準・究極の選択

同性の友人(女)に連絡をしなかったら腹をたてられました。

ともに30歳、友人とは10年以上の付き合いで何度か旅行も行ったこともありますが、
先月に会ったときが初めて二人で会ったという感じです。
今までは他の人も居るなかで会ってきたのですが、
その他の人達と、この友人がトラブルを起こしてしまったためです。
(私は中立の立場です。)

先月に会った1週間後、またランチに誘われました。
最初は会う予定でしたが、相手の都合が悪くなってしまったとのことで翌週に延期。
ですが、翌週は私が以前から約束があったことを忘れていたので、また延期して欲しいとお願いしました。
(理由は都合が悪くなったと言いました。)
その後、相手からも何も連絡は無く私も連絡していませんでした。
はっきり言って私の中では連絡がないなら流れても良いや(寧ろありがたい)と思っていました。
そして昨夜、「明日空いてる?」と来たので予定があることを伝えましたら、
「それならなぜ、連絡してくれなかったんだ!」と腹をたててしまったのです。
(この日に会いましょうという約束は特にしていません…。)

もともと私は連絡無精で、よく会っている友達はそれを知ってか知らずか、必ず早めに連絡をしてくれていたので
これはとても悪いことに気づいていなかったと友人に謝りました。
しかしながら本人は「怒ってないから気にしないで」と言うものの、
「性格と言われたらこっちは何も言えないけど、ちゃんと考えて欲しかった」
「私をないがしろにしているようで悲しい」
と、明らかに腹をたてています。
更に謝ったのですが「怒ってない。でも…(クドクドと謝罪以外の言葉の揚げ足をとってくる)」
という返事が夜中に届いていました。
寝てしまっていたので、返事はしていません。

はっきり言って、今は求職中で精神的に余裕が無いので(そういう状況なのは彼女も知ってます)、その子との約束の事は頭の隅っこでした。
私に会いたいのではなく、話したいことを全て話せるのが私だけだから…というのが見え見えで、
彼女の地元まで出向く私には負担しかありません。
そもそも金曜日の昼間しか時間がないとは聞いていませんでした。(主婦なのでもう少し融通が利くと思っていました)
「私はこの時間帯しか空いてないのに!」と一方的に言われても、私にだって生活はあるのです。

そういうことも全て伝えようと思いましたが
「誰が何と言おうと自分が一番正しい(正当化)」という発想の持ち主で
こちらが何か言うとヒートアップして更にキレるのが目に見えています。
そこで、彼女が納得するような一文はないかと皆さんの知恵をお借りしたく相談しました。

正直、自分の状況が落ち着くまでは距離を取りたいと感じています。
ですが来週に2人でイベントに参加することになっているので
とりあえず今回の事は、彼女の気持ちいいように解決させておきたいのです。
(そのイベントも他の人を見つけてくれれば一番ありがたいのですが…。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

小難しい方ですね。


こういう方と付き合うには貴方は『鈍感力』を身につける必要があるでしょう。
貴方が下手に出れば、「私は可哀想な被害者なのよ」とばかりにネチネチいってくるだけ。
「ほんとごめんねー。」
「そっちまで行くのちょっとキツイから、コッチで会わない?」
「私はこの時間帯じゃないと無理だわ」
「じゃまた別の日だねー」
「イベントは大丈夫だから、たのしみだね!」
もう、いちいち細かいことには触れない。

ヒートアップしてきたら、
「ごめん、そんなに怒ってたなんて」
「申し訳なくて、顔合わせられない」
「イベントがつまらなくなるのも申し訳ないので、私は遠慮する」
「ほんとゴメンナサイ」
後は「申し訳ない」「ごめんなさい」で会う話はとことん逃げる。

共通の友人で信頼できる方が居るなら、情報共有して仲間内での付き合いはフォローしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前より、鈍感力がないと社会ではやっていけないよと、目上の方より何度か言われました…。

なるほど、下手に出たからネチネチ続いたんですね。
相手がネチネチ長文の最後に「イベント、楽しもうね」と入れてあったので、
今のところは私と行くつもりで変わり無いようです。
一晩おいてもう一度謝っておきましたが、もしヒートアップした場合はアドバイス通りに対処しようと思います。

共通の連絡を取っている友達はいなくなりました。
自分の思い通りにしてくれなかったり、自分に意見を言う人はキレたのちに関係を絶っているようです。
晴れて私もその予備軍になりましたね。
早くイベント終わらせて徐々に距離をとりたいです…。

お礼日時:2015/06/05 14:22

その、性分だと他に相手にしてくれる人が居ないので ・・・


あなたに、構って欲しいだけ 。

あなたさえ良ければ心を鬼にして、放っておくに限る 。
もう30歳にもなった大人同士、友達とは云え子供じゃあるまいし お互いの
利害関係も考えて付き合わないと、馬鹿を見る ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直な話、そうです。
周りがどんどん離れていくのを見て可哀想だなと思い、私は離れずにいたのですが、
友達がいなくなっていくのも納得だなと痛感しました。
基本的に彼女には友達を大切にすると言う気持ちがないのだとおもいます。
友達なら私のわがまま聞いてちょうだいという一方的な気持ちしかないんだなと。

しょうがないのでイベントはなんとかしますが、
そのあとは私も徐々にフェードアウトの方向で考えます。

お礼日時:2015/06/07 15:31

黙って離れて 無視しましょう


存在に価値がない人とは付き合えない
その言葉で充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本心はまさしくそれです…。

お礼日時:2015/06/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!