらっしゃいますが、ずいぶん前に合併するという話になりました。
それで蓮田市のほうは反対だったんですけど、白岡はもうだいたいが賛成で、
ポスターが張ってあったりしました。そのポスターにその賛成のことが堂々と書いてあった記憶があります。
たしかそのときは合併した場合の名前が「あやめ市」だった気がします。うろ覚えでごめんなさい;
もしかしたら漢字だったかもしれませんが。
とりあえずまだ合併するかはわかりませんね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!
蓮田市が反対で白岡町が賛成・・・ですか・・・
微妙な段階ですね。
今は、埼玉県は他にも合併する所が相次いでいますよね。
自分の住んでいる場所も将来的にかなりの市・町でくっつくみたいですし・・・
白岡町にには色々な意味でお世話になっているし、緑も多いし特色もかなりあるので好きなんですよ~
自分の住んでいる所はとても同じ埼玉県とは思えないほど都会すぎていて落ち着かないです。
それでもお隣の東京と比べればまだまだだと思いますが・・
白岡町がうらやましいです(笑)
って話がずれてしまいましたね・・・

蓮田市役所HP

北さいたま市。

参考URL:http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_den …
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
北さいたま市・・・ですか~
意外だったんでちょっとびっくりしました(笑)