アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分のコンピューターのメルアドはもっていません。メールはヤフーメールで済ませています。ヤフーメールでも自分のコンピューターが感染することはありますか。

A 回答 (3件)

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part1/mv …
これが参考になるかな。

何らかのプログラム機能を持っているものを作動させると感染する可能性がでてきます。
1.HTMLのメール(ちょっと華やかなメール)はその機能を持っています。
2.ワードファイル、エクセルファイルもその機能を持っています。
3.EXEの拡張子が付いたものはその機能を持っています。

メールとしては、
1、テキストファイルのメール
2、HTML形式のメール
どちらかです。

したがって、添付ファイルを取り出して開かなくても、
HTML形式のメールを開いてしまうと感染する可能性がでてくると言うことです。

添付ファイルは、メールを受け取っただけでは、
悪さはしません。理由は、Base64エンコードでデータが変な形に変換されているので
一連のメールデータに埋め込まれている場合には動き出せません。

添付ファイルを取り出すと、データの形が本来のものに戻るので
悪さをする機能を取り戻します。
この、復活したものをダブルクリックすると元気に動き出します。

メールに、送信者と受信者の順序対に対応した暗号化を導入すれば
攻撃する側に大きな負担を強いることが出来ると思っています。
そうすれば、もう少し安全な電子メールになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一般ユーザーも気がぬけませんね。気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/06/21 12:28

電子メールってものを使っているなら、ウイルスに感染しますよ。


ヤフーメールってものも、電子メールの規格にそっている。よってウイルスに感染する可能性はあります。
ヤフーメールだけが、ウイルスチェックを行っているとは限りませんよ。他のメールサーバでも同様にウイルスチェックぐらいやっていたりしますよ。
ヤフーは有料だけどね。
それでもウイルスには感染する可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 22:07

多分、ニュースを受けてのご質問なのでその流れで。



どんなメールでもウイルス感染はします。多少妄想も入っている例で申し訳ないですが、話題の某国年金機構の情報を流出させたメールが、質問者様のメアドに送られてきたとします。添付ファイルを実行したばかりに情報流出が起こったとのことなので、質問者様も同様のことをすれば、おのずと結果は(ry
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付ファイルは別のアクトで開くんですよね。普通に、来たメールを見るだけなら感染することはないのでしょうか。。。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!