アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月5日はろうごの日。老後は何をしたいですか?
(神戸市老人福祉施設連盟が制定。六(ろう)五(ご)で「ろうご」(老後)の語呂合せ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (55件中21~30件)

花、ハーブ、植木、コンテナ菜園など楽しみたい。

今は手をかける時間がないためすぐに枯らしてしまうので。
後は旅行をしてみたいな。

現実、私の今の状況を考えると老後もひたすら働かないと駄目なような気がします。はぁ…。
    • 1

ロック

• 1

今が老後ですか70後半です。

これからも家庭菜園で楽しくやって行きたいです。老後万歳!!
    • 1

おもわずウーン。

年齢からすればもうすでに老後なのです。
<老後は何をしたいですか?>
の真っ最中なのです。

美術、工芸教室をしていますし、継続して藝術活動のさなかにあります。
大病もしましたが、毎日が、好奇心と躍動感のなかにあります。しみじみ幸せです。
教室のメンバーは、80歳代から10代まで、ジェネレーションに不足なしです。
先輩には、人生のきびを、若い人達からはみずみずしいエネルギーを享受できます。
体力が温存できれば、死ぬまで出来るかなと思うのです。

私は、好きなことと、仕事が同じという中にいますから悩みませんが、
<老後は何をしたいですか?> と云う問いかけに、皆さんのなかで、
藝術に興味のある方は、理想的には30歳代から始めて下さい。
「定年になってから」などと云っていては、遅いのですし、時間を無駄にしてしまいます。

私は、生徒達の為にもと、毎年必ず教室の作品展を開催しています。
生徒達も、ぴょんぴょん跳ねてる感じです。
若いうちからはじめましょう。
    • 7

農業をやりたい。

今も兼業でやっているけど、今度は専業で。働くということは生きがいにつながり、健康の源。でも農業だけでの生計は難しいので、補完する程度の貯えや年金が必要かもね。青空のもとの農作業は気持ちいいよ。
    • 1

図書館に行って、本を読んで映画を見て、旅行をして、毎日遊んで暮らしたい。

生活に必要な年金がもらえれば・・・。
    • 0

喫茶店のマスター。

若者の悩みにあーだこーだ余計なお世話なことを言いたい。
    • 0

70後半 今が老後なのか。

まだ老後ではないのか。
体力に合った生活 身近にある行事に参加して出歩く。
    • 0

若い女のコと遊びたい

• 1

老後もう現在老後ですが自由に好きなことをしています。

うとうとしながらテレビを見ています。週に2回フォークダンスやっています。足も痛いけど仲間とがやがやワイワイ楽しい時間を過ごしています。このままずっとできればいいけどできなくなったら寝付かずに死にたいと願っています。ピンピンコロリしたいですが~~そうは問屋がおろさないだろうなと覚悟はしています。
    • 0