プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場勤務初心者です。夏場は、暑いので、靴下は、短めを履いても大丈夫ですよね?安全性なども考慮して、みな、夏場も長めの靴下を履かれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

現場にもよりますが・・。

たとえば上着が判り易いですが、夏場は半袖の作業服と言う工場がありますよね?
逆に、夏でも長袖と言う工場もあります。
この違いは、「肌(腕)の露出の可否」と考えるのが合理的です。

その延長線で考えますと、夏でも長袖と言う工場では、動き方などによっては、肌が露出する可能性がある短めの靴下は、問題アリかも知れません。

一方、上着が半袖の工場で、ズボンと靴下の合間から、少し肌が露出する程度が「ダメ!」って言うのは、ちょっと合理性には欠けますよ。

足元だけが、妙に危険と言う職場なら別ですが・・。
しかし、そんな職場なら、脚絆の着用などを要求してるでしょうし。

尚、暑さ/寒さへの対策も、安全衛生上は考慮されるべき事柄ですから、遠慮せず、安全衛生管理責任者などに、聞いてみたら良いと思います。
    • 0

>一般的に考えて、・・・

一般的に考えても何も
工場(会社)次第なので一般的も何もなし、
そもそも、「靴下の長さ」を調査するなんて聞いた事ないですね

「労働基準監督署」に電話で問い合わせみては???
    • 0

工場でもいろいろあります

ダメな工場、OKな工場、どちらでもいい工場

全ての工場が 同じ基準なわけないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

うちの工場はどちらでもよい工場ですが、一般的に考えて、短めの靴下よりも長い靴下のほうが今の時期暑いのですが安全性が高く作業しやすい格好でしょうか。先日、短めの靴下を購入してしまった私としては、質問しにくい内容ですが、簡単でよいので教えて下さい。

短めの靴下は安全上駄目です。

軍足という靴下はきます。
    • 0