アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは私です。 空間認識?方向感覚?そりゃどんな超人技だ?

1.朝か夕方に限って太陽を見ながら頭の中で「東南西北(とんなんしゃーぺー)」と
 時計回りに指差し確認する
2.地図に書いてある建物の位置関係を頼りに地図を回してみるが
 曲がり角では一切ズレないように自分と地図を回転させる
3.地図をプリントして通る道に線を引いて、グーグルアースで風景の画像と
 この先の○○をまっすぐ行って□□病院で右折、☆☆店で左折、その先の△・・・
 文字情報を頭に叩き込むが、☆☆店がなくなってたら迷子確定
4.だからって道を聞いても「東に向かって」ここでもう分からない
5.初めての場所に行く時は1.2.3を使って迷子時間を1時間みてギリギリに到着するか遅刻する

6.目的地に一発で辿り着いたら神に感謝しつつ、10年分ぐらいの運を使い果たしたと愕然とする
 でも帰り道が暗かったら知らない風景としか認識できず、迷子
7.近所でもいつも通る道以外分からない癖に、衝動的に他の道を行ってやっぱり迷子
8.地下鉄から出る時は絶対迷子、大阪の梅田の地下は遭難レベル
9.商店街を進んでて、お店に入って出たら進行方向が分からなくて
 沈思黙考した後、自信満々に逆戻りする
10.よく道を聞かれるが、自信満々に答えたはいいが全然違う事に
 後で気付くのが8割(残り2割は気付いていないかも知れない)
11.こんなんの癖にいまだにガラケーで、地図アプリの為だけにスマホ購入予定だが
 それでも迷わない可能性は低いんだろうな

皆さんの方向音痴エピソ-ドを教えてくださいな

A 回答 (6件)

私も極度の方向音痴ですが、衝動的に他の道を行く~は正によくやる失敗ですね。


どこに行っても東西南北言い当てる人は尊敬しちゃいます。

自宅のある地域から東に見えるお城はどこに行っても東にあると思う。
客先の社内で迷う。(トイレをお借りした時など。これ最悪)
商業施設の出口がわからず、駐車場にもたどり着けない。(通常、家族の指示に従う)
商業施設のトイレ自体迷路。
ランニング中に迷う。(そのくせ目的も無く走る。)
道を聞かれたら、実家の前でも「この辺りの者では無いので・・・」と逃げる。(実家は他県なので・・・)
全く知らない道なのに、なんとなく近所と似ている風景だと知ってる気がして深みにはまる。
地下街は迷宮。
一度間違えた場所に何度も戻ってしまう。
等々、キリがありません。

その他
カーナビの指示通りには進めない。
右の指示には何故か左に曲がる(左利きなので、と言い訳している)など。

私、今時珍しく携帯等持っていませんので、迷ったら躊躇なく人に頼ります。

海外へ出かけた際など、半ばギャンブルですが、(今、インドネシアにいます。)
今の所、何とかなってます。(ホテルからは一歩も出ません、これは治安のせいか・・・。)
何とかと言っても、あの狭い空港で相当迷いましたが。

ちゃんと日本に帰れるかな~・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東に見えるお城はどこに行っても東にあると思う
あるある。自分が回転してるからそれによって変わるはずなんだが、よく分からない。
>客先の社内で迷う
あるある。百貨店なんかじゃテナントのビジュアルで何となくわかるが、普通の会社はあかん。
>商業施設の出口がわからず、駐車場にもたどり着けない
あるある。私はせめてもと、車を停めた番号は暗記する。
>商業施設のトイレ自体迷路
あるある(笑)。男子トイレは知らないが、女子トイレは化粧スペースがあったり
間取りがあるから迷う。
>ランニング中に迷う
よくそんな事する気になれますね・・・んで、よく車に乗れますね・・・
>ちゃんと日本に帰れるかな~
多分大丈夫!
私がベトナムで迷子になった時、そこら中にいるバイクタクシーの人が教えてくれたし
バリで迷子になった時、そこら中にいるネックレス売りやジッポ売りが教えてくれたし!
こちらが日本人だからぼったくろうと思ってるのか、皆親切でしたよ!
何も買わなかったけど!!
回答ありがとうございました!いつか日本に漂着するでしょう!!

お礼日時:2015/06/15 00:22

同僚にいました。



デトロイトのトロイに出張に行ったとき、
道は完全に碁盤目状なのに、何故か方向を見失なう。

目と鼻の先に集合するのに、そいつだけ20分かかるので
困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道は完全に碁盤目状なのに
だから分かりやすいだろう とおっしゃりたいのでしょうが
方向音痴は碁盤が駄目なのです。変化がなさ過ぎて覚える要素が無い。
あれ、ここもう通ったんじゃない?が際限なく増えて非常に混乱するのです。
行き止まりが少ないだろうから、ほっといたらどこまでも進んでいきます。
さすがにおかしいだろう とは考え出すけど。1時間ぐらい経ってから。

普通の道は10回1時間ずつ迷ったあげく道筋が決まる としたら
碁盤は30回3時間ずつ迷ったあげく道筋が決まったような気がしないでもない
ぐらいかも知れない。

京都は絶対に一人では行きませんね。あれこそ魔都と言える。
その同僚にもお伝え下さい。単独で京都には行くな と。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 21:00

ふっ…


なかなか良い迷走っぷりですね。
ですが本当の方向音痴は、まず諦念から入ります。

1.そもそも迷う事前提なので、慣れた場所以外は一人で出歩かない。道は誰かに任せっきり
2.歩いているときはおおよそ風景に見とれているので、道を覚えていない。覚える気がない
3.1と2が合わさった結果、時に地元でさえ迷う。
4.道案内を頼まれたはずなのに、最終的に自分が案内される

私と貴方がタッグを組んだ日には、まさに向かうところ正解なしです。
何かの間違いでリアルに縁があったとしたら、その時はおそらく
国内の行方不明者リストへ新たに2名が追記されることになることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず諦念から入ります
もう諦めるのかよ
>道は誰かに任せっきり
これが最上ですよね!
>道を覚えていない。覚える気がない
とりあえず頑張ろうぜ・・・無駄かも知れないけど・・・
>時に地元でさえ迷う
そうなんだけど、地元だったら知ってる風景を発見する事も多いから
長時間迷子にはならないじゃない・・・
>道案内を頼まれたはずなのに
最初は自信満々なんですよね。知ってる道のはずなんですよね。
>まさに向かうところ正解なし
うん、正解と言う名の奇跡を待ってもしょうがないもんな。
>国内の行方不明者リストへ新たに2名が追記
それは嫌だなあ!それに、においを辿ったり低いところを目指して行けば
人家のあるところには辿り着くものですよ!
方向感覚がないんだから、嗅覚聴覚触覚視覚総動員したら、多分どうにかなるでしょ!
回答ありがとうございました!!

しかしなあ 運動音痴はうんちというけど方向音痴はなんだろう?ほうち?

お礼日時:2015/06/15 01:06

私が新聞配達のアルバイトをしていて、なれた頃に新人を教育することになったのですが、その新人が物凄い方向音痴でした。


新聞を満載した自転車または車を一箇所に停め、周囲の配達先に向け5~6件まとめて配るんですが、どんなに説明してもあさっての方に駆け出しました。
(らんま1/2というアニメはご存知でしょうか? だとしたら話が早いんですが、アレに出てくる響 良牙という方向音痴キャラに匹敵しました、誇張でも何でもなく)
それで、地図を見せ今あなたがどこに向かおうとしてたか聞くとそれまた明後日の箇所を示す。
道の交差の仕方から家の立ち並び方から全然違ってるのに。

当時は教え方が悪いんだと社員から責められましたが…後に他の人を何人も教育し難なく一人前に育て上げたので、やっぱりあの人が特殊だったんだと思います。
当時はやる気が無いとか私が年下だから舐められてると思ってたんですが、今になって思うと何らかの発達障害とか学習障害だったのではないかと思います。
地図という2次元のものを3次元に展開することがどうしてもできない、そういう障害があるかどうかは不明ですが…。

後に製造業に進んだんですが、新人の中には機械部品の図面を見ても形をうまくイメージ出来ない人がいました。
訓練ではどうにもならない脳の特性というレベルで、2次元の図を見て3次元の立体をイメージするのが苦手な人がいるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>良牙
そうなのです。とりあえず真っ直ぐ行ったらどうにかなる 程度しか考えられないのです。
でも4日も迷子にならないよ!4時間ぐらいはなりますけど!
>地図を見せ今あなたがどこに向かおうとしてたか聞くとそれまた明後日の箇所を示す
そうなのです。現在地の把握から間違ってるからこうなります。
>教え方が悪いんだと社員から責められました
代わりに私が謝っちゃいます!すんませんした!!
しかしその人、自覚がないんじゃないかな
でなかったら配達なんてやろうとすら思わないだろ・・・

>2次元のものを3次元に展開することがどうしてもできない、そういう障害がある
あると言えばあるのです。相貌失認と言って、人の顔が全然覚えられない障害を持つ人は
ほとんどが強烈な方向音痴という。
その時に見た人の顔を周囲の風景とセットで覚えるので
服、髪型、光の当たり方が変わったら、もう誰なのか分からなくなるらしい。
あの映像とこの図形の関連性が分からないんですよね。

でも、私は建築系で、図面から現物を想像するのは出来るようになっていますよ!
人の10倍努力したらどうにかなる!多分!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/15 00:46

東西南北って何?


方向音痴の私の頭に入れたら余計に迷う。
そんなの意識してたら車の運転出来ません。

私は都会で運転すると迷わないけど、周りが同じような畑、田んぼになると全部、同じ景色に見えて、ぐるぐる回って又、同じ場所に戻ります。

さすがに、3周目になると、一時停止。ガーンΣ( ̄□ ̄)!と青ざめ、
「途中に宿、あったっけ?」と思い出して泊まる覚悟まで考えます。

いつだっけ?海のある県に住んでるんですが、遠く離れた海が目の前に見えたとき、頭の中によぎるのは、ガソリンの量。
迷いすぎて、田舎のガソリンスタンド空いてません。

余り、遠くに行くの止めようよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東南西北は、麻雀で牌を切る順番を時計回りに決める記号的なものですが
東西南北は分かりません。
>同じ場所に戻ります
戻りますよねー 帰巣本能らしきものが少しはあるのかな。そして、これしかないのかな・・・
>頭の中によぎるのは、ガソリンの量
ヒィ こんな状況に絶対陥りたくない・・・
>余り、遠くに行くの止めようよ
そりゃあなたですよ!!
でも知らないところに行くのは好きなんだもの!
行きっぱなしの予定じゃないつもりなんだもの!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/15 00:31

私の夫は方向音痴です。

そして私は方向感覚に優れています。
話を聞かない男と地図の読めない女、なんて本がありましたけど、方向感覚についてはうちは男女逆転です。
最初に気付いたのは付き合ってる時。
デートの待ち合わせ場所に着き、じゃあ行こうかと歩き出す方向が真逆。
えっ?どこ行くの?映画館じゃないの?と聞くと「うん映画館だよ」と。
じゃあこっちでしょ?と言うと「そうか」と。
たまたま勘違いしたのかなあ?と思いましたが、以後かならずそうだったので方向音痴が確定しました。

わからないのは本人に自覚がないことです。
旅先で初めての場所でも自信満々に逆方向へ歩き出します。
間違いを指摘してもあまり気にしてません。
A社から最寄りのB駅まで行くのに1時間かかったよ!と文句を言ってました。
ちなみに都内の話です。1時間歩いたら何駅ぶんになるか?という話です。
「その辺なら行ったことあるけど10分も歩かなかったはずだけど」と私。
「そんな事ないよ!まったくなんであんなに遠いんだ」と譲らない夫。
頭が弱いのかなあ?なんて思いましたけど、もちろん他のことではそんな事ありません。

道を知らない運転手のタクシーに乗ったら大変です。
わからないならわかりませんと言えばいいのに自分じゃわかってるつもりで説明しようとするから困ります。
「その先を右でしょう」と堂々と間違った指示をする。
私が同乗していれば「いやいや、左です!」と間髪入れずに訂正しますが、一人の時はどんな事になってるやら。
来た道がわからなくなるのも常ですね。
私が同行している時はその都度「こっちよ」と正すからいいですが。
以前に一度、私が訂正しなかったらどの時点で気付くのか試しに黙っていたことがありました。
5分で戻れるはずの道を10分歩いても気付かず、20分ほど歩いて「こんなに遠かったっけ?」
「うーん、逆だったみたいね」と笑いをこらえつつ言うと「そうか」と悪びれもせずに引き返しました

それでも夫は滅多に遅刻などしません。
まあ考えてみれば初めての場所に一人で行く機会がほとんどない生活です。
そうしなくて済むように人生を操作してきたのかなあ?と言うぐらい。
誰かが一緒ならその人が誘導してくれるし、方向音痴同士なら迷ってることに気付かずに過ごしてるんでしょう。(笑)
運転免許は所持していません。
免許ぐらい取れば?って何回言っても「自分の足より速いものは信用してない」と、わけのわからない事を言って。
おそらく本能的に自分には無理ってわかってるんでしょうね。
徒歩でどれだけ迷っても滅多に他人に迷惑かけることありませんが車となれば事故に直結しかねません。
それでも「自分は方向音痴だ」と認めたことが一度もないので不思議です。

先日は結婚記念日に一泊でドライブ旅行に出かけました。
幸いにも私は初めての土地でもほとんど道に迷ったことがなく、運転も好きで苦にはなりません。
方向音痴の人の気持ちは、わからないんですよ、未だに。
でもね、夫には他に優れた面がたくさんあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>話を聞かない男と地図の読めない女
そんな本ありましたね。地図の読み方が書いてねえ とガッカリしたが
性差がテーマだったんですよね。

>「そうか」と悪びれもせずに引き返しました
これはごく普通の日常だから。
>そうしなくて済むように人生を操作してきたのかなあ
そう、本能でね!車もね!私も車の免許は持ってません!!
>方向音痴同士なら迷ってることに気付かずに過ごしてる
うん、それは、ある、ない、ある、何となく違うとは思ってるかも知れません!
>それでも夫は滅多に遅刻などしません
奇跡の人だ!!

旦那様は隠しきれてるつもりなのかね。認めたら奥様に負けた気になる?
まあ、私は女だからそんな格好つける必要がないというより
それどころじゃないからなー

でも奥様がいれば大丈夫なんだから、良いカップルですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!