プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と聞いたのですが、本当でしょうか。
京都も中国の古都もどちらも美しく好きですが、やはり昔ですから中国の古都?を参考に作られていったのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

碁盤目のような道は、そうらしいですね。


実際の中国の都ではなく、日本に伝わってたイメージを参考に。
    • good
    • 2

遣唐使や遣隋使で中国の情報がたくさん入っていました。


平城京は唐の長安をモデルに作られています。
平安京はそれを発展させた物です。
平安京は風水的にも最良の土地です。
北に山(玄武)、東に川(青龍)、南に沼沢(朱雀)、西に大道(白虎)
がある四神相応という土地です。
    • good
    • 3

こういう碁盤の目状の都市構造を条坊制と呼びます。


風水や儒教の思想を反映した都市構造で中国で発達しました。

日本では、藤原京、平城京、長岡京、平安京といった都に採用された他、太宰府や多賀城などもこの影響を受けています。これは遣隋使や遣唐使によって都市計画なども導入されたからでしょう。
なお、中国や朝鮮では都市は防衛のため堅固な城壁で囲んでいましたが、日本では塀程度はありましたが、城壁は採用されませんでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!