アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

A 回答 (2件)

ニキビでお悩みなのですね。

ニキビの原因としては、生活習慣、食生活、ホルモンバランスの影響が考えられます。
まずは生活習慣を見直すことが大切です。
夜更かしをしていたり、不規則な生活をしてはいないでしょうか?
また、食事では脂っこいものや甘いものの摂り過ぎに注意が必要です。
これらは、ホルモンバランスにも影響を与えます。

また、肌が乾燥していると、潤そうとするため皮脂が過剰に出てしまうことがあります。
肌の乾燥もニキビ悪化の原因になるので、保湿もする必要があります。

ニキビの塗り薬もお使いのようなので、ひどいようでしたら内服薬の使用も視野に入れたほうがいいかもしれません。
一度、主治医の先生にご相談してみてください。漢方薬でもニキビに良いものがありますよ。
    • 0

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。

スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。
    • 3