プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中にウインドウズ10への無料アップデートができるそうですが、これを利用すると今入れているエクセルやワードなどのソフトも再度インストールする必要があるのでしょうか。初心者ですのでわかりやすくアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

Windows 10へ無償アップグレードが出来るのは、Windows7/8(8.1)のユーザのみで、Vista以前のユーザは対象外です。


中国だと、海賊版のXPユーザも対象とかの噂はあるが詳細は不明です

Windows7/8なら上書きでのインストールが出来るでしょうから、再度ソフトのインストールは不要でしょう
XPから7や8にアップグレードする場合は、クリーンインストールでのアップグレードしか出来ません。よってソフトは入れ直しとなります。
Office 2003以前は、すでにMSのサポートが終了していますので、Windows10上での動作は保証されておりません。それ以降のバージョンなら、そのバージョンのサポート期限までWindows10でサポートされる可能性があります。(Office 2007は過去の例より不明)

周辺機器もOSのサポートが必用になりますから、古い周辺機器だと対応しない場合があります
    • good
    • 0

URLです。


http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-1 …

Windows7・8.1が正常でしたら、問題は無いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2015/06/22 10:57

少し古い情報ですが、できる場合も、できない場合もあるとのことです。


http://jp.techcrunch.com/2014/12/10/20141209if-y …

ご存じの通り、エクセルなどのソフトウェアと呼ばれるものは、OS(Windows)の上で、動作しています。
(OSが、管理・コントロールしています)
従って、Windowsのアップデート後に、ソフトをインストールする方が、より安定的に動作する可能性が高いと思います。

補足になりますが、パソコン自体がWindows10に対応しているかどうか、他にもプリンタなどの周辺機器についても確認しておくことをお勧めします。
情報は、各メーカーのホームページなどで公開されている(今後公開される)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 10:55

無料アップデートの案内が出たPCなら、ソフトの再インストールは原則として必要ないです。



ただ、ここで質問して情報を得ている人であれば、すぐにアップデートすることは避けた方が無難です。というのは、アップデートで何が起きるのかを完璧に予測することはできないので、半月くらい待って情報収集してから行動すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し様子をみてからアップデートしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 10:56

XPは対象では、無いです。


対象は「7」「8」「8.1」が対象です。
「マイクロソフト」の「オフィス」なら、問題無いと思います。
「オフィスも2003」は「サポート」は切れてます。
問題は、他に入れてる「ソフト」が「動く」とは、限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2015/06/22 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!