アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、僕(20)には付き合って1年半位になる彼女がいます。
そして、ある日いろいろあって元カノと二人で飲みに行くことになりました。
飲みに行くときはあの頃、フラれたけど見返してやる!くらいの気持ちで行きましたし、
好きとか未練みたいなものはなかったのですが、3年ぶりくらいにあった元カノが
すごい綺麗になり、大人びていて、一目見た瞬間に懐かしい思い出とともに
心惹かれてしまいました。
 そして飲んでいて話を聞いていると元カノが数日前、彼氏と別れたことを聞き、
僕は何とも言えない気持ちになりました。元カノは僕に好意を抱いてるわけでもないし、
僕と過ごした日々なんてすっかり忘れてしまっているようです。
しかし、僕は何年も前のことなのにハッキリと思い出してしまって悔しさと懐かしさと、
自分でもこの気持ちがよくわかりません。
なんで僕と会ってくれたの?と別れぎわに聞いたのですが、なんでだろうね、と曖昧な返事でした。
僕には彼女がいるし、でも久しぶりに会って大人びた元カノに心惹かれてしまったのも
事実でなんだか頭の中がぐちゃぐちゃです。
今の彼女が嫌いなわけでもないし、好きな気持ちはあるのですが、会話がすごい弾むわけでも
なく、共通の趣味があるわけでもなく、倦怠期って感じです。でもすごいいい子だし、
一緒にいて楽だし、ちょっと頼りない部分があったり雑な部分があるけど悪い子じゃないんです。
元カノは女子力の塊みたいな感じでちょっとあざとい部分があるのですが、
友達も多く、アクティブで会話も弾んで共通の趣味があったりします。

今のよくわからない気持ちを抱えたまま彼女と付き合っていくのは、彼女に対して失礼だと
思うし、僕は自分がよくわかりません。
こんな経験をした方はいますでしょうか?
アドバイス、文句、なんでもいいです。
僕に教えてください。

A 回答 (3件)

元カノさんに振られたわけですから、その時、元カノさんへの好きな気持はあったんですよね。

「好きとか未練みたいなものはなかった」って言いますが、「見返してやる!」ってことは、「自分はこれだけ好きなのに、何で振るんだ!」っていう気持ちがあるからです。
その気持ちは心の奥底にあるままだったんです。

そんな時、元カノさんと会って、飲んでることもあって、その気持がよみがえってきたんです。
それが「悔しさと懐かしさ」ですね。

一方、現在の彼女さんにはドキドキ感がなくなっている。

で、元カノさんの変貌もあって、現在の彼女さんよりやっぱり元カノさんの方がいいな、なんですね。

「見返してやる!」って気持はどこへ行ったんでしょうね。

ま、元カノさんも彼氏さんと別れて、誰かと話がしたくてあなたを選んだんでしょうが。

ここで、あなたが現在の彼女さんと別れて、元カノさんに強くアプローチすればヨリは戻るかもしれません。
元カノさんも彼氏さんと別れて心が弱くなっているでしょうから。

でも、元カノさんとの別れに至った原因が解決されていないのであれば、また同じ事を繰り返します。

別れてお互い別の道を進んできたわけですから、過去のこととして切り捨てて、現在の彼女さんを大事にした方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
 元カノと別れたのはきっと僕が幼稚だったからだと思います。
僕と別れてから同じ人と付き合っては、別れを繰り返して、今回やっとちゃんと区切りをつける
と聞きました。
向こうの彼氏が浮気をしていたらしく、なんだか少し、かわいそう?ちょっと違うのですが、
何とかしたいというが、そんな気分になりました。
だから僕に何ができるというわけでもないのですが...

今あなたの身の上に起きてることは、元カノさんが以前よりグッといい女になってたものだから「もったいないことした!」という感情があふれかえった。

これで元カノさんがヨリを戻したいとでも言ってきたなら、踏ん切りが付けられたのかもしれませんが、そんな気配が微塵も無いものだから「もったいないことした!」という感情の持って行き場がないためよけいに混乱しているのだと思います。

アドバイスとしては、元カノさんと会ったことは「なかったこと」にするのが一番だと思います。
元カノさんとの可能性は無いにも関わらず、わずかでも可能性を探ろうとしてしまうことが混乱の一番の原因なのですから、可能性など無いのだと思い定めることが一番大切なことなのだと思います。

その上で、今の彼女のことは改めて考えてみればいいのです。
つまり、「わからない」を時間を掛けてもいいから解決するのです。
わからないならわかるまで自問自答を繰り返すしかないのです。
その間彼女との付き合いはこれまで通りを維持するのです。
それでは彼女に対して失礼ではないか? という点については「失礼ではない」と思いますよ。
むしろ、わからないまま付き合いをやめるとか言われる方がよっぽど失礼というか彼女にとっては残酷なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。確かに今の気持ちは「もったいないことをした」という
気持ちそのものなんだと思います。
こんな僕にアドバイスまでしてもらい、大変恐縮です。
いただいたアドバイスは確かに的を得たものだと感じています。
元カノとの可能性は無いはずなのに、頭ではそう決めつけているのに、都合のいい自分が
もしも...あの時に戻れたら...と考えてしまうのは僕が弱く、幼稚だからなのでしょうか...

#2です。

あなたが弱いわけでも幼稚なわけでもないです。
男女を問わず、いい大人になってもそういう状況ならそういう心理状態になっちゃうでしょう。
それ自体は仕方のないことなのだと思います。
違いはそこからどう振る舞うかで、わからないまま行動を起こしたり、思い込みだけで行動したりするから困った事になってしまうのです。
要するに、時間を掛けてしっかり考えれば良いのですよ。
    • 0