電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月のお盆直前に家族で旅行に出かけます。
埼玉県から出発して、上越市の鵜の浜温泉まで行きます。

最短時間で行けるルートを検索しましたが、混む場所などわからないので教えてください。
藤岡JCTまではすべて同じルートで行こうと思っています。
下記の①で行ければ、高速料金が節約できるのでうれしいです。
が、道がどうなっているのかわからないので心配でもあります。

①塩沢石内 → 国道353 → 国道253

②上信越道 長野 妙高 上越 方面から

③関越 長岡 柿崎 方面から

④その他、よいルートを教えてください。

アドバイスをお願いします。
ちなみに、帰りは8月13日です。
同じルートで帰ろうと思っています。

A 回答 (2件)

普通に考えたら上信越道ですよね。

ETCカードがあるなら大潟PAのスマートICで降りるのが一番近いです。
ただ夏季は曜日・時間帯によっては上信越道の渋滞があります。新井PAのあたり、このあたりは片側1車線ですので海水浴シーズンだと朝方混みますし、軽井沢手前での渋滞も場合によってはありますね。
軽井沢手前での渋滞は軽井沢町内の渋滞が高速にまで延びてくるもので、ひどいときは横川SAでたら動かなくなるなんてことがかつてはありましたが、最近はそこまでひどいことはあまりないみたいですが。(新井PAあたりでの渋滞は中郷ICで降りれば済むかと思います。R18の流れはわりといいと思うのですが、もしだめそうならr30走るといいです。)

1のルートは距離としては短いでしょうし道も混むことはあまりないと思いますが、やはり一般道を6、70キロ走りますからそれなりに時間がかかるでしょう。たぶん順調に高速走ったときとくらべて、1時間近く余計にかかると思います。(どうせなら六日町まで行って、十日町に立ち寄ってみるのもよいかなと思ったりもして。)

いずれにしろ夏休み期間の土日と盆時期は交通情報に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

義父(76歳)がよく①のルートで上越~群馬を往復しております。

①と③は、時間的には同じくらいと申しております。また、雪道でもない限り、さほど危険を感じないとも申しております。
ということで、特段の事情がなく、車にナビを付けているのであれば①をお勧めします。
山道ではガソリンスタンドが少ないか値段が高いので、その点だけご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。